きのう思ったこと。

  • 西岡麻生 公式ブログ/きのう思ったこと。 画像1
「自分のしたことは
自分にかえってくるんだよ。
神様は絶対に見てるから」

昔から私に
いつもこの言葉を
言いきかせてくれる
友達がいました。

彼女の生きる姿から
人として
たくさんのことを学んだ
尊敬している友達です。

周りをみていて
今年は特にその言葉を
感じる1年だったように
思います。

そんなときに読んだ
ある有名な方の言葉。

"裏切った人や逃げた人は
その後悲惨な人生を
送っています。
自分だけが楽ならいい、
自分だけが幸せならいいと、
裏切ったり逃げたりするのですが、
その後つけがまわって
因果応報が働き
不幸になっているのです。
その結果を
私は数千人見ています。"

でもそういう人に限って、
気づいてないのは
本人だけなんだよね〜


絶対にそういう生き方は
したくないと
あたりまえのことを
改めて言い聞かせた1年でした。

 
  • コメント(全10件)
  • てん 
    12/29 12:15

    いい話ありがとっ

    まさにその通りです

    来年わこの事
    意識して生活します

    正月どこか出かけた
    するんですか

  • ゾウ 
    12/29 13:07

    因果応報とは思ってもついつい自分に都合良く考えて甘えてしまう
    年はそんな後悔の無い一年にしたいね

  • 蒼き詩人 
    12/29 13:15

    正しくありたいと願いながら、知らずに人を傷付けたり、時には取捨選択を迫られたり、生きる上で色々あるかと思います。
    幾つかの試練の中にあっても、貴女が清らかで在りつづける事を願います
  • びりぃばぁ⇔光が射し込んでくれる事を祈る 
    12/29 19:31

    ‘逃げる’事が悪い事とは思えません
    ジメにあって苦しんでる人達には 今居る場所で生きてかなければならないと視野が狭まっており 逃げ場を無くし究極の逃げ場として コノ世を去らざるを得なくなる悲劇は 今迄 沢山ありました
    えば学校から 程近い逃げ場である不登校等の手段迄‘逃げるのは悪’とする事で封じてしまうのはよくないと思います
    には 逃げる事も良しとする事も認めていかないと コレからも悲劇は増え続けるばかりだと思います

  • シン♪ 
    12/29 21:23


    何処かの誰かが…
    幸せなら、

    笑顔になれるん…

    あたしゃ…変じゃないよね


    今まで生きて来たけど、
    …昔から、そぅやったから


    良くわかるよ



  • 持ってる男【みんなに感謝】 
    12/29 21:25

    今 痛感しています 前向きに行かない何も変わらない 心から死ぬ気でやらなかえられない
  • 清春 
    12/29 22:18

    確かに、神様は絶対、見ておられます


    天地金乃神様は天地におられる神様だから何処へおろうが必ず見ておられます。
    裏切って、逃げる人とかいるとは思います。そこでその人達が後々、自分のした事が返ってきて、不幸になる事はあろうかと思われます。

    自分さえよければいい、楽がしたい。とか思っていては悪い心を持ってない人でも、誰でも思うことは、あろうかと思います。

    裏切って、逃げる人も、楽をしたいと思う人も、同じ同等の人間です。

    神様から見たら同じ人。

    神様はどちらにも助かって欲しい。心の助かりを願っておられます

    裏切ってる人は裏切ってる人で終わらせて、自分はそういう生き方にならなければいいと言う思いだけでは駄目なのです

    その人の心の助かりを願ってあげられるような心に自分もならなければならないと思います。

    人は助け合いながら生きて行くものです

    ただこの世の中、生き方をどうしていいのか分からない世の中になって、心で苦しんで、助け合いが生まれなくなり、裏切りの心や逃げる心、自分さえよければいい心など、我情我欲での世の中で心の助かりがうまれずになってるだけなのです。

    不登校や自殺なども、心が苦しみ自分はどうしたらいいのか分からず、この心の苦しみを誰に言ったらいいのかも分からずに、心がどんどん苦しんでいくようになっているのです。

    神様は人の助かりを願っておられますが、ただ神様の願っておられる生き方に人が分かっていない世の中になってしまってるから、自殺や殺人などがおきてきます。

    どんなに悪い人でもそこから神様の願われてる生き方になれば、その人は必ず幸せな人生になります

    偉くなって出世した人でも幸せな人生とは言えません。その心は神様から願われてる心ではないと思います。自分は偉いんだって言う我の心から、悪い方向へといきます。

    お金があってしたい事をしても、その時はよくても、後々、自分が苦しい人生になっている例は山ほどあります。それも神様から見たら違う生き方をされています。

    本当の生き方、幸せというのは神様から助かってもらいたいという思いを知ってそれに沿った生き方をされたら、どんな人だろうと、必ず幸せな人生が送れる。
    いろいろと不満に思ったりされたかも知れません。

    お詫び申し上げます
  • ノンちゃん 
    12/29 23:07

    とても心が痛

  • グンジャ 
    12/30 02:04

    うーむ

    どなたの言葉か知りませんが、
    背信行為の末とはい
    数千もの人が不幸になるのを黙って見ている者こそ、自分さえ良ければイイ人間に見えますね

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)