青い車

こんにちは〜♪
皆様、三連休の三日目いかがお過ごしですか??

私は久々に
DVDをレンタルいたしました。
その中の一つ。

「青い車」

多分、5年前の舞台だと思う。 (今度共演する加瀬さんと一緒だった舞台)「GOOD」の
舞台監督さんがマニアックに漫画好きだという事で、

漫画談義に花が咲き☆

「一番のオススメは何ですか?」

と聞いたところ、一冊挙げてくれたのが

「よしもとよしともの 『青い車』!!」

迷わずにその一冊だったので、

これは買わなければ。と舞台終了してから購入。
確か、このタイトルはスピッツの「青い車」という
曲からタイトルのみ拝借したものだった気がする。 そういえば、うちの車も青い車

(正確にいえば紺色だけれど。)

♪君の青い車で海へいこう
置いてきた何かを見にいこう♪

とマサムネさんは歌っていた。

今日、その青い車で一人買い物に出かけた私は

“ 置いてきた財布を取りに行こう〜”

と一旦家に戻っただけだったけれど。

置いてきた何かっていうのをいつか、
この車で見つけに行く事もあるのかもしれない。
でも、“置いてきた”多分大切なもの っていうのは 多分、一人じゃ置いてきていることにも
気が付かないんだろうなぁと思う。

人と関わって
その関係の中できっと気付けるものなんだろうなぁ、と

漫画「青い車」の中の 主人公リチオとこのみのドライブシーンを思い出しながら思った。

大切な人がいないという喪失感を、痛みを、
少ない言葉で日常に溶け込ませていて、 だからこそ、厳しい切ない濃厚な空気を感じられるあの短編。

なんにも大層なことは言っていないのに、

感じてしまう人生の哀しみ。

かっこいい潔いラスト。
映画ではどうなっているのだろう??


綺麗すぎて哀しくなるような、抜けるような青空の日に観ようと思う。

 
  • コメント(全17件)
  • 野球人 
    1/11 14:06

    いいな

  • 皆様 長い間お世話になりました 
    1/11 14:07

    画像もつけてほしい

  • おさむ 
    1/11 14:12

    今日も仕事を頑張ってくださいね
  • ハタハタ 
    1/11 14:18

    こんち
    「青い車」俺も見てみます

  • ダンテ 
    1/11 14:22

    連休ず〜っと 趣味の料理

  • とら 
    1/11 14:23

    うちの車青いです

  • マルス・暁 
    1/11 14:24

    何を置いて来たか、永遠のテーマです。
    取りに行って持てたとしてもまた何かを置いて来るかと思いますから。
    だから難しい言葉要らないのでしょうね
  • クワトロ・バジーナ大尉 
    1/11 14:28

    成る程今度探してみます
  • かめちん 
    1/11 14:33

    置き忘れてることに気付く幸せ

  • のん 
    1/11 14:43

    連休3日目…
    今日も私は仕事で〜

    でもいい天気だし
    気分も

    毎日こんなならいいですよねぇ

  • ゆみちゃん 
    1/11 14:47

    置いてきてるはずはないと思って毎日を生きていても、何かをどこかに置いてきている
    それを探す時間もなく時間(とき)は絶え間なく過ぎて行く
    ふと、何気なく立ち止まった時、あれ?と失ったものの多さに驚いてしまう今日この頃です…

    日々の時間がゆっくり流れて行く…そんな時間もまだ先なのか…
    でも、たまにはゆっくり時間の流れを体で感じてみたいと思うわたしです
  • ディガ 
    1/11 18:14


  • ジャックバウアー 
    1/11 20:09

    仕事だ

  • ひで 
    1/11 21:51

    青い車って知りませんでした。

  • トシボウ 
    1/12 07:23

    日々何かを置き忘れているような気分

    でも振り返ってばかりもいられない、戻りたくても戻れない!前に進むしかない車はバックできても人生にバックはない人は葛藤する生き物、生きとし生ける物全て平等!あっなんかスケール大きくなったけど、みな我が道を進んでいるなかで沢山の人と交わりそしてまた別の道を進む、一人歩む道も誰かと一緒なら心強いし楽しいのでは?いつかは大切な誰かと一緒歩む道が…
    夫婦道なんじゃないかな(*^_^*)
    青い車(幸せを運ぶ車)こないかな?
  • Zippo(アプリお誘い×)MEVIUS 
    1/12 21:14

    青空になりたいですね。上から
    下はどんな感じがするんでしょ

  • *うらら* 
    1/14 13:21

    私は風邪でずっと寝込んでました
    からよけい ドライブに行きたくなりました

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)