♪HOTチョコバナナタルト♪

  • 野村佑香 公式ブログ/♪HOTチョコバナナタルト♪ 画像1
こんにちは!
寒い冬の雨の日ですね☆

バレンタインウィークエンドは
暖かにすごされましたか?

皆はどんなチョコをあげたり、
もらったり、食べたりしたのでしょう??

私は、美味しそうな有機バナナ
「オルガニア GOLDEN スウィート」
なるものが果物屋さんで目についたので、

これでHOTなチョコタルトを手作りで作りました♪♪♪

お外でたくさん甘いチョコやスイーツを食べるからこそ、
自分で手作りするのには、
動物性食材や乳製品を使わない
身体を気遣った、バレンタインスイーツを!!

ということで、私的にチョコより味が好きかも?
というほろ苦いチョコレート味「キャロブチップ」をちらしました♪
キャロブっていなご豆でできてるんです!!
以前、初めて「どんなもんだ??」と
買ってみたときに美味しすぎて
いつの間にか一袋を食べていた笑
という私にとっては止められない止まらない
キャロブチップ!

(パウダーでも売っていますが、
チョコチップのように小さいチップで売っている方が
チョコに近い味だという噂☆)

作り方は以下です↓

ケーキの型は100円ショップで
買ってきたハート型のものw
14センチ型です☆

材料

〔タルト生地〕
・薄力粉 100g A
・アーモンドプードル 15g A
・くるみ 3欠片ほど A
・てんさい糖シロップ 20g B
・オレンジジュース 20g B
・なたね油 45g C
・塩 小さじ 二分の1

〔チョコクリーム〕
・有機もめん豆腐 150g
・ココア 大さじ1
・てんさい糖シロップ 大さじ3
・バニラエキストラクト 少々
・くず粉(ない場合は片栗粉) 小さじ1半
・豆乳 適量
・くるみ お好み量

〔トッピング〕
・有機ばなな 三分の1ほど
・キャロブチップス 適量

【作り方】
機.織襯叛乎呂ら作る。

.奸璽疋廛蹈札奪機爾烹舛鯑れて、混ぜる。

⊂しずつ Bを入れて混ぜ、一度蓋をとって底にたまりがちなので、かき混ぜてからCもいれて、お塩も入れてかくはんする。

J瓦辰櫃気なくなり、まとまるので
 ラップを大きめに広げて切り、その上に生地を置く。
 生地の上に、下のラップと同じ大きさのラップを被せる。

たばし棒でラップの上から伸ばす。
 90度に回転させて、また伸ばす。

ダ乎呂鮴泙蠅燭燭漾△泙真ばすのを3〜4回繰り返す。 Ε薀奪廚砲靴辰り包み冷蔵庫で一時間休ませる☆
 (馴染ませるため)

冷蔵庫から取り出し、また伸ばしてから
 型に敷き詰めて、フォークで底全体に何箇所か穴を開ける。

余熱しておいたオーブンに入れて、
 175度で5分ほど焼く。

底が浮いてくるので、竹串をさして空気をぬかせてから
 さらに175度で15分ほど焼く。

その間に・・・ 競船腑灰リームを作る

‘ι紊録綫擇蠅鬚垢襦8嫖蹐鮨べ易い大きさにくだく。

△るみ以外をフードプロセッサーで混ぜ合わせて、
 たまに蓋を開けてスパチュラでかき混ぜる。
 クリームっぽさが足りなろうだったら豆乳を適量足す。
 
くず粉が入っているので、生では食べられないので、
 キツネ色になって、焼き上がった熱い生地に入れて
 クリームに熱を通しつつ、粗熱をとる。

ぅリームの部分にラップをかけて、冷ます。

掘〇転紊

.丱淵覆鬟船腑灰リームの上にトッピング用にカットし、乗せる。

▲ーブントースターにて温める!

バナナの隙間をキャロブチップでうめて・・・・・

♪♪♪出来上がり♪♪♪



タルトは「クシ・ガーデンのマクロビオティック本格スイーツ」
のレシピを参考に、アレンジをしました☆

フィリングは
スミレコさんのチョコクリームを参考にしました☆
http://macro-macrobiotic.seesaa.ne...
ありがとうございました☆