「いただきます」

  • 野村佑香 公式ブログ/「いただきます」 画像1
昨日は「つながる7」みてくださった方々ありがとう


「みれないよー」とコメントくれた方々もありがとう


司会の小倉淳さんが成城大学の大先輩だった事もあり、
トークも盛り上がり楽しい時間を過ごしました


で、今日の午前はゆっくりすごし、
お昼を久々にきちんと料理した午後。

それが、この写真です♪

さて、いきなりですが・・・・

「いただきます」「ごちそうさまでした」

一人の食事だと言う??

そういえば、今日は言っていなかったことに

今きづいたのだけれど、

「いただきます」は日本語特有の美しい言葉だと思うので

きちんと「命をいただく」という食べ物への敬意、

(今回は私が作ってるからアレですが・・)作ってくれた人への感謝を

口で出すべき言葉だなぁと改めて思ったのでした。

外国に言った時、

それに変わる言葉がなくって困るものね。

別にキリスト教ではないから「アーメン」でもないしなぁ。

なので、外国で食卓でご飯をご馳走になる機会でも

日本語で「いただきます」「ご馳走さま」は言ったりしていたのです。

今回の食事は、

シンプルなものなので、

一人で自分に「お粗末様でした」なのか笑?


・黒米入り玄米

・人参とイチジクジャム・胡桃のマリネ(レシピDVD基礎編に載っているレシピです


・納豆・キムチ・おくらのネバネバ盛り

 (シソと黒ゴマ・えごまふりかけも入れて、シークーワーサーポン酢をかけました♪)

・カブのスープ

一人でおうちでも、

きちんと言葉にだして食事をしよう♪と思った午後でした☆

 
  • コメント(全11件)
  • まれ 
    6/3 15:12

    野村さんは心が綺麗
    ファンになりまし

  • たくちゃん 
    6/3 15:30

    一人だといわない
  • ヨッシー 
    6/3 15:59

    いたたきます
    今度、得意な料理を作って下さい
  • ☆かしら☆ 
    6/3 16:16

    美味しそうですね。食べて見たい

  • 放浪人(TABIBITO) 
    6/3 17:42



      一人で口に出して言わないな

      胸中で
       「いただきまぁ〜す」は

       言ったりするかな


  • なかやす(殆ど放置中) 
    6/3 18:15

    確かに独りだと言わない言葉「いただきます」「ごちそうさま」

    命あるモノに感謝しながら食事をしなくては!
    と再確認させて頂きました

    それにしても美味しそうな食卓です。
  • オヤビッチャ 
    6/3 19:01

    料理 立派ですね


    いただきますの件、

    その通りだと思いま

  • 詩月@被災地復旧祈祷中 
    6/3 21:36

    「ご馳走さま」は云っても「いただきます」って言わなくなってるな…今度から気をつけよ

  • ひで 
    6/3 21:47

    一人だと言わないですね。

    大事な言葉なんですね。
  • ★エビマヨ★彡今日で退会! 
    6/3 21:49

    とてもいい心掛けですよ

    是非見習いたいと思いまし

  • うさぎちゃん♪無事退院v 
    6/7 19:55

    ゆうかちゃんの手料理食べてみたいな(*^^*)

    お料理上手くて羨ましい!!
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)