カルシウムな食卓♪

  • 野村佑香 公式ブログ/カルシウムな食卓♪ 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/カルシウムな食卓♪ 画像2
今日のお昼は、
いい感じで一汁二穀三菜品)ランチになりました(*^_^*)

手前中央から右回り

雑穀ひえ入り玄米ご飯
(自宅ご飯は基本玄米ご飯で食しています♪)

わかめ・たまねぎとえのきの味噌汁

きな粉 (ふりかけ用)
高野豆腐の煮物 (大根、大根の葉、人参、糸こんにゃく)

ごぼうのもろ味味噌漬けと 黒糖からめた煎り大豆

ひじきの白和え


こんな献立♪

で、今回は骨を強くして、健康的な歯を作るカルシウム豊富な献立です♪

カルシウムは、 骨作りだけではなくって、 結腸ガンのリスクを減らし
尚且つ!神経系の働きを助けて、不眠症まで緩和してくれちゃう 働きまでもっているのです(゜Д゜)!

有り難し!

そんな一品レシピを紹介♪

《ひじきの白和え》

材料

・ひじき

豆腐マヨネーズ

・木綿豆腐
・塩 小さじ1
・レモン汁 小さじ1
・メープルシロップ 小さじ1
・白味噌 小さじ1
・梅酢 小さじ1
・豆乳 適量

・和辛子 隠し味に少々(お好みで♪)

トッピング
木の実ミックス

〔斂米ι紊凌紊鮴擇襦ひじきを水で戻す。

¬斂米ι紊鬚劼犬の分量にあわせて
(私の場合は、1/4のほど使いましたので、その他の分量も目安です。)
すり鉢に豆腐マヨネーズの材料を全て入れ、すりこ木でする。 
(または、フードプレセッサーで。)

L瓩靴燭劼犬の水をよく切ってから、△涼罎砲い譴
 木の実ミックスもお好みでいれさっくり混ぜる。

出来上がり♪

非常に簡単です☆

分量は適当クッキングな為、細かく表記できずすみません(>_<)
味見しつつ作ってみてくださいましm(_ _)m

木綿豆腐の水切りやひじきを水でもどしている間に、その他のおかずをつくってしまうかんじで。

水を切った豆腐はタッパーなどで冷蔵庫にいれると、結構日持ちします。
それをストックしておけば、また時間短縮に♪

また、木の実ミックスは入れても入れなくても良いと思いますが、食感が良いので☆

くるみを代用しても♪

うちのストック品はかぼちゃの種やクコの実が入っているもので、
くるみもそうなのですが、

肌や髪、爪の健康を保つ効果があるので、冬の乾燥で爪が折れやすかったりする方は是非、
たね類を取るように心がけるとよいかもしれませんp(^-^)q

ちなみに、この献立がカルシウム豊富といったのは、
大豆、海草を多く取り入れているから!!

100gあたりのカルシウム含有量を

分かりやすいので、牛乳と比較。

牛乳 119g
わかめ 960g
ひじき 1400g
大豆 277g
豆腐 105g

〈日米食品分析表〉

色んな食材からも豊富にカルシウムがとれるのですね〜♪♪♪

 
  • コメント(全29件)
  • 野球人 
    1/14 16:29

    うまそうだね

  • TIP 
    1/14 16:32

    美味しそう

    デザートは、ねるじぇら

  • ソフィオ 
    1/14 16:37

    身体に良さそうだね

  • おさむ 
    1/14 16:39

    今日も仕事を頑張ってくださいね
  • コブッチ〜【^q^】しばらくログイン無し中 
    1/14 16:57

    偉いなぁちゃんとしとるなぁ。いつでも嫁にいけますね。

  • バーテンダー主題歌#♪Lotus♪#2/23 
    1/14 17:00

    健康な食事でいいですね
    俺も料理好きの人が好みで
  • マルス・暁 
    1/14 17:03

    健康的
    良い嫁さんになれますよ。
  • シルバースター@ 
    1/14 17:03

    体によさそうなご飯ですね
    o(^-^)o


  • KING・joker(モンスバコ公開中) 
    1/14 17:09

    凄い考えられてる食事メニューですね
    っくりしました(^0_0^)
  • キキ あいりちゃん キキ 
    1/14 17:12

    牛乳たくさん飲んでるょ

  • アノニム 
    1/14 17:13

    ヒジキ Ca はんぱね
    \(・_・)/
  • のん 
    1/14 17:40

    いい感じのランチですね

    私は適当すぎて…
    野村さんてすごい

  • クワトロ・バジーナ大尉 
    1/14 17:48

    こんなカルシウム取れるなら骨だけでも大丈

    こんな風に…


    ヨホホホホ  _
        _|_|_
      /⌒⌒⌒⌒⌒ヽ
     (  __   ))
    (  /-〜 ヘ   ))
    (  (● ●)   ))
    (      ))
    (   huuu|   ))
     ( _hnnn|_ ノノ
      丶>ヒニノ∠ノ
      /\(^H^)/\
      |||・・・ ||

  • Love大野智 
    1/14 17:56



    美味しそう


    食べた
  • 溺れたウサギ 
    1/14 18:17

    まぢ 美味そ

  • ねーち(三代目J.soul.brothers.大好き) 
    1/14 19:16

    すごく健康的なメニューですね。おいしそうですね。
  • Kirima 
    1/14 19:49

    美味しそうなランチ
    っぱり和食はいいですよね
    じきもこうやって食べればいいのね。レシピいただき(^_^)v
  • よっちゃん †メガッコ†無言【凸】 
    1/14 19:57

    ありがたいですね
    っと
    ニューが、増えると良いね
    も頑張って、健康料理を作ります

  • ちゃあ坊 
    1/14 20:56

    これはもう健康食ヲタの域ですな(笑)
  • グレアー 
    1/14 21:20

    今度、作ってくれないかな

  • ☆snow☆花粉が…皆さまお大事に◇‡  
    1/14 21:35

    美味しそう

    それに身体に良さそ

  • ひで 
    1/14 21:56

    料理も上手に出来て凄いで


  • エクニカ~ドリ仲間大募集中です~ 
    1/14 22:05


    ~実に美味そうでヘルシ


    最近はコンビニの弁当ばかりで栄養が偏り気味

    こんな感じの精進系の献立に憧れていま


  • †和寿† 
    1/14 23:00

    身体の事ちゃんと考えてるんだね


    佑香ちゃんいい奥さんになれるよ
    かなって下さ

  • あねむ【今月でグリー退会】 
    1/14 23:45

    美味しそう
    、胃腸が炎症をおこしているからお粥しか食べられないの
    ったらレシピ参考に作ってみます

  • くっさん 
    1/15 00:33

    しゅごい!(笑)自分で作ったの?おいらにも分けてくれ〜!(笑)
  • すもも 
    1/15 04:40

    カルシウム不足が不眠の原因にもなるんだぁ

    きっと寝付けれない原因はカルシウムが足りないから

    今日からカルシウム摂取頑張りま


  • トニ・チョ 
    1/15 11:04

    めっちゃ美味しそう
    にも良いし
    こまで作るのはちょっと大変やし
    いなぁ

  • †RIE† 
    1/17 22:32

    美味しそう


    料理上手いですね
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)