チャルメラの招待

  • 野村佑香 公式ブログ/チャルメラの招待 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/チャルメラの招待 画像2
  • 野村佑香 公式ブログ/チャルメラの招待 画像3
夕方、

愛嬌があって、郷愁を誘うような

チャルメラの音が聞こえてくる。

『 ぷーー  ぷぅーー  ぷーーー 』

近くを回って、段々近付いてきて・・・・

うちの前に止まった。

夕方のこの時間に家に居るのは、久々で

最近出合えてなかったし、

丁度、何作ろうかと思っていたときだったから、

よし!久々に買いますか!

お財布を小脇に抱えて、

サンダルをつっかけ 玄関を出ると、

もう誰も出てこないと思ったのか、

外に出ていたお兄さんが、車の運転席に丁度乗り込むところだった。

すいません!と声をかけて、危ない危ない。。。と、

バンの反対側に回り、 お豆腐屋さんの 商品を覗き込む

そして。。。。。。

この商品を買い込みました♪♪♪

写真1左から

豆腐シュウマイ(お肉をつかっていず、中身はお魚のすり身+豆腐)

さしみこんにゃく(柚子)

生揚げ(木綿)

初めて見た、豆腐シュウマイは一分少々蒸すとして、

生揚げ!

これを蒸し暑くなった今日にピッタリのおかずの一品に

しようと思います☆

一端、油きりしてから(沸騰したお湯をかける。表面の古くなった油を落とします☆

拍子切りに切った生揚げを照り焼きに☆



熱したフライパンにごま油を薄く、

生揚げをいれて、炒めてから

お醤油とメープルシロップで照り焼きに。

ほかに、お湯で戻せる緑豆はるさめを冷ましておいて、

人参は千切りでお塩でもんでおく、

大根も冷蔵庫にあったので、拍子ぎりにて、少々茹でて冷ましておいて・・・

ぬか付けのきゅうりも千切りに。

それら全てを。。。。

まきまきして〜・・・・・・・・



写真3の左のおかずの一品、

“生春巻き”にいたしました〜♪♪♪

中央の豆皿がソースで、スイートチリと玄米酢を混ぜたもの☆

すでに中身の具に色々と味がついているので、
ソースをつけなくてもOK(o^-^o)

なかなか生春巻きの中の具に
味付けしているものがないので、

冷蔵庫の残り物で色々味付けして

まきまきすると面白いかも♪♪


「これ、どこで買ったの?

え?佑ちゃんがつくったの??」

とびっくりされて、嬉しくなった夕飯でした


(豆腐しゅうまいもジューシーでおいしかったし、
柚子さしみこんにゃくもさっぱりしていて、
今日のムシムシにはピッタリでした♪)

 
  • コメント(全12件)
  • エクニカ~ドリ仲間大募集中です~ 
    6/16 20:19


    実に旨そうですね(⌒〜⌒)


    食欲のなくなる暑い時期にもってこい


  • *雅* 
    6/16 20:25

    こんばんは


    いつもホントに感心させられます


    あっぱれです

  • ひで 
    6/16 20:53

    回って売っているんですね
    自分の家のほうは昔は回っていました。

    料理美味しそうですね。
  • Coh. 
    6/16 22:12

    うちのあたりは豆腐屋さん全滅しちゃっ

  • メイサ 
    6/16 22:30

    美味しそう
    ラック
    売り歩いてる

  • ホヌ 
    6/16 22:48

    美味しそう


    夕方の風景

    いい感

  • 赤月 佑大 
    6/16 23:31

    そういやぁ最近見ないな


  • ★エビマヨ★彡今日で退会! 
    6/16 23:42

    こないだ久しぶりにラーメンのチャルメラは聞きましたが、豆腐屋さんはいないですね〜(泣)

    てゆーか、佑香ちゃん家庭的すぎるぅぅ〜〜


    そのレシピ、近いうちに試してみますね


    何だか昭和の時代が恋しくくなるような、懐かしい日常のヒトコマ…微笑ましいお話をありがとうございました

  • みい  
    6/17 00:52

    移動販売の豆腐屋さんは見た事ないです

    その代わり

    北海道産にこだわっている牛乳屋さん、魚屋さん、たま〜にラーメン屋さんや雑貨屋さんは来ます
    は買ったこと無いですが…

  • ピーチ 
    6/17 04:03

    佑香ちゃんお料理上
    しみこんにゃく大好きで私も昨日食べました
    揚げの存在を思い出せまし
    明日やってみます

  • 放浪人(TABIBITO) 
    6/17 05:38



      お豆腐屋さんが来るですか


      大阪では見られません


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)