人生初の。

  • 野村佑香 公式ブログ/人生初の。 画像1
  • 野村佑香 公式ブログ/人生初の。 画像2
今日食べるものといへば。



コレでしょう!!!→

・・・・・・・・・と、いっても人生初です!!

スーパーに行ったら、こんなセットが売っていたのです。

昨日、お仕事が遅かったので、
この時間だと、お昼ごはんになってしまう・・・・

「朝のご飯に食べる朝の七草」

だし、どうしようかと迷ったのだけれど、

やっぱりここは季節物でしょう!

と、昼ごはんで起源が中国かららしい
胃に優しいご飯 作ってみました☆

金胡麻豆腐と梅酢レンコンと共に。

御節は意外に甘いものが多かったりしますよね。
で、甘いものは日々食べていると
食べないと満足できなくなっちゃいますよね〜。

で、甘いものを控えたいなぁと思うときに
苦味というのはいいんですって!

東洋医学のセミナーで習いましたよ☆

だから、この時期に苦味があるおかゆは
食事も普段の食べ物へと
甘みを取り過ぎないようにするのに
シフトするのは丁度よいですね♪

うちで、今まで食べる習慣が無かったので
夜ご飯に母に出したら

「意外においしい!」

と言っておりました。
母も揃って人生初


昔ながらの知恵ですが、
我が家では新しい発見の楽しい食卓になりました

 
  • コメント(全46件)
  • グレアー 
    1/7 20:36

    作ってくださ

  • LARK@GREE Lonely 
    1/7 20:36

    七草粥Yan


    今年は食べずに過ぎたよ

  • うちこ 
    1/7 20:37

    結構美味しいそうですね。
  • 蘭姫8492飛行隊 
    1/7 20:39

    本来「七草」は、秋の七草を指していたらしいです



    「春の七草」は本来「七種」で「ななくさ」と読んでいた事実

    今年初めて知りまし

  • のら猫 
    1/7 20:43

    常に胃が弱っている、俺としては、お粥、最高

  • コースケ 
    1/7 20:54

    お母さん作ってくれなかったの

  • あっちゃん 
    1/7 20:55

    うちも今日は七草だよヾ(*^▽^*)o


    しかも庭で採れます(爆)
    田舎だから(笑)

  • ひで 
    1/7 20:55

    家ではお粥は食べないです
    美味しいですか?
  • さとし 
    1/7 20:56

    いいな

    おいしそう


    でも佑香のほうがいいな

  • ウーミン『暫く休みます。』 
    1/7 21:00

    お疲れ様です
    七草は、身体
    良いですからね。
  • お疲れ(。_ _)。=3 
    1/7 21:03

    七草粥食べた事ないなぁ〜
    想聞かせて

  • まぁくん 
    1/7 21:03

    七草粥食べたんやね。おいしかったかな

  • ルシファー 
    1/7 21:04

    俺も七草がゆ食べたいよ
  • ハート 
    1/7 21:17

    お疲れ
    料理上手だね

  • わか クリコン、マンタ× 
    1/7 21:18

    美味しそうですね

  • バーテンダー主題歌#♪Lotus♪#2/23 
    1/7 21:18

    野菜は食べると体にいいですね
  • カオリン 
    1/7 21:21

    毎年恒例の七草粥、早起きして作りまし
    春の七草『神奈川県産』がとっても新鮮
    こでは『鹿児島県産』ばかりですから(笑)。所代われば何とやら
    鹿児島では小さくちぎった餅も入れて炊くみたいです
    餅入り七草粥ですね

  • のん 
    1/7 21:28

    西洋医学のセミナーの話、勉強になりました

    ありがとうございま

  • ひさし 
    1/7 21:31

    料理上手なん

  • マロン 
    1/7 21:31

    今日、私の家も七草粥でし
    胃に優しいですよね
    なみに、七草汁も食べましたよ

  • ハタハタ 
    1/7 21:41

    七草粥食べたことないです・・・

  • エクニカ~ドリ仲間大募集中です~ 
    1/7 21:42


    ~最近は野菜不足


    とてもヘルシ
    で美味しそうですね



  • チャッキー 
    1/7 21:46

    体にいいんだよね

  • 大日本帝國・超覚醒,助けありがとうございます。仕事中 
    1/7 21:53

    身体に良さそう、食べて見たいです。

  • ももぶう 
    1/7 21:57

    うちも昼食べました

  • redstar53 
    1/7 22:00

    ちゃんとした七草なんだね

    さすが健康佑香ちゃ

  • クワトロ・バジーナ大尉 
    1/7 22:01

    晩飯に七草粥を食べたよ

  • ブーヒ【AAA初出場】PVに出演しました 
    1/7 22:14

    さすが佑香ちゃんだ
    やばい

    100kgあるよ

  • 満月 
    1/7 22:24

    食べてないッ

    七草は疲れた胃腸のためと、これから仕事を頑張る体のためにイイらしい

  • ゴジータ 
    1/7 22:30

    うちは昔から七草粥は食べてますよ。
    関西はわりと食べてるんちゃうか

  • ノンキホーテ 
    1/7 22:37

    写真の『七草研究会』て
    (~_~)(゜_゜)(´_`)
     ノノ)  〆)

    怪しく

  • ミッチー 
    1/7 22:42

    こんばんは 七草ですか 俺は
    した
  • さかなクン 
    1/7 22:59

    七草粥いいですね

    これも日本の伝統的なものの一つ・・・
    でも、私にはなかなかそうした心のゆとりがなく、ただ、食事が摂れたらと・・・。
  • マルス・暁 
    1/7 23:20

    バナナとおいなりさんを食べました。
    (どんな取り合わせじゃ)
    初めて見ますね。
    体に良さそうな色目ですね
  • ゆう新潟、忙しいなり(>_<)IN減りますm(__)m 
    1/7 23:41

    今日七草は何故かカレーに入っていた(」゜□゜)」
  • クー 
    1/8 00:43

    七草粥食べました

    一年間健康に過ごせますようにと祈りを込めて食べてました

  • おれ 
    1/8 01:11

    今日は七草粥だったんだね。もう昨日になっちゃったけど
    以前テレビで前田愛さんと一緒に出ていたころは、可愛らしい子だなと思っていたのを覚えています
  • ありがとうございましたBYタロ吉 
    1/8 01:57

    んー(-_-)苦いものって、パセリでもいいのかな?
    七草、食べた事なぁい(^O^)
  • 志庵178♪(アプリ招待NG!!) 
    1/8 02:38

    うちも、お昼ご飯に七草粥を食べました
    年、必ず食べてます
  • *うらら* 
    1/8 03:14

    そうだ
    草粥の日だったんだ
    れてた
    日七草粥作ってみま
    ゆうかチャンが作ったのスゴクおいしそ

  • スギー 
    1/8 12:43

    七草粥食べた

    何か薬草ぽっいよね
  • こんのまにあ 
    1/8 18:51

    大根の葉は難しい名前に変わっている。
    クレヨンしんちゃんでスーパーで売っている野菜と雑草で七草粥を作るエピソードがあった。
  • ジキル 
    1/8 19:32

    1月7日は年が明けて初めて爪を切ると良い日とも言われてますが…ローカル慣習

  • ノブ 
    1/8 19:56

    今はセットになって売ってるんだよ

    まぁ、体にいい七草粥はいいよね

  • ハル 
    1/8 21:57

    春の七草って…やっぱいろんな草が入ってるんすか?
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)