今日の佑食

久々に今日、何食べたかなんかを 乗せてみます♪

寒い雨の日の佑飯は・・・・


◇洋風煮込みうどん
◇人参とれんこんのきんぴら
◇蒸しさといも お塩 か きな粉砂糖に つけて♪

きんぴらはもちろん、お砂糖を加えず
お野菜と火の力だけで甘く☆

ちょっと寒かったので、油と炒める時間を多めに。

多分20分以上、弱火で炒めていたかな?

調理方法はこうするだけで、
「陽」よりのお食事になるのだそうで。

調理の仕方によっても、陰陽があるので
同じ料理でも冬向け、夏向けと変えることができるのは面白いですよね☆

んで、今回のざっくりレシピはコチラ↓

《洋風煮込みうどん》


今回はえごま油を使用しましたが、
植物油だったら、何でも◎です♪

・白菜 食べ易い大きさに
・葱  小口切り
・カットわかめ(入れても入れなくても私は出汁がらを入れました)
・キノコ類 (私はえのきとしめじを入れました☆)
・小麦粉 適量
・豆乳
・出汁
・石垣島のラー油 お好みで☆
・アスパラ  斜めに薄切り
・お塩 適量
・梅酢 小さじ1半
・お味噌 小さじ1

犠鍋に油を少し多めにひき、キノコ類をいためる。
  火が通って、柔らかくなってきたら、ひとつまみ塩を入れ、
  弱火でいためる。

供’鮑據葱、カットわかめを入れ、弱火でいためてから、塩を一つま  み蓋をして、引き続き弱火でいためる。

掘‖臺、野菜が火に通りまとまってきたら、
   全体にからまる程の量の小麦粉をまぶして、混ぜる。

検,修海貌ζを少しずつ入れる。
  クリームソースを作るように、弱火にかけながら伸ばしていく。

后〔邵擇砲ぶるくらい豆乳をいれてから、お塩を一つまみいれ、梅酢、味噌を入れて   蓋をして、少々とろ火で煮込む。


此,修慮紂⊇仆舛鯑れて弱火で火にかける。

察‖腓めの鍋に水を入れ、沸騰させてうどんを茹でる。
   明記してある目安の時間茹でたら、ざるにあけて、水でもむ。

次´擦鮨綫擇蠅靴燭△函↓困両なべにうどんを入れ、アスパラと石垣島ラー油をかけて
   煮込む☆

♪出来上がり♪

白菜やねぎをよく火に通して、いためたので、
とろみがより出て、バターなどを使わずとも
こくのあるクリームスープができました


少し、薄めだと思ったら、醤油をたしても美味しいと思います


でわでわ、春一歩手前の寒さも楽しみましょう!!

 
  • コメント(全22件)
  • えーじ 
    3/4 21:00

    お疲れ様デス

  • ルシファー 
    3/4 21:01

    お疲れさん

  • 赤月 佑大 
    3/4 21:02

    俺 なに食べたっけ・・・

    あ 親子丼だった(笑)
  • ポテコ∞ 
    3/4 21:05

    料理に凝ってますなぁ〜
    いね


    私じゃ出来なそう
    非食べてみた

  • 種口権蔵2号(裏0) 
    3/4 21:05

    こんばんは


    いいな


    私はコンビニ弁当だ


  • 憂希*今までありがと。ばいばいっ☆ 
    3/4 21:07

    お疲れ

    一回作ってみます

  • シャフツベリー【イベご協力ありがとうございますm(_ _)m】 
    3/4 21:08

    お疲れさまで
    調理にも陰陽があるんですね。勉強になりました
     でも石垣島のラー油って、どんな辛さなんだろうなぁ

  • 山ポン(FBにシフト) 
    3/4 21:08

    美味しそうですね。
    家は、鍋でした。
    お土産でもらって、ゆずこしょうを添えて、頂きました。
  • ボンビー 
    3/4 21:09

    佑香
    んばん
    料理
    ントに好きなんだね
    いなぁ
    香の手料理食べてみたい…無理か

  • エクニカ~ドリ仲間大募集中です~ 
    3/4 21:10


    ~温野菜は身体に良いんですよ


    食してみたい


  • 崇雄 (アプリ誘わないで) 
    3/4 21:15

    俺に作ってくれ。

  • メタボおばはん 
    3/4 21:22

    洋風煮込みうどんってかなり凝った食べ方です
    なんか大ざっぱで簡単な料理しかつくんねえ
    軽なのが好きです
    いね〜手料理上手な人っていいお嫁さんに慣れるよ

  • Coh. 
    3/4 21:25

    陰陽を大切にする東洋の考え方ですね

  • れいな。絵里が目立ってなぜイケナイ 
    3/4 21:26

    料理好きなんですね
    疲れ様です

  • クワトロ・バジーナ大尉 
    3/4 21:34

    僕のお嫁さんになっ

  • みゅう 
    3/4 21:36

    一人だとなかなかお料理作って食べるのめんどくさいと思う人が多い中、ちゃんと手作りしてるなんて感心します
    つでもお嫁さんになれます

  • メイサ 
    3/4 21:42

    手の込んだ料理ばかり作ってるんですね
    YUKIは簡単な物しか作れないから、羨ましいです

  • きりかぶ山 
    3/4 21:54

    料理にも陰陽があるとは初めて知りました!

    今後、参考にしま

  • マルス・暁 
    3/4 21:58

    レシピ見ているだけで旨いの請け合えそうですね。
  • ひで 
    3/4 22:49

    いろいろ作れるんですね。
  • あっちゃん 
    3/4 22:56

    そのレシピ試してみますね(o^-')b☆彡


    いい奥さまになれますよ


    未来の旦那様になる方は幸せやな

  • トニ・チョ 
    3/5 13:56

    体に優しそうな料理みたい
    れからも、色々なレシピ載せてって下さ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)