もちアワレシピ

  • 野村佑香 公式ブログ/もちアワレシピ 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/もちアワレシピ 画像2
行きたいレストランの一つ 

BOUNA ! TUBUTUBU
(ボナ!つぶつぶ)さんは

パスタのソースが雑穀!!

というツブツブに特化した〓新発想のオーガニックパスタ屋さんなのですが・・・

その、姉妹店ツブツブカフェ 早稲田店に迷子になってるのか?と不安になりながら住宅街を歩き、やっと辿り着いたら
閉まっていた。。。〓

という苦い経験(?)が以前にあり、それからまだいけていませんw

しかし、その時にただで帰らん!笑

と、お店のリーフレットを貰ってきていまして☆

そこに、

「雑穀・もちアワでつくる チーズなしピザ!」

というレシピがのっていたのです。

もちアワチーズ。

ただ、雑穀をたくだけなの。

まぁ、簡単〓

じゃぁ、洋食によく合って、チーズ代わりにできるのね☆


と、いうことでもちアワ。
まず炊いてみました〓



雑穀は皆炊き方は同じ☆
《雑穀の炊き方》

お鍋に雑穀と水適量(目分量なんです(>_<。)すみません。お米炊くのと一緒ね感じ)、
塩ひとつまみで強火で沸騰させます。


全体がもったりしてきて木べらでかき混ぜたら鍋底でのの字かけるくらいまでなったら、
蓋をしてとろ火で15分〜20分。

♪ポイント♪
時間になったら火を止めて、
すぐ蓋をあけたくなるのをこらえて!
そのまま放置☆
蒸らすことで、鍋底にひっつかずにとることができますp(^-^)

さて、
でもちアワチーズなるものが出来たから☆

ここからアレンジ☆

ボールに使いたい分のもちアワ適量を移し、

オリーブオイル・レモン汁・梅酢・オーガニック粒マスタードを入れてかき混ぜて。

なんかネバネバしてきました☆
本当にチーズっぽいo(^o^)o

そして、
細切りにして塩ゆでした青菜を水を切ってから入れます。

続・コネコネ。

これで具は完成!

リッツなどのようなものにのせてフィンガーフードにも出来るだろうし、
春巻きの皮にいれて、揚げちゃうのもあり☆

でも今日の佑食はこれにしましたo(^o^)o



車麩揚げにはさんで
ボリューム満点♪♪♪

『もちアワチーズの車麩サンド』


の出来上がり♪

さぁ、お味はいかがなもんでしょう???

 
  • コメント(全11件)
  • たくちゃん 
    5/13 18:06

    二人っきりで食べよ

  • シルバースター@ 
    5/13 18:11



    どんなお味なんだろう?

    食べてみたいす♪

    (^O^)


  • 土方トッシー(機動戦士頑侍 v(TπT)v 
    5/13 18:24


    今度俺も作ってみよ

    最近料理作るのにハマっ
     てるから\(^O^)
  • カッチヤン 
    5/13 18:37

    どんな味わいなのでしょう?。
  • ☆マルコムX☆ 
    5/13 19:52

    まさに味は学校の怪談みたいな味がしそうやね

  • Coh. 
    5/13 22:02

    濃い味好きの人にはもの足りなさそうか

  • あきら 
    5/13 22:45

    美味しそうだ
    今度作ってみようかな?
  • ホヌ 
    5/14 00:18

    うまそ

  • レザノフ最近仕事でイン×(>_<) 
    5/14 01:00

    料理ってホントアイデア次第で無限の可能性がありますね


    美味しそうで

  • キクリン 
    5/14 07:03

    美味しそうですね

    ちなみにお味は?

  • 野村佑香 
    5/15 11:11

    味をしっかりつけたので、
    ごはんがすすむ、ボリュームたっぷりのおかずになりました

    「美味しい」とお墨付きいただきました

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)