乾燥にしてやられた!

  • 野村佑香 公式ブログ/乾燥にしてやられた! 画像1
昨日、御殿場アウトレットへ行って来ました☆

外もうろつくだろうし、さぞ寒いであろうと
防寒対策はバッチリだったのですが。

乾燥対策を全く怠っておりました!!

わたくし、

精神的には、寒さに弱いのだけれど


身体的には、乾燥に弱いことをすっかり忘れていた


お外というより、
暖房の効いたお店の中と

車の中が目まで乾燥で痛くなるほど、

カラッカラ!!

それで、外に出ると冷えるでしょう??

途中から喉がいたくなってきていてヤバイかも・・・・(@Д@;

と思っていたので、

夜はいつものように加湿器をたきつつ、
マスクマンで眠る事に。

。。。。。。

でも!朝起きてやっぱり喉が痛し!!

やばいっ!!

なんと、明日は仕事始め!
何としでも今日のうちに治さなくっちゃ!!!!

と・・・・・喉に良いといったらやっぱり・・・

生姜!!!!

あと、レンコンも喉にいいのです


知ってました??

レンコンを食べるのも良いのですが、

(なので、お昼は殺菌効果がある梅酢
に漬けてあるレンコンをムシャムシャと!)

一番レンコンパワーが詰まっている節の部分!!



普段、スーパーでは見かけないことも多い部分ですが、

実は大変薬効があるので、

漢方薬に使うのに大量に買われてしまうのですって!

自然食品店やらで買うと、
レンコンの節まで付いてくる事が多いので、
私はこの節をラップに包んで、冷蔵庫で取って置いているのです!

で、取っておいたこの節と生姜を すり金ですって
水を入れてお鍋でコトコト。

甘みが無いと飲みにくいだろうなぁと
思って、米飴を一さじいれて☆

一口、一口。。。。。
暖かい〜


喉に染み入りました☆

治れ治れ〜!!

(れんこんの節は、煮物にすって入れたり汁物に入れたりもしてます☆)

 
  • コメント(全61件)
  • タッチー 
    1/5 17:34

    レンコンにそのような効果があるとは知りませんでし
  • ☆こなっち☆【§般若§】 
    1/5 17:35

    今日はゆっくり休んで早く直してね〜 お大事に

  • もっちゃん☆♂♀。(今まで、ありがとう) 
    1/5 17:44

    わたしも、喉痛めてます

    生姜は聞いたことありますけど、蓮根は知りませんでした

  • マルス・暁 
    1/5 18:24

    レンコンは初耳ですね。
    明日に備えてお大事に。
  • ノブ 
    1/5 18:24

    喉の痛みは取れたか

    この季節は油断大敵だから気を付けてね

  • じゃん!!! 
    1/5 18:32

    レンコンうんちくありがとうございました(≧∇≦)
    オレは手軽にのど飴だけですね

  • ファー 
    1/5 18:40

    ゆかさんムリしちゃだめですよ(・o・)ノ
    今年も頑張ってこー暖かいスープとか一
    ☆\(☆o☆)/
    ファーはかぜさん来た時野菜山盛りスープ!(b^ー°)元気ゲットン☆ゆかさん昔とかわらないお茶目☆\(☆o☆)/らぶ☆
  • チャトラ 
    1/5 18:51

    レンコンが良いとは知りませんでした。

  • ひよ(たまにしかコナイヨ) 
    1/5 18:57

    私の地元では蓮根が有名で、すりおろして丸めて団子汁にして食べます。似た感じでは、茶碗蒸しにします。お大事に!
  • シルバースター@ 
    1/5 18:59

    こんばんちわ

    おいらも、乾燥に弱くて(>_<)
    いつも喉が痛いす。

    よいことを聞きました♪♪


  • アノニム 
    1/5 19:00

    なるほどぉレンコン

    部屋とか車内に濡れタオルをハンガーでかけておくと、結構湿度あがりますよ



  • とラッキー7☆53を永久欠番にしようや☆ 
    1/5 19:00

    我々、一般人とはちゃいますねやっぱり


    さすがプロや

  • 魔にゃ 
    1/5 19:04

    かりん酒もオススメです

  • ブルー『サヨナラ』 
    1/5 19:12

    今晩は、れんこんが喉にいいとは、知らなかった。すぐ風邪
    飲んだり、飴なめたりで、過ごしてました。

  • ゆう新潟、忙しいけどINが減りますm(__)m 
    1/5 19:16

    冬の関東は凄く乾燥するから喉にはきおつけて

    れんこんは僕の地元の特産物だから節が付いて売っているよ

  • JACK 
    1/5 19:18

    御殿場じゃないけど、アウトレットに行って衣服や雑貨を買うことなく、調味料
    かスーパーやデパートで買えるんじゃな
    っていう物ばっかり買い漁った事があります


    生姜湯とかは有名だけど、レンコンは初耳です


    何はともあれ、お大事に…

  • ワーコ 
    1/5 19:21

    レンコンそんなにいいんだ
    たまたまだけど 我が家の晩御飯のおかずはレンコンのきんぴらです

  • マーボ:「百神」以外は迷惑 
    1/5 19:23

     私は、鼻が痛くなります

    咽のケアには、夏は梨、冬はHot蜂蜜レモンなどを食してます

  • redstar53 
    1/5 19:25

    明日仕事初め、治ってるといいね

  • LUPIN【しばらくin出来ません】 
    1/5 19:39

    いろいろ物知りですね。
    でも、間の抜けた辺りが可愛いですね。

    肌対策は肝心ですよ

    身体の調子、早く良くなるといいね。
  • のら猫 
    1/5 20:44

    乾燥は喉だけじゃなく、お肌にもよくないので、フォローよろぴく


  • ももぶう 
    1/5 21:00

    大丈夫?ダイコンのハチミツ漬けも効くけど、匂いが
    レンコンは知らなかった
    ごいね

  • なかちゃん 
    1/5 21:13

    早めに治して仕事、頑張って下さいo(^-^)o
  • セッチャン一 
    1/5 21:23

    ゆうかちゃん
    気そう
    れからも活躍期待してるね

  • ハタハタ 
    1/5 21:28

    こんばんは
    香ちゃんはすごいね。レンコンのこと初めて聞きまし
    目から鱗です
    早く治るといいです

  • デール52。(p>∧<q)。゚゚ 
    1/5 21:33

    早く治るといいね!お大事
  • クワトロ・バジーナ大尉 
    1/5 21:35

    レンコンに損な効果があるとは知りませんでし

    でも例え損な状態になろうと私はレンコンが大、嫌いだからマネはできません。悪しからず
  • ゆうゆう 
    1/5 21:47

    体調管理大切デスネ
    お体に気をつけてお仕事頑張って

    アウトレットでは良いもの見つけたのかな?
  • ひで 
    1/5 21:54

    色々な知識を知っているなんて凄いです

    早く治るといいですね。
  • ソフィオ 
    1/5 22:11

    レンコンが喉にいいとは知りませんでした。
    早く治るといいね。
  • ウソップ 
    1/5 22:30

    早く良くなると良いですな



    お大事

  • ゎたちゃん 
    1/5 22:33

    勉強になりました


  • ゴジータ 
    1/5 22:42

    お大事

  • ノンキホーテ 
    1/5 23:03

    レンコン…
    _「_|_
    cV・」・ レイトン
    .フ ー」フ じゃダメ
    /|><|∨T ですか

  • 半兵衛*重虎 
    1/5 23:11

    住んでいるのが蓮根の産地なのに
    に良いのは、初めて知りました
    く治ると良いですね
  • まーくん 
    1/5 23:19

    レンコンパワーだ!
    く治るといい

  • 満月 
    1/5 23:49

    冬は乾燥するから気をつけないと


  • ノンタン 
    1/6 00:19

    自分はこの時期、カンロの梅のど飴が、手放せないです。(^-^*)/
  • 坂田銀時*仕事多忙中です* 
    1/6 00:54

    本当に乾燥は大敵
    も朝起きると喉痛い

  • Love×2Fire 
    1/6 01:03

    蓮根って そんな効果が あったのには驚きました


    無理しないで 仕事 頑張ってくださ〜

  • h(рω`*) 
    1/6 01:24

    勉強になった(^^)

  • ともりん♪ 【今夜、咲良の木の下で棒読みぶる▲廛螢鵐札喉】 
    1/6 02:28

    トモリンも喉弱いナリ

    ウチは片栗粉&糖をお湯に溶いて飲んでるヨン

    葛湯みたいな感じか

  • たけちゃん 
    1/6 03:36

    はじめまして、中山と申します。小さい頃から応援していました。頑張ってください。
  • *うらら* 
    1/6 07:16

    早く良くなるといい
    は私も喉が痛いんデス
    んこん、ためしてみ

  • 尊雛:ソンスー【幸せ者】ゴーシュ(―人―) 
    1/6 08:45

    祖父母の世代から受け継がれるべき生活の知恵も御時世でスッカリ途切れてしまいましたが…健康思考が取り沙汰される昨今、またその知恵に光が当てられて着てます

  • まみりん  
    1/6 10:34

    れんこんたくさんいただいたので早速試してみま〜す

  • みほのる父さん 
    1/6 10:41

    頑張って下さい。応援してます。
  • *木苺* 
    1/6 14:32

    レンコンが喉に良いなんて初めてしりました

    今考えると、おばあちゃんからもらった“なます”の中にレンコンが入っていてずっとシャキシャキ食べていたから、よかったんですね

  • セイ *^ー^* 
    1/6 18:31


    私はレンコン苦手なんですけどf(^ω^;

    美味しいんですか?
    (*゜0゜)



  • ナッキー:母永眠しました…暫く休みます 
    1/7 01:30

    アウトレットに買い物へ行ったんですか



    私は、一回も行った事無いんです



    あまりに混んでいるので、行く勇気がありません。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)