神(かむ)ということ

かむ って事。

昔から言われていますが、とっても大事な

この行為。

最近、ついつい食べ過ぎてしまう自分はどんな時かなぁ〜と考えた時、

いつもより、早食いになっている!
つまり、それってちゃんと噛んでいないって事だわ!
(そうすると益々食べてしまうのに)

と、なんとも基本的なことがやはり大事で、

基本すぎるからこそ、

たまにすっとんでしまうんだなぁと思ったのです。

なので、「噛む」ってことについて、改めて。。。。。。

学んだ事をご紹介↓



もちろん、「消化」にいいっ


腸は液状でないと分解されないので、

よく噛まないと、食べたものが吸収されず無駄になってしまうのです

せっかく美味しいものや、いいものを食べても、
ほぼ吸収されないで、外に出てしまうのは残念な事であります

なので、噛めば噛むほど、食べ物のエネルギーと栄養を利用する事が
できるって事!

で、食べ物を液状にするのに、

大切な「唾液」!


唾液=神の液 (噛みの液)

といわれているほど、大事なもの。

唾液は弱アルカリ性なんですって


唾液と食べ物が混ざり合うと、よりアルカリ性の液状になって体に吸収され、

アルカリ性が強い血液になり、体を巡って免疫が強くなるのですって☆

そして、唾液が出ると

身体にベータドルフィンという、神精神の安定剤の役割をする神経伝達物質が
出て来る


。。。。と、

・消化吸収に良い。

・病気の抵抗力が増し、体が健康に。

・気持ちが穏やかに、ストレスも軽減する。

なんって、いい事ずくめっっ



やっぱり昔から言われていることって
いろんな面から見てもすごく良いことなんだなぁ。

ちょっと、太ってしまった!って時は
動かなきゃ!食べるの減らさなきゃ!

ってついつい思ってしまうけれど、

食事中、自分が「ちゃんと噛んでるか??」って事を
見直してみるっていうのも大事ですよね〜〜〜

 
  • コメント(全77件)
  • 蘭姫8492飛行隊 
    1/3 23:57

    よく噛む人は虫歯無いって聞いたことあります


    唾液は虫歯予防になるんですって

  • ゼフ☆山窩の末裔☆ 
    1/4 00:07

    今は軟らかい食べ物多いからね

    昔の人は、エラが張っててアゴも丈夫そう、良く噛んで食べてるなって感

  • ☆こなっち☆【§般若§】 
    1/4 00:11

    正月 ちょいと太ってしまったので、たくさんたくさん 噛んで食べるようにします。
  • 宇宙戦艦(7月31日に一度脱退します) 
    1/4 00:11

    有り難うございます。自分もしかり噛むようにします
  • あっ◇^ )ノ 
    1/4 01:14

    分かっているのだが、犬食い!
  • ハタハタ 
    1/4 01:17

    勉強になりました
    、よく噛んでなかっ
    今日から気をつけま

  • ☆じんたん☆応援申請感謝(*^^*) 
    1/4 01:34

    なるほ
    勉強になりました

  • エクニカ~ドリ仲間大募集中です~ 
    1/4 01:39


    ~勉強になりまし


    噛む
    いう行為は大切なんですね


    これからも色々なコメント
    お願いします


  • こーじ 
    1/4 01:45

    噛むよ〜(^o^)/
  • redstar53 
    1/4 01:45

    佑香ちゃんの言う事はいつもグサッとく

    さすが

    明日から意識してしっかり噛みま


  • h(рω`*) 
    1/4 01:47

    気をつけょ

  • きなこ 
    1/4 01:51

    仕事ヒマそぅ

  • コースケ 
    1/4 01:51

    勉強になりました

  • しお(イベ協力感謝♪) 
    1/4 02:25

    忘れてました

  • ダイゴロウ仕事多忙中ゴメン 
    1/4 02:32

    大事な事を?
    忘れてしましょうよね?
    忙しい
  • クワトロ・バジーナ大尉 
    1/4 02:49

    勉強になりました(_ _)
  • 希与助‡ペットはミドリガメ 
    1/4 02:51

    なんかお腹すいたぁな、今から食べたら…、やっぱよくないよな

  • 如月 
    1/4 03:03

    なるほどね。昔はやってました

  • もしも〜 
    1/4 03:06

    ありがとうございま
    食事の時は気をつけてみますネ

  • マラソンマン[RUSH28]皆様有り難うございました(^o^)/ 
    1/4 03:39

    噛む(神)ことの大事さを解りやすく、説明して頂き有り難うございます(^o^)
    即、実行しま

  • グンジ*Gree当分休み仲間解除OKですm(__)m 
    1/4 03:45

    そ〜だよね、よく噛まなき
    って前に食べなきゃ
    リーで遊び
    ぎて食べて無いよ〜

  • ノンキホーテ 
    1/4 03:53

    ねぇ、ど〜して〜

    すぅごくすご
      好きな〜事〜

      /`ヽ/´ヽ
      ´▽`c´`
      
      )`
    ドリ神  └

      (噛む)
    違うかっっ

  • アノニム 
    1/4 05:28

    深いぃ
    勉強になりました

  • hide 
    1/4 05:34

    俺にゎ
    (´Д`)ムズカシィ
  • ひで 
    1/4 07:34

    あまり噛むことが出来ていないです。
    勉強になりました

  • ブリトニー 
    1/4 07:38

    やはり芸能人は、歯が命!
    やはり噛むのもアゴの引き締めになるのでいいみたいだね〜

  • ねね(ぼちぼち参加)  
    1/4 07:53

    ねねも早食い
    れからはゆっくり噛む様にします

  • クッキングぱぱ 
    1/4 08:06

    自分も今日から噛む事を意識してご飯を食べま

  • たけ 
    1/4 08:07

    なるほどね〜

    それじゃ、おれの体は酸性体だ


    肉好きで殆ど噛まず飲み込んでしまって
    (笑)アルカリエキス、全く出てませ〜ん


    佑香さんのブログ新入りで

    平成9年生まれの長女の名前は佑香といい、佑香さんと同名(マジ)です。っていうか、同じ漢字を使わせてもらいました
    は剣道で全国制覇目指し、頑張っています。

    W佑香を陰ながら応援しているオヤジでした。



  • かわはな◎仕事人間に戻りますよ…  
    1/4 08:12

    勉強になりましたっ…てか、凄く勉強されてるんです


    そんなオイラにとってカレーと牛丼は流動食で

  • ゴッチャン 
    1/4 08:53

    よくかむからふとってきたかなー
  • ぽちゃおくん 
    1/4 09:03

    いろいろと物知りですね
    勉強になりま

    食べ物を良く噛むことは大切なんだって再認識しまし
    『100回?だったか噛むように』とか聞いたような気がしましたが
    違ったかな?
  • CBダイエット中(現在-5kg) 
    1/4 09:24

    はじめまして
    興味深い話ですね。
    そういえば、丸飲みしてるかも…気を付けます

  • アイト 
    1/4 10:00

    おはよう


    食事
    、よく!味わって食べないとね

  • ◇◆真凛◆◇ 
    1/4 10:04


    なるほどねぇ

  • ワーコ 
    1/4 10:23

    ほほ〜
    実践したいです

  • さかなクン 
    1/4 12:17

    噛むことって大切なんです
    顎を使うと頭の働きもよくなるようで・・・。
    でも、歯があまりよくない・・・>顎が疲れる・・・>消化出来ない。
    そんな私です

  • 皆様39-8181有難う〜いっちゃんトり 
    1/4 13:48

    よくわかっているつもり、私は歯医者に行っているので、痩せて大変です!元々、細い方なので!太る方法などあれば!ヨロシク!
  • トシボウ 
    1/4 14:41

    神居って町が北海道にあります!
    神の居る町って書いて神居
    何か神聖な場所って感じ!
  • 光!。携帯不調 
    1/4 16:06

    噛む事!は、大事デスが・・
    左右の(噛み癖!)マデ
    にしてますか?
    気にしてナイト、片方バカリで
    歯の、減り方や、
    顎の傾きマデ…
    年を経る事!影響シマスょ!。
  • Kちゃん 
    1/4 17:57

    全然噛んでなかったO(><;)(;><)Oいいこと聞いたわ
    りがと

  • redstar53 
    1/4 18:03

    佑香ちゃんはむちゃくちゃ可愛いよね

  • LUPIN【しばらくin出来ません】 
    1/4 19:08

    最近2疎世ました

    休みで餅食べ過ぎた

    しっかり噛んで食事しまーす。
  • ゴジータ 
    1/4 21:33

    ですよ
    噛むって良いことです。

    俺なんかいつも、1時間ぐらいかけて食べてます。

    オヤジには早よ食べろってよく怒られてましたけど

  • なるちゃん*絢爛神楽* 深海休みます 
    1/4 22:34

    勉強になりました
  • クー 
    1/4 22:35

    分かる気がします
    腹中枢が刺激されて満腹感が感じられるんですよね
    いつい早食いしてしまうから耳が痛い

  • とし 
    1/4 23:54

    ベータドルフィンいっぱい出るよう頑張りま

  • ゚+。ローズ。*゚ 
    1/5 16:25

    ためになりま

  • *うらら* 
    1/6 07:18

    ゆうかチャンにはイロイロと教えて貰えてすごく勉強になりま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)