失敗しちゃいました〜

聞いてください〜


だい好きなきな粉を

また久しぶりに手作りしようとしたのです。

で、ブラウンのフードプロセッサーをセットして!

豆類を品質を維持するのに「冷凍」保存が良いらしいので、

ストックしてあった

自然栽培の大豆を取り出し、

濡れふきんで汚れを拭いて、

大量に、投入


お昼に久々にきな粉ふりかけとして食べれる

とワクワクしながら、

キッチン改装工事かって程

騒音だしながら大豆を砕いていました。

で、途中蓋を開けてかき混ぜたら・・・・

「あれ?」

前に作った時のきな粉の良い匂いがまったくしてこない。。。


なにこの臭い?!?!

それでも、なにかのまちがいじゃないかと、

全て粒子になるまでガーガーガーガー回して、

あと一歩できな粉?ってところで

蓋を開けて、ひとつまみ 味見を・・・・・

「まずい!!


どうやら、大豆が古くなっていてしまったみたい


冷凍庫にいれてるから大丈夫と思っていて、

結構ほっといていたものなぁ。。。

大豆を砕くだけのものなので、

新鮮さがそのまま味にでるのだった・・・・

勿体ない事をしちゃいました


今度から購入したら、即きな粉だ!!!と
心に決めた日でした