菜っぱのつけもの

  • 野村佑香 公式ブログ/菜っぱのつけもの 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/菜っぱのつけもの 画像2
子供の頃、

まだ一軒家じゃなくてマンションに住んでいて、
リビングの椅子に座ると充分に足がつかなかった小さな頃。

菜っぱの漬け物が好きで、
一時期 食卓にいつも出ている時があった。

なるべく葉っぱの、柔らかくて大きなものを選んで取って。

お茶碗の上に一回ご飯を包み隠すようにおいてから、
その漬け物でご飯を挟むように箸で取り、

まるで菜っぱの漬け物の巻き寿司のようにして口いっぱい頬張ってホカホカのご飯を食べるのが好きだった。

夢中になって、包んで頬張る。

その大好きな作業を、冷蔵庫の 古くなりそうな白菜を見て思い出し、

自分で菜っぱの漬け物、
作ってみました(^-^)

タッパーに白菜を一枚一枚はがして、塩を一枚にふって重ねて、重しをして。

1日経ったら、うん♪
久しぶりのあの味だ♪♪

玄米に包むように上にかぶせて(^-^)

今日のお弁当は久々のあの作業をしながら、大好きだったあの味を久々に味わいました(*^_^*)

 
  • コメント(全14件)
  • ルシファー 
    4/2 21:05

    美味しいそうだね
  • うみちゃん 
    4/2 21:06

    昔の味ゎなつかしいですよ

  • ひで 
    4/2 21:12

    自分で作るのもいいですね
  • マルス・暁 
    4/2 21:12

    懐かしい。
    私もよくやりました
  • ひさ 
    4/2 21:22

    塩分を取りすぎないようにバランスの良い食事をしてください。ひさより
  • ラッチ 
    4/2 21:30

    凄いね、食べてみたいな
  • *雅* 
    4/2 22:28

    私も大好きで

    それとお味噌汁があれば何もいらないくらい

  • †和寿† 
    4/2 22:55

    菜っぱの漬け物ご飯が進むよね


    俺も好きでよく食べてます

  • トニ・チョ 
    4/3 00:11

    物凄く美味しそう

  • こう 
    4/3 00:34

    葉っぱ系とか海苔とかベーコンとかで白飯を包むのは最高で

  • あおけいた♪(^v^)♪  
    4/3 03:36

    白菜の漬け物で包んだ熱々のご飯、美味しいですね!何ででしょう?!
  • はんたんねえ推し(^^)乱タマニャン太郎 
    4/3 19:50

    ボクは、大根の葉の浅漬け(塩漬け)が一番好きです

    ご近所さんの畑がすぐ近くなので、取れたての大根をいただくこともありますよ

  • ハタハタ 
    4/3 22:46

    白菜の漬物最高〜

  • Coh. 
    4/3 23:49

    漬け物でくるむのもいいですな。海苔でくるむ感覚ですよね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)