いざ、出陣!

  • 野村佑香 公式ブログ/いざ、出陣! 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/いざ、出陣! 画像2
冷蔵庫に油揚げがあったので、

おいなりさんでもお昼に食べようと

油揚げを熱湯に通して、油切りをし、

小鍋に出汁と醤油と甜菜糖でおあげさんを煮詰めているときに思い出した。


そういえば、
小学校の運動会のお弁当はいつもおいなりさんがあったっけ。

あれが好きで、頬ばって。
で、ちゃんとミニタオルのおしぼりをママが持ってきててくれてて

それでベタベタの手を拭いてから、

なぜかいつも食後に始まるジンギスカンを踊りに校庭にまた集まったんだよな。

またジンギスカンってよくジャンプするから、いっぱい食べた後は苦しいんだけど

手も抜かず、私元気に跳ねてたわ。


という、思い出が
朝の忙しいちょっとの間にバーッとリアルによみがえってきて。


食べたものは、体を作るだけじゃなく

こうやって私をつくる記憶の大事な一つ一つの要素なんだな。

と改めて実感して

玄米に有機白胡麻をまぶして
おいなりさんをつめて

そんな懐かしい思い出と共に。

気持ちは体育祭の方の、騎馬戦の出陣する時の気持ちで

今日の舞台初日に向かうのであります!!

 
  • コメント(全18件)
  • シス 
    4/16 11:10

    おいなりさん美味しそうだ
    舞台頑張って

  • しゅう「秀」 疲弊、休養中 
    4/16 11:15

    美味しいそうですね

    やっぱりところによって、形がちがうんですね
    うちのおいなりは、三角の形でした。
    うちも運動会なんかには、おいなり、鶏の唐揚げが定番だったように思います。母は、亡くなりましたが、今日の日記で、何となく思い出しました

    とても、懐かしく暖かい気持ちになりました。
  • ‡∫нιИτιЯαУМι‡ 
    4/16 11:15

    好きな食べ物ってその時の味だけじゃなくて、その時の思い出も思い出させてくれますねぇ

  • マルス・暁 
    4/16 11:21

    食べ物から思い出が
    良いなぁ。
  • ヨッシー 
    4/16 11:30

    舞台頑張って下さい
  • 奇跡の価値 
    4/16 11:33

    おいなりさんて、たまに食べたくなるね

  • デール52。(p>∧<q)。゚゚ 
    4/16 12:08

    おいなりさん美味しいですよね。
    私も昨日の夕飯で食べましたよ

  • Coh. 
    4/16 12:21

    おいなりさんで出陣

  • 主水(モンド) 
    4/16 12:29

    俺の大好きな食べ物の1つです

  • スギー 
    4/16 12:29

    そうゆうこともあるよね
    事がんばってくださいね

  • ポーン 
    4/16 12:46

    初日なんですね。頑張って下さい
  • メイサ 
    4/16 13:00

    おいなりさん美味しいよねぇ(^O^)v運動会の弁当の定番だよねぇ

  • ホヌ 
    4/16 13:21

    いってらっしゃい


    頑張ってね

  • 三上本部長 
    4/16 13:37

    思い出の味心の味ですね。
  • スカイ-R 
    4/16 13:43

    野村さ

    毎日 更新ご苦労様
    って 横浜は雪が降ってきたよ

    初日の心地良い緊張感を楽しんでくださ


  • 赤い彗星【川越潜伏中】 
    4/16 15:07

    うちは、中身が五目ご飯だったな

  • 蓮吹ゆり<モンプラ、ドリやりません> 
    4/16 16:53

    おいなりさん美味しいですよね
    も大好きです


    おいなりさん食べて、舞台頑張って下さ
    観に行けませんが、応援してます

  • ☆マルコムX☆ 
    4/16 17:24

    頑張ってね☆
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)