魔女のあんちょこ

  • 野村佑香 公式ブログ/魔女のあんちょこ 画像1
魔女というのは、
魔法を使って空をほうきで飛ぶというのが

イメージとして強いけれど、

本来、彼女たちは草花などに詳しく、それらを使いこなし、薬を作ったりしていた人たちが

もちろんおまじないなどにも詳しかったんだろうけど)

植物が多い、人里離れた森の近くにすんでいて、

昔は人々に尊敬されていたけれど、そのうち人にできないことができるというので、敬遠されてそういう風に呼ばれてしまった人々。

と、世界に一つのイギリス・コーンウォールにある「魔女博物館」に行った私は解釈しているのだけれど、

今回プレゼントしていただいた、この本はまさに、
そんな魔女への第一歩ともいえる辞書なのであります(*^_^*)


「ハーブ辞典」

生活の木プランニングマネージャー

佐々木 薫 著
池田書店

ただ、お茶として楽しむだけでなく、

化粧水の作り方など、ハーブの効能を活かすお茶以外の方法も載せてくれているところがまた面白いのです♪

『ハーブがもつ有効成分を健康に役立てる療法を植物療法(フィトテラピー)といいます』(本書より)

そのフィトセラピーの考え方が

悪い症状だけを取り去るのではなく、その背景心と体の両面から全身的に原因を探り改善法を考えるというのが
東洋医学の考え方と類似しているのです。

ふだんからハーブティーを効能をわかりながら飲むってことは未病を防げるってことだしね♪

この大事なあんちょこをみながら、

魔女修行第一歩いそしもうと思いますo(^o^)o

 
  • コメント(全11件)
  • ポーン 
    5/3 22:43

    園芸なんかも興味ありますか?
  • Coh. 
    5/3 22:52

    自然と身体は一体という考えはいいですよね

  • ホヌ 
    5/3 23:00

    魔女って凄いよね


    知識人
    敬する

  • ルシファー 
    5/3 23:25

    そうなんだ。頑張ってね

  • フローラル 
    5/3 23:31

    まるっきり同じの持ってま
    かりやすくていいですよね
    分が落ちてる時にセントジョーンズとレモンバームをブレンドしてもらい購入しましたがマズかった
    ントジョーンズは効果あるけど飲みにくいですよね

  • hitomi☆  
    5/3 23:47

    ステキですね

    以前読んだ『西の魔女が死んだ』という本を思い出しました!!

    佑香ちゃん見習って私も魔女修行しようっと



  • ピーチ 
    5/4 00:10

    初めて知りました
    まで勝手な思い込みをしちゃってました

  • キクリン 
    5/4 01:00

    へぇ〜

    佑香ちゃんは魔女になるんだぁ

    きっといい魔女になれると思うよ

  • ビビアン 
    5/4 01:26

    私は

    やらなければいけない仕事が山積みにな

    2つ3つの仕事を同時進行させて

    必死で遣り遂げたのに“魔法使い
    との評価です


    魔法は使えません


    普通に努力してます


  • *繭海* 
    5/4 02:57

    同じ本持ってます-

  • ひで 
    5/4 06:32

    魔女は、物知りだったんですね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)