♪2010-02-03♪

  • 野村佑香 公式ブログ/♪2010-02-03♪ 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/♪2010-02-03♪ 画像2
皆さんありがとうございます

8日「ハンチョウ2」お楽しみに☆


今日は節分!!


と、いうことで

恵方巻きを・・・・・・・・

作りませんで・・・


今年も、地元の老舗のお店で
購入いたしました!

で、巻物を黙ってモグモグ。。。な時には

汁物がないとツライだろう!ということで

身体が温まるように、秘密兵器を入れて

お味噌汁をつくりました!

その、秘密兵器とは・・・・・・・・・・



酒粕!!!

これを、お鍋に入れました




そんなこんなでこんな食卓に




「いっただっきまーーす!!」

「あれ?んで、今年はどっちの方向だっけ??」

「いや、知らない」

「私も〜」

「・・なんか南がついた気が・・・」

「南なんとかなんとかって事??」

「そのヒントだけじゃ少なすぎるよ笑」

って、事で今年はうちは全く方角関係なく食べる事に(笑)

そして、方角関係ないなら

普通でいいかっ


喋っちゃって、休み休み食べちゃいましたw

去年は皆、同じ方向向きながら
むせそうになりつつ
シーンとした食卓だったもんなぁ〜。。。

こっちのワイワイしながらのほうがやっぱ
いいかもw

まぁ、そういう事じゃないとおもうんだけど☆

って、ことでうちはご飯を食べてから
豆まきなのでこれから豆まきまーす!!


福はぁぁぁぁーーーーーうち


皆さんの家にも内にも

たっくさんの 福を




ここからは、簡単おおざっぱレシピ

《酒かすお鍋


野菜で旨みを出すのに具沢山に、

多めに作った方がよいと思います♪♪♪

そして早めに煮えるように
全ての野菜を細めの拍子切りに、
大きさをあわせて入れてから、

お水を具材にかぶるくらいまでいれて、

弱火でコトコトコトコト煮ます☆

それから、二欠片ほど酒かす投入!!!

お鍋の中で溶かしてから、

一煮立ちさせてから、お味噌を入れます

弱火でまたコトコトしつつ、お塩も一つまみ。

今回のうちの具材の
油揚げ、大根、白菜、えのきにかぼちゃがクタクタに♪

そして、最後にココにも菜の花を入れて、
歯ごたえものこしつつ☆

出来上がり



そして、もう一品は葱を刻んだだけの、
簡単料理☆

《チンで簡単スピーディー湯豆腐》

必要なのは、
・豆腐
・葱
・めんつゆ

これを、水を切ってお皿にいれて
一旦電子レンジでチン。

そして、出た水をまた切って、
刻んだ葱とめんつゆをかけて
またチン。

(ちなみに、有機豆腐と下仁田葱でやりました☆)

出来上がり

 
  • コメント(全15件)
  • 聖☆たか兄さん 
    2/3 20:39

    ん?
  • ガゼット 
    2/3 20:41

    恵方巻きと一緒に写したのは?
  • としγ 
    2/3 20:41

    おいしそう
    ぼくも巻きずしたべたよ

  • うちこ 
    2/3 20:51

    美味しそうですね、福が来るといいね。
  • ラ王 
    2/3 20:56

    そうだったのか!
  • ジャックバウアー 
    2/3 20:57

    婆ちゃんが作った巻き寿司を食べたよ

  • マルス・暁 
    2/3 21:00

    美味しそうですが、酒粕はちょいと苦手ですが、こうされると一口だけでも挑んでみたくなりますね
  • のら猫 
    2/3 21:10

    美味しそうなので、やってみるね



    また、よろぴ

  • ナッキー:機種変、苦戦中! 
    2/3 21:17

    美味しそう



    私は、お昼に食べちゃったんです



    普通の夕食を食べました。
  • 皆様39-8181有難う〜いっちゃんトり 
    2/3 21:31

    歯医者通いも今日で終わりで…恵方巻き、食べらんないからちらし
    寿司にして食べたよ!!
  • r★o★r「釣り&ドリ参加しません」 
    2/3 21:35

    うちも酒粕でよく作ります
    がホカホカになりますよね

  • ひで 
    2/3 21:41

    酒粕を入れた味噌汁はおいしいの
  • チャッキー 
    2/3 22:20

    酒粕の鍋美味しいですよね
    方まき無言でたべるのきついよね

  • 黒蝶 
    2/4 08:04

    あーあ… 今年良い事無いかもよ (≧▼≦)ノ彡バンバン!!

    酒粕鍋なんて、ヨッパにならんですか?
  • 未守駿啝 
    2/4 11:24

    ハンチョウ2 に 出るんですか? ぜひ 拝見します
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)