〈Beautiful People〉への道をふりかえって〜連載リスタート第一

  • 野宮真貴 公式ブログ/〈Beautiful People〉への道をふりかえって〜連載リスタート第一回 画像1
たいへん長らくお待たせしました!

9月22日のリサイタル〈Beautiful People〉を終えた野宮真貴さんと、プロデューサーの湯山玲子さんの対談ブログが本日よりはじまります。
あの舞台の裏側ではなにが起こっていたのか?
お越しいただいた方はもちろん、残念ながら見逃した方にも興味津々のトーク、スタートです。


−−9月22日のリサイタル〈Beautiful People〉、おつかれさまでした。


湯山 リサイタルも今回で三回目なんだけど、野宮さんのリサイタルって歌舞伎化してるの。一、二回目にはなかったことなのだけど、シーンごとに大向こうの声が自然とかかるのがすごかった。最終回そういうことになっていたんだけれど、今回は最初からそのテンションだった。


野宮 一回目のときはリサイタルといっても、あそこまで作りこむ舞台をお客さんも想像していなかったと思うんですね。もっとライヴっぽいステージを想像していたというか。曲によっては立ち上がって「踊りたい」というお客さんの声もあったんだけど、三回目になって、野宮真貴のリサイタルがどういうものか浸透した気がします。


湯山 座って見てていいの? なんていうとまどう業界の人たちも多くて。案外、彼女、彼らは舞台やお芝居、ステージショーをちゃんと観たことがないのかも、なんと思ったりして。


野宮 意外とお芝居を観ているひとはすくないのかもね。


湯山 「クラブやパーティしかいったことないの?」っていいたくなったけど、「よく考えるとそうかも」みたいな(笑)。お芝居に親しんでいる人たちは、クラブやパーティの世界を知らないし、その逆ですね。選択肢が増えると逆にジャンルが固定化してしまう。そういう意味では、こういった、リサイタルは両者をブリッジする役割を果たしているのかもしれない。


−−三回目になると、恒例な感じがありますよね。


野宮 「年に一回、野宮真貴のリサイタルがあるんだ」って心待ちにしてくれているファンも多いし、オシャレして行くんだって楽しみにしてくれてる。


湯山 今回はプレイベントもいくつかやったからね。アマランス(・ラウンジ)という、野宮さん行きつけの、私たちが「夜の実家」と呼んでいる(笑)場所でのパーティと、歴史に残る二丁目のパレード!


野宮 二丁目からどれくらい来たのかな?


湯山 リサイタル常連のゲイのツインズは、昼と夜どっちにも来てた。彼らは毎回テーマを決めてとっても、知的かつユーモアあふれるオシャレしてきて、前列に陣取るんだよね。


野宮 マチネは最前列だったよ。ソワレではもうちょっと後ろだったけど、目立つからステージからでもすぐわかる(笑)。


湯山 その子たちに聞いたら、あのパレードは二丁目でも話題になっていたみたい。


野宮 ピチカートの曲で号泣してたよ。いろんな思いがよみがえったんでしょうね。


−−ステージから客席をよく見ますか?


野宮 暗いので最後尾までは見えないけど、前から10列目くらいまでは舞台の明かりで見えるの。私は、誰かに視線を定めないと歌えないから。でも、なるべくお客さんすべてに届くように、隅々まで見るようにしている。今回も「目が合って嬉しかった」とか「自分だけに歌ってくれているみたいだった」と何人かに言われたよ。今回は、前回までの会場だったスパイラルの倍のキャパシティだったから、不安もあったけど、きちんと届いたかなと思ってます。


湯山 (恵比寿)ガーデンホールは広すぎるという感じはしなかったね。


野宮 最初は広いかと思ったけど、お客さんが入るとそうでもなかった。逆にお客さんが近く感じた。ステージから見ても気持ちよかったですよ。

 
  • コメント(全12件)
  • カレーライス 
    11/10 17:53

    楽しそう。
    お洒落をして、参加してみたいです。
  • イソフラボン 
    11/10 18:05

    お久しぶりですっ


    待ってましたよ〜、野宮さんっ

    ワタシも今年のリサイタル
    行けなかったんですが、来年はぜひっ

    田舎では後ろ指さされるようなファッションで参加したいです(笑)
  • 希友梨【本日GREE引退今までありがと♪】 
    11/10 19:20


    できることならば、
    リサイタルをDVD化していただけたら
    嬉しいです


    来年こそ、リサイタルに足を運びたいと
    お小遣
    貯める決意してます

  • し〜な@+++すこし退会延期… 
    11/10 19:26


    いきたかったです

  • ゚+。゚た ん た か た ん゚。+゚君に届け 
    11/10 20:34

    行きたいのにぃ 涙
    次回のは、
    前から10列目まで
    センター予約します!!! って……なかなか入手困
  • あーたん 
    11/10 22:31

    ステージ上も気持ちイイんでしょうね

    わたしも同じ空間で楽しみたいです!
  • テラ 
    11/10 22:37

    あたしも今度はお洒落して行ってみたい

  • リュリ兄さん4世 
    11/10 23:49

    おっ!やっとまたはじまりましたか。

    心機一転って感じなのでしょうか
    野宮さんは世の中を二歩も三歩も、それどころか10歩以上リードする存在なので、一度生で観てみたいです
  • om. 
    11/11 04:18

    また始まって嬉しい
    です。
    毎回対談楽しみにしてます

  • om. 
    11/11 04:19

    xxx

  • うっさん(暫く不定期出現) 
    11/11 06:26

    また連載が始まって嬉しいです
    談からも熱い思いが伝わってきて
    回も楽しみにしております

  • ◆γоκα◆ 
    11/13 02:18

    私は、ピチカートファイヴのアルバムを何枚か持ってますが(「オーバー ドーズ」が特に大好きです
    、その後の野宮真貴さんの活動はフォロー出来てなかったので、このブログで知れて、嬉しいです


    ほどほどの音楽、ほどほどのファッションが溢れている今の世の中にあって、野宮真貴さんのようなロックな姿勢を貫いてる方って、本当に貴重です。

    対談を読んで、気分がスカッとしました

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)