大雑把の典型的O型事例。

今日、料理をするのに野菜を洗っていて思ったのだけれど…

「一物全体」

という皮も根っこも葉っぱも全ていただきましょうね。
それ自体全てで一つのエネルギーでバランスがとれてるんだから。

というマクロビの基本理念があって、

だから安全で安心して食べるのにも無農薬や有機栽培のお野菜を使うのが良いではないですか?
と提案されているのですが。

ふと、お野菜を洗うって事を昔も今もあまり丁寧にしてないわぁ と思ったのです。

今日ごぼうの泥を落としながら

「まぁ、こんなもんでいっか!」

小松菜の茎の方を洗いながら

「ま、こんなもんでいいっしょ!虫もいないし!」

典型的なO型の私。

ちなみに家族全員O型。

食と健康が直接繋がっているんだ!と知ってからは、より丁寧な気持ちで食材に向かうようにはなったけれど…

いかんせん根本的に大ざっぱ。

多少泥が落ちていずとも、荒いきれてないところがきっとどこかにあるにしろ「よし、OK♪」なのです☆

で、そんな私でも今購入している様なお野菜だったら多少汚れてようが、泥ついてようが安心だ、と思ったのです。

お薬が表面に付いていても、目に見えないから洗えてなくても分からないし、昔からそういう風に食べてきていたのだし別に気にしていなかったけれど。

もし私のように、大ざっぱであればあるほど、健康に気を使いたいって方ならオーガニック食材はありがたいわぁ♪

と思ったのでした( ´∀`)

 
  • コメント(全28件)
  • ジャックバウアー 
    1/22 21:40

    そうだ

  • LARK@GREE Lonely 
    1/22 21:42

    オーガニックなら大丈夫だろうけ


    農薬に気をつけて

  • こんちゃん†友,仲間超感謝† 
    1/22 21:43

    O型はそこがいいんです

  • クー 
    1/22 21:45

    大雑把な所もあるけ
    こだわると曲げられないほ
    神経質な部分もあるのも
    O型ですよね

  • キクリン 
    1/22 21:45

    どーも
    じめまして
    す。
    ん〜なるほど

    この世の中、絶対
    ないからオーガニックも…
    でもオレはA型だけどおおざっぱだよ

  • countdown0お世話様 
    1/22 21:46

    おおざっぱでも選ぶ野菜
    正解ならばよろしくてょ
    料理教室での知識を活かせてますな

  • なつみ 
    1/22 21:50

    ウチも、O型

    そのキモチわかる

  • ももぶう 
    1/22 21:52

    うちも全員O
    たしかにおおざっぱですね

  •  
    1/22 21:55

    それは、血液型のせいではなくて本人の性格だと思いますけど!
  • マルス・暁 
    1/22 22:04

    そうした加減が美味いもん生むのだろうか。
    菓子は分量命らしいから危ういかもね。
  • やまやま クリノッペ× 
    1/22 22:29

    お〜型
    おおざっぱ
    お〜がにっく

    しゃれっぽくて笑ってしまいまし
  • のら猫 
    1/22 22:37

    アレッ
    俺もO型だけど、神経質な人扱いされて


    あと、荒うじゃなくて、洗うだと、思う


    あっ
    って、神経質かも〜

  • miffy(クリノッペ以外のゲーム×) 
    1/22 22:54

    私は典型的な几帳面のA型。泥が見えなくなるまで、虫がいないか最終チェックまでやります
    まっ気持ちの問題ですけど
  • クロベ−体力&精神お疲れ気味?? 
    1/22 23:04

    クロベーもO型です
    クロベーもかなりの大ざっぱです

    O型らしくやればいいと思ってますよ

    血液型だけが全てではないと思いますし

  • 千明 
    1/22 23:38

    人それぞれなので、それでいいと思いま

  • チョコバイ 
    1/23 00:07

    O型ぢゃないけど私も少々のことは気しないヮ。同じく、無農薬野菜に感

  • はんたんねえ推し(^^)乱タマニャン太郎 
    1/23 01:27

    佑香さんの場合は、もしかしたら
    ひつじ座との境界なので、おひつじ座の大雑把さも影響しているようですが、少しくらい大雑把なくらいがいいお嫁さんになれるかもしれないです



  • ポテコ∞ 
    1/23 02:28

    私も典型的O
    かなりのおおざっぱ
    かいことわ 気にしない
    も変なことで几帳面

  • メイサ 
    1/23 03:26

    o型は、大雑把と聞きますが本当何です
    YUKIは、AB型です
    Aの方が強いのか何かやり出すと最後まできっちりやらないと、気がすまない性格で

  • エクニカ~ドリ仲間大募集中です~ 
    1/23 03:30


    ~自分も同じタイプの人間です


    土も栄養のう

    お野菜だってそれで育っているのですか


  •  
    1/23 03:31

    野菜は目に見えない油ありまして気をつけてね
  •  
    1/23 03:43

    私もO型です料理はまめですね
    いしいものは当たり前だよ
    達しては嫌い料理は多いけど…卵 牛肉 海老とか駄目らしいとは考えれないアレルギーだとは思えないですね
    きな食べ物ですよ

  • ひで 
    1/23 08:06

    A型で、汚れとか気になります。
  • ゆみちゃん 
    1/23 08:13

    私は24才の献血するまでA型でした…母がA型で
    も、三歳できちんと血液検査したんだけど…で、献血したらO型に
    今までの血液型占いはいったいなんだったのか

    母ほど几帳面ではないし、O型と言われちょっと納得したか
    混ざりなのか几帳面と大雑把が入り交じります
    雑把が多めか

  • さとし 
    1/23 08:31

    料理は自分で食べるだけなら、大ざっぱでもいいんじゃないかな

    でも…
    一緒に食べる人への気持ちで、作り方も工夫も変わってくる


    日替わりで
    自分モードと接待モードに分けて料理作ってみたらいいかも

  • パン 
    1/23 19:13

    野菜の種類によって
    野菜に含まれる‘灰汁’アクも強いのがあるので大雑把でも
    洗うのは洗っ
    無駄のない食材での料理を楽しんでください。
    野菜の多くは捨てる部分が少ないので…
    洗って料理の工夫で美味しい野菜を味わってね

    ちなみにA型に近いO型で

  • あねむ【今月でグリー退会】 
    1/23 19:50

    オーガニック野菜憧れる!私は最近農家の方より買うのがブームだったりします。仕事が忙しいので時々だけどね

  • ハタハタ 
    1/23 21:50

    俺もO型です

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)