石垣島繋がり

  • 野村佑香 公式ブログ/石垣島繋がり 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/石垣島繋がり 画像2
去年の2009年、調味料を購入締めくくりで買ったものをご紹介☆

雑誌かTVで紹介されていてずっと
頭のはじっこ〜の方できになっていたもの。


大人気で、予約しても一年待ちもするという・・・・

ラー油。


「ラー油で一年待ち?!?!」

そうなんです(゜Д゜)

石垣島ラー油 !!

ラー油って、餃子を食べる時位にしか主に使うイメージが無かったので、
石垣島の小さなお店、ペンギン食堂で
大きな寸胴をずっとかきまわして、
良い笑顔をした店主さんと奥様二人で
手作りしているのが映像として目に焼きついていて
いつか食べてみたいなぁ〜と思っていたのですが。


いまいち、 どう使えばよいのかよくわからなくって、
真剣に購入するのに調べてはいなかったのです。
ですが、この前
原宿にある だいすきなカフェ、

HANADAROSSOさんを訪れたところ、
なんと!!!


わたくしプロデュースPLATAの横に、
販売されていたのです!!

(そう!ここでPLATA購入できます♪)

ちょこんと可愛らしい瓶。
こんな手のひらサイズだったのね!!

店頭にあるだけしかないとの事。
(だから、もうないかも。。。?)

「来年はもっと手に入りづらくなりますよ。」
の一言で、購入!!


ペンギン食堂 石垣島ラー油がオウチにやってきたのでした。
(冬だけど、イメージは石垣な写真にしてみました笑)

2009年は、初めて食品をプロデュースさせて
頂いた年でもあり

それが石垣島での製品。
どうやらPLATAにも入っている
秋ウコンや黒糖、ピパーチ、島唐辛子
黒豆まで!!がこの石垣島ラー油も入っているみたい☆☆

あら♪つながり深し☆
勝手にご縁を感じます(*^_^*)

で、二つ目の写真の野菜炒めで使ってみました♪♪♪

車麩を水で戻し、絞ってから、
しょうがとにんにくと醤油+出汁で
柔らかく味付けてから素揚げしておきます。

あとは、好きな野菜をゴマ油でいためてから、
塩を小さじ2ほど炒めてしんなり柔らかくなってから
車麩を投入!

そして、
この石垣島ラー油さんの沈殿した香辛料もかき混ぜつつ、
フライパンにたらして・・・・♪♪♪♪

今回は、隠し味にコチュジャンも少し☆

とても美味しくできました♪

ラー油といっても、
あまり辛くなく、味にとても奥行きが出て
これを入れるだけで複雑な味になります☆


石垣島繋がりの
PLATAと共に石垣島ラー油で
この寒い時期、
代謝を上げて身体を暖かく元気に乗り切りましょう!!

 
  • コメント(全25件)
  • 嬉々 
    1/13 19:09

    スパイシーで美味しそうだね(*^-')b
  • とっしぃ〜♪f♪ 
    1/13 19:09

    料理美味しそ
    貴重なんですね。
  • タッチー 
    1/13 19:11

    なんか偶然ですね。自分でプロデュースするのもすごいけど、そこにラー油があったっていうのもね。大事に使ってください
  • ぉ父ぱん 
    1/13 19:11

    ラー油大好き

    餃子大好き

  • うちこ 
    1/13 19:12

    美味しそうですね、料理上手いね
  • Rにい 
    1/13 19:25

    ラー油っぽくないラー油ですね
    ろんな物に使えそう

  • マルス・暁 
    1/13 19:31

    美味しそう。
    ラー油
    興味深いですね。
  • エクニカ~ドリ仲間大募集中です~ 
    1/13 19:39


    ~最近のコメントはサラダ系が多かったので

    そろそ
    温野菜系のコメントが欲しかったところです


    美味しそうで
    ~


  • ルシファー 
    1/13 20:03

    スゴく美味しそうだ
  • オッチー 
    1/13 20:16

    私も買ったことが有りましたよ!石垣島の地元の人も手に入りにくいですからね!一番いいのはペンギン食堂に直接訪れば優先的に買えます

  • ひで 
    1/13 21:00

    調味料ひとつで味かわるんですね

  • トシボウ 
    1/13 21:10

    ごま油にラー油!
    ひまわり油ってのもどっかで聞いたような気がする!
    いろいろ試してみるのもいいね!
    料理美味しそうですね!いい奥さんになると思う(*^_^*)
  • ゆみちゃん 
    1/13 21:55

    美味しそう
    リ辛で寒い時期を乗り切りたい

  • みち 
    1/13 22:01

    美味しそう
  • ノブ 
    1/13 22:22

    石垣島ラー油は気になるし、ペンギン食堂も凄く気になるよね

  • あねむ【今月でグリー退会】 
    1/13 23:08

    調味料一つで食卓が豊かになりますよね
    が最近欲しいのはパックに入ったお醤油!酸化しなくていつでも美味しいらしいですよ
  • ラパラ 
    1/13 23:44

    石垣市に友達いるから聞いてみる

  • からす 
    1/13 23:53

    うまそうです
  • クー 
    1/14 00:17

    石垣島ラー油
    石垣島の方で
    なかなか手に入らないそうですよ

    ラッキーです

  • ★金ちゃん★ 
    1/14 00:38

    食は人生の相棒ですから大切です

  • スギー 
    1/14 12:52

    美味しそう食べたいよ〜
  • *うらら* 
    1/14 13:13

    初めて知りました
    垣島ラー油
    んなのか私も欲しくなったゃいました
    れにしてもゆうかチャンのお料理は凝ってますね

  • こんのまにあ 
    1/14 15:29

    中華料理店では胡麻油と唐辛子で自家製しますがそれ以外の調味料も入れているのか?油か唐辛子が自家製なのか
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)