恒例!事始め!

  • 野村佑香 公式ブログ/恒例!事始め! 画像1
みなさま、おうちにいた方が多かったみたいですね☆

ゆっくり正月よいですね〜♪

中にはお仕事されてるかたも!!

お疲れ様です


私は夜は野村家恒例、

二日の事始めの書初め大会!!

今年は・・・・・・・・・・




【漸 進】ぜんしん

意味:

・順を追って少しずつ進む事

・少しずつ進歩する事


昨日引いた「大吉」のおみくじにて、

運勢にこう書いてありました。

〈この心は、古き枝も木の芽立ち、

やがて花咲き揃へば、

人は自然と登り難い所へも到るばかりの運気にて

万事よろし。〉

ワーイワーイ

でも・・・

〈然し、小慾にふけり凶を招く事あり、

順逆を正しく精通すること〉


順逆を正しく精通・・・・・・・・・・・。

ふむ。

この事を忘れては、いかんな。

そう思って、私の今年の指針にしようと。

2010年、

自分の足で、着実に一歩ずつ漸進していこうと思います

 
  • コメント(全75件)
  • ジャックバウアー 
    1/2 22:01

    いいね
  • クワトロ・バジーナ大尉 
    1/2 22:04

    かなか力強いタッチですね(知ったかぶり)
  • ルシファー 
    1/2 22:05

    こんばんは
    香ちゃ
    字うまいね
  • はな 
    1/2 22:12

    祐香ちゃん
    字が上手いね

  • カオリン 
    1/2 22:22

    私も久しぶりに『大吉』のおみくじでし
    漸進」とはいい言葉ですね
    は「円満」を選びました。
  • トーマス 
    1/2 22:23

    私も感慨を新たにしようと思いま

  • ラッシュ 
    1/2 22:37

    はじめまして佑香ちゃん
    日俺もおみくじ引きに初詣行ってきます

  • てつ 
    1/2 22:40

    明けましておめでとうございます


    漸進ですかぁ
    るほどです


    ちなみに自分はおみくじは末吉でした
    としも微妙な1年頑張りま

  • マスター 
    1/2 22:41

    年々お綺麗になられ

    書き初
    素晴らしい

    筆使える人尊

  • タイガーウッズ今年年内で辞めるです 
    1/2 22:45

    今年はおみくじは
    吉でした 余りぱっとしないんで 神社から寄り道せず 家に直帰でした
  • シルバースター@ 
    1/2 22:45

    こんばんちわ

    『書』に力がみなぎつてますね。
    (^o^)


  • ハタハタ 
    1/2 22:45

    書き初め。いいです
    俺もしょうか

  • とたけけ 
    1/2 22:50

    達筆で
    い言葉ですね

  • トシボウ 
    1/2 23:16

    一年の計は元旦にあり!
    書き初めで本年度の初心表明?ナイスです(*^_^*)
    僕は飛躍の年にしたいです!(^_^)v
    階段は一段飛ばしで上がらずに、着実に一歩ずつ上って行こうって意味でねo(^-^)o
    お互い、いい一年だったって思える年にしようね(^_^)v
  • 光!。携帯不調 
    1/2 23:18

    年末年始!事始め は、

    田舎の(お寺!除夜の金つき)
    デスが
     
    雪の為、サボリデス(:_;)。
  • ゴジータ 
    1/2 23:27

    書初めするんだスゴ

    学生以来したことないや

  • ひで 
    1/2 23:27

    事始めの書初めを家族でやっているんですか。
    家ではやらないです

  • さかなクン 
    1/2 23:37

    一歩前進十歩後退
    れまでの私の歩みでした。
    今度は十歩前進一歩後退で行きます。
    自分の歩調で十歩前進したら、一歩下がって、本当にこれで良いのか再確認。
    書初め上手いですね

  • ごり 
    1/2 23:43

    日本の

    身が引き締まりそうですね

    素敵ですよ

  • 寅吉 
    1/2 23:51

    漸進、良い言葉です
    おみくじで大吉が出たなんて、中学生の時ぐらいで最近はずっと吉か中吉だから羨ましいですよ

  • 清顕 
    1/3 00:02

    凄いお堅いお家なんですね


    すこしずつでも前に進めばいいんですよ

  • メイサ 
    1/3 00:05

    頑張って下さ

  • にゃんだ君 
    1/3 00:08

    あけましておめでと

    書き初めは学校でやって以来やって無いな。
  • ぐうぐう 
    1/3 00:14

    字の美しさには欠けますが心の美しさは伝わります
  • 向日葵 
    1/3 00:22

    明けましておめでとうございます
    イイ言葉に感動です
  • マルス・暁 
    1/3 00:28

    我が家では書き初めはおろか毛筆なぞ持たないです。
    目先に惑わされずって事ですかね
    漸進
    私も頂きます
  • 柚季 
    1/3 00:31

    いい言葉です。書き初めは一年の目標を記すことで気分を引き締める効果があるといいますし。いい行事だと思いますよ

    お仕事も大変ですが食の幸せは何事にも変えられないですよね〜。僕も食べるほうですけど。最近体重が。・・・80越えるとやばいんで正月そうそう減量っ

  • もしも〜 
    1/3 00:52

    明けましておめでとうございます
    今年も良い年になりますように

    『漸進』素晴らしい言葉ですネ

  • チョリース 
    1/3 01:05

    今年一年一歩一歩頑張ってね。
  • 満月 
    1/3 03:20

    書き初めは中学以来やってないですねぇ
    標をたてて筆で書く…イイですよねぇ

    とりあえず、目標だけたてます

  • ケーター 
    1/3 03:40

    漸進か

    イィ事言うね

    頑張ろうね


    字も漸進ダナ

    応援してんね

  • ノンキホーテ 
    1/3 04:40

      ■■   ■■

    ッ■■■■ ■■■
    ト ■    ■
    リ   ■    
     ■■   ■
    ∠@ @)【ニンニン
    .V*ヘ)意味:音たてず
       少しずつ進む
  • ピー(協力ありがとうございます!) 
    1/3 05:37

    明けましておめでとうございます 漸進
    ていきたいと思いま
  • とし 
    1/3 08:24

    今日から座右の銘にします

  • 畑やん(;▽;)絶賛ポンコツ中。 
    1/3 08:48

    ぬぅ…達筆ですな
    いも書き初めやろかな?

  •  
    1/3 09:04

    おはようございます


    なるほど漸進…自分の今年の指針したい言葉でもあります。

    頑張って下さい。
    応援してます
  • デール52。(p>∧<q)。゚゚ 
    1/3 10:02

    家族で書き初め素敵ですね

    私も[漸進]を目標にしようかな
    今年も頑張っていきましょ

  • もぐ 
    1/3 10:37

    漸進
    良い言葉です
    私も見習おう


  • redstar53 
    1/3 10:41

    俺もこの言葉、今年は常に胸に刻んで生きてきます

    明日からまた仕事


  • 修[いくで〜必殺・ケンカキック] 
    1/3 12:21

    おはようございます

    漸進…いい言葉です

    同じ目標いただきましたぁ

  • ノブ 
    1/3 12:33

    明けましておめでと

    新年早々の書き初めはいいですね

    うちはバラバラだからそんな事も出来ないよ

    俺自身2日から仕事してるからね

  • 本日退会皆様お世話になりましたm(__)m 
    1/3 14:23

    佑香ちゃんは、字が上手だねぇ

    暫くおみくじ引いてないけど、大凶続いてるからくじ運が悪いんだか、日頃の行いが悪いんだか・・・


  • みつ 
    1/3 16:40

    あけましておめでとうございます
    年度も宜しくお願いします
    は まだ 初詣に行ってません
    日 行こうか悩んでいるところで
    昨年
    で不幸なことがあり
    ょっと 寂しい正月になっちゃいました
    でも 私の大ファンの 村佑香さんとこうしてブログで知り合って 今年こそは いい年をむかえれたらなぁと思っています

  • ゆう新潟、忙しいなり(>_<) 
    1/3 17:49

    今日で
    終わりだね

    一生懸命漸進しましよう

  • redstar53 
    1/3 18:37

    佑食のお節どれもすごい美味しそうだったよ


    2009総決算もむちゃくちゃ可愛いかった



  • ヤマト 
    1/3 20:45

    今年も頑張って下さい。応援してます。(^-^)/
  • ぽちゃおくん 
    1/3 20:55

    こんばんわ

    はじめまして

    寒い日とかあると思うので身体に気をつけて頑張って下さい
    応援していま
  • スリーサイズ金太郎 
    1/3 23:13

    娘のように応援してます

  • *うらら* 
    1/6 07:19

    私もゆうかチャンを見習いますッッ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)