洋食メニュー 〜大豆コロッケ〜

  • 野村佑香 公式ブログ/洋食メニュー 〜大豆コロッケ〜 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/洋食メニュー 〜大豆コロッケ〜 画像2
  • 野村佑香 公式ブログ/洋食メニュー 〜大豆コロッケ〜 画像3
皆様、妹にお祝いコメントありがとうございます(>_<)
暖かな方々ばかりだぁ〜!


昨日の妹の誕生日パーチー♪ ケーキ班が帰ってくるまでに、
シチューを作り、
(具は人参、玉ねぎ、キノコ、ほうれん草でした☆)

そして、洋食メニューを作ろうと、

サイドメニューに
コロッケを初めて作りました!

実はきな粉を作る時に、ゆでなくっていいのに、間違えて茹でてしまった多量な大豆があったので笑

それを使って、

『大豆コロッケ』

このレシピを参考にさせていただいて、
http://cookpad.com/recipe/610150

食後にケーキを食べる事も考えて、

油であげない簡単コロッケにしました p(^-^)q

《レシピ》

1、茹でた大豆をブレンダーでお好み具合に潰す。写真1。
(OR すり鉢で。)
2、ジャック豆のミート(挽肉代わりに。)をお湯でふやかしておき、
熱したフライパンに油をひき、カリカリに焼いてからお醤油で味付け。

3、1をボウルに移し、お塩、胡椒、ナツメグ、お砂糖を入れてから、
2も入れて混ぜる。

4、食べ易い大きさに成形し、食べる直前まで冷蔵庫に入れておく。


5、パン粉を使う分だけフライパンで乾煎りする。
全体がキツネ色づく直前で火を止めて、余熱でキツネ色に。

6、小麦粉を水でとく。

7、4のタネを冷蔵庫から取り出し、6を全体につけ、5のパン粉を全体にまぶす。


8、スプレー式のオイルか(私は写真2のスプレー式オリーブオイルで♪)スプーンを使ってオイルをタネに塗る。


9、オーブントースターにアルミホイルをしき、15分ほど熱して
(OR230℃に予熱したオーブンで10分)
出来上がり♪♪♪


揚げずともサクサクッとしたコロッケができました!!

大豆IN大豆のコロッケですのでW、

「きな粉っぽい味がする」との妹の感想でしたが、
ジャガイモだと思っていたようで、

「そりゃ、大豆だからね〜」といったらビックリしていました( ̄ー ̄)

ソース味に良くあって、美味しいし、簡単でございました♪

なにより、油で揚げないからヘルシーだし☆
後片付けも楽チンすぎる!!

タネはもちろん、
ジャガイモでも、かぼちゃでも
火を通しているものだったら
同じ作り方で簡単にできるよう☆

油処理が面倒だから、
コロッケもてんぷらも作らないお家だったけれど、
母も詳しくレシピを聞いてきていたので、
今後もこの作り方でコロッケが食卓にあがりそうです☆

家族でプレゼントした、スーツケースも

洋食メニューも
喜んでもらえました(≧∀≦)

良かった、良かった♪♪♪

 
  • コメント(全22件)
  • おっぱい聖人 
    1/21 20:38

    大豆っていいよね^^
  • †нιЯο† 
    1/21 20:40

    美味しくてヘルシーだね(^.^)b
  • ノブ 
    1/21 20:42

    美味しそうだよね
    も食べて見たいよ
    さん誕生日おめでと

  • さとし 
    1/21 21:02

    佑香ちゃん

    大切な人に食べさせてあげれば
    美味しい料理も、またさらに美味しくなるよ

    また今度日記に綺麗な顔写真を添付して下さい


    この前はゴメンね(^人^)
  • 姫華♪ 
    1/21 21:02

    凄い
    かいことするんです

  • シルバースター@ 
    1/21 21:21

    美味しそうo(^-^)o


  • マルス・暁 
    1/21 21:23

    大豆コロッケ、不味い要素ありませんね
    良い誕生日パーティーになったようですね。

  • ハート 
    1/21 21:26

    手作りコロッケ美味しいそ

  • mk.釣り、ハコニワ、アプリは× 
    1/21 21:33

    美味しそうだ

    食べてみたい

  • みち 
    1/21 21:34

    大切な人のためそれがいつも仲よくてもわるくても祝いをするとうれしいもんだよね
  • メイサ 
    1/21 21:52

    美味しそう(o^-')b手の込んだ料理作れるなんて羨ましい
    YUKIは、本当に簡単な物しか作れないよ

  • チェリーぴょん 
    1/21 22:10

    妹さんお誕生日おめでとうございます

  • うさぎちゃん♪無事退院v 
    1/21 22:26

    美味しそう
    うかちゃんのコロッケ食べたいで

  • やまやま クリノッペ× 
    1/21 23:06

    ジュルル〜
  • Rにい 
    1/21 23:24

    大豆だと味も深いよ

  •  
    1/22 00:20

    大豆には良さそうですね

    そして 妹さんの誕生日おめでと

  • 睦槻(前蓮果) 
    1/22 00:22


    今更だけど、妹さんお誕生日おめでとうございます


    妹さんの誕生日にお食事作ってあげるなんて優しいいいお姉さんだ

  • ひで 
    1/22 07:02

    妹さん喜んでくれてよかったです

  • もりぞ〜 
    1/22 12:12

    佑香ちゃんお料理上手なんだね
    是非ともご相伴にあずかりたいゎ

  • デール52。(p>∧<q)。゚゚ 
    1/22 12:22

    とても美味しそうですね

  • あねむ【今月でグリー退会】 
    1/23 19:44

    妹さんお誕生日おめでとうございます。私は妹に何してあげよう!?佑香ちゃんは良いお姉さんですね。

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)