ことば☆

  • 西岡麻生 公式ブログ/ことば☆ 画像1
自分の言葉で話すこと。

出来合いの言葉を
やりくりして
話すのではなく

その場で感じたままを
その場で浮かんだ表現で
素直に言葉にしようと
思ってる。

それが
今日という日を大切に
積み重ねていくことにも
つながっていくはず。

楽ではないかもしれない。

でもきっと
その先には…☆☆☆


前にエステサロンで
見せてもらった
「誕生日大全」に

”感受性が強いため
深い思いを
うまく伝えられずに
逆にそっけないと
相手に思われる態度を
とってしまうことがあります”
と書いてあった。

わかる…!

心の底には
たくさんたくさん
思いがあるのに
うまく伝えられず
悩んだりもします。

伝わらないのは
つらいです。

だから
大切な人たちには
きちんと伝えたいと
心から思う。

今日を
その瞬間を
大切に。

今一番
思っていること☆



※写真がなかったから
 もう一個のブログと
 同じしゃしーーん!

 
  • コメント(全136件)
  • るしふぁー 
    10/12 09:16

    伝えたいこの思い伝わらないもどかしさ 伝わった時の嬉しさこの喜び。から人間がす

  • タンリ姫 
    10/12 10:10

    その時感じた気持ちをことばにするのは簡単みたいだけど〜難しいですよ

  • *:.タロー&和大使.:* 
    10/12 10:21

    なるほ
    なるほ
    名言ですね(笑)

    じゃあご挨拶代わりに一言


    結婚の真の意

    婚は、ただ婚期がきた男女が出会って一緒に暮らすことではありません。結婚は犠牲の上に成り立ちます。男性は女性のために生き、女性は男性のために生きなければなりません。

    私の利己心がすべて消えるときまで、絶えず相手のために生きなければなりません。そのようになるのが愛です。

    女性と男性が出会って、楽しくて良いものが愛ではなく、命を捧げることが愛です。そのような覚悟をしたあとに結婚しなければならないのです



    いつでもコメント
    集中で


  • ヘイヘイ 
    10/12 10:32

    確かに言葉にしようとするとでてこない事ってたくさんあります。それを素直な気持ちで話せるようになりたいものです
  • こぐま 
    10/12 11:36

    言葉は深いですよね
    私は、自分を表現するのが下手で、損をしてる…とある所で鑑定されまし

    数ヶ月前から大切な人には、ちゃんと真の言葉を伝えようと思い始めまし


    照れ臭さ捨てて飾らず感じたままの言葉を…って簡単だけど、難しくだからこそ大切な事だな〜って思いま


    勉強になりま

    たくさん教えて下さ
    人から学ぶのは心に響く事が多いので

  •  
    10/12 12:46

    文章になると特に伝えることが難しいですよね
    表情とか見えないから特に…。
  • 季憧 
    10/12 13:32

    確かに言葉は難しいですよ

    私はよ
    頭の中ではわかてて
    言葉にすると、わけわかんなくなったりして混乱することがあります…

  • 森 【こだわりのマメ泥棒】 
    10/12 15:22

    可愛いですね仕事頑張ってね娘と誕生日ちかいっす

  • よっぴぃ♂ω凸ω激務続き死亡中 
    10/12 17:23

    確かに言葉で伝えるのは難しいですね


    僕は素の表情でしゃべる癖があるのでよく誤解されてしまいます


    特に
    苦手です(笑)


    言葉で上手く気持ちを伝えられたら幸せですよ

  • みっきー 
    10/12 19:12

    そうですね
    は強がってるだけで
    張って言葉にします
    りがと

  • 志史 
    10/12 19:19

    確かに言葉って難しいかもしれないです

    ちなみにその本図書室にありまし

  • ジャンゴ 
    10/12 19:21

    いいす

  • しらぼー《国試終了》 
    10/12 19:49

    言葉ではなかなかうまく言えない
    っても信用してもらえない?というかうまく気持ちが伝わらないで


    しゃべるの苦手だからいつも誤解されてしまう…。

    うまくいかないですよね

  • しま 
    10/12 20:08

    私は要件が無くては話さない、気持ちは自分でしまっておく。
  • アキオ ゼット 
    10/12 20:20

    素晴らしい

    心境の変化は人に出会い生まれま

  • Black Boy  
    10/12 20:40

    言葉ゎ難しいですね

    相手に説明するってことゎ伝えると言うより
    教えることだから
    理解してもらうまで、時間がかかります

    まんまり言うとウザがられるし

    深く考えるとノイローゼになってしまう



    あっ

    写メカワイイですね

  • マナ 
    10/12 20:58

    難しいですよね。深い話しは人によって受け取る意味が違ってきやすいし…なかなかです。
  • 英くん<> 
    10/12 21:38

    中学か小学校の時の
    教科書
    『無言化社会の〜』っていう題目があった。

    世の中の色々な事が
    機械化することで、
    人同士の会話がなくなっていく…
    と言う内容

    子供の頃より、言葉数は少なくなってる

    人と話すことが苦手になってるか


    伝えたい気持ちは、すごくあるのに勘違いされる。

    でも…
    臆せず自分から、
    言葉(会話)や挨拶
    発したいと思ってる
  • かずみ君 
    10/12 21:55

    なかなか自分の言葉で話をする時に緊張して伝えきれない事が多いかな

  • あかね♪今日で辞めます。今までありがとう 
    10/12 22:05

    私も自分の言葉で伝えるって賛成

    ありきたりの言葉だと本当にそう思っているのかな
    か、きれいにまとめて立派だけど、心がそこには入っているのかい
    て思うことあって

    ただ、年を重ねた人達はありきたりの言葉の方が理解しやすいみた
    そんな気がします

  • ブンチャン 
    10/12 22:34

    言葉で表現することはなかなか難しですね!
  • 咲羅♂ 
    10/12 22:46

    人を喜ばせるのも言葉 悲しませるのも言葉 言葉には魂が宿ってるものだよね


  • スカンチ 
    10/12 23:23

    勉強見て欲し

  • ちょんママ【心和】 
    10/13 00:02

    人に自分の思いを伝えるということは、簡単そうで実はとても難しいことです。でも、誠意を持って真剣に話そうとすればきっと相手に伝わるはず!!
    相手の目を見てしっかり話すことを心がけてくださいね。(^_-)
  • まーちゃん 
    10/13 00:32

    こちらの写真の方が、可愛いね。
  • ヒザゲリ 
    10/13 00:34

    とても難しい事ですね。産みの苦しさが在りますが、それが出来たら凄いと思います。全てが全ての人に同じ様には響かないけど、伝わる事は有ると思います、頑張って下さい。
    応援しています。
  • aihime◇お仲間感謝☆無言お許しをヾ(_ _。) 
    10/13 00:59

    ほんと、奥が深いで
    勉強になりま

  • きっく 
    10/13 01:03

    自分の言葉?俺はよくわからない
    好きな話題以外で会話や対話してるとき、よく言葉か、足りなくな
    そして人を傷つけてしまう
    葉ってただでさえ説得力なくて
    ることが多々ある。
  • き〜(#`▽´)y-゚゚゚ ウケケ 
    10/13 01:26

    言葉は難しい
  • *HINA* 
    10/13 01:45

    ことばゎ難しいんですねェ
  • 華恋 
    10/13 01:58

    はじめまして


    言葉には…
    色んな意味や力を持ってると思います。

    私は、なかなか人前で話すのが苦手です


    一対一なら、まだ多少は話せます


    一対一じゃなきゃ、その人に想いを告げることは難しいと思っています


    難しいですよね…
    素直に生きるのも

  • かふぇ(9日正午に退会します) 
    10/13 02:11

    言霊信仰っていうのがあるけど,まさにその通りですね。
    日本語は難しい。

    正確に伝えようとすると,話し言葉でなくなる事もあるものね。

    頑張ってください。
  • ただ口只 
    10/13 02:22

    深い想いは相手がどう受け止めてくれるかによって伝わる。自分の思いを押し付けても伝えられないよ。相手を気遣う優しさが欲しい

  • 博多の山猿(´-∀-) 
    10/13 03:10

    なるほど、なるほど

  • しんちゃん 
    10/13 05:11

    おはよ
    言葉の表現の仕方本当に難しいなぁ〜
  • もも 
    10/13 05:44

    勉強に、なりました

  • とし【爆No.14】退会しますm(__)m 
    10/13 06:57

    おはようございます
    かに良いように伝えようと考えると相手に伝わりにくい事が多々ありますよね
    った素直な気持ちって相手に伝わりますもんね

  • ゾロ 
    10/13 07:38

    言霊って言う意味と同じ一緒なんですか
    学がないのであんまりわからないですが
    葉を大事にします

  • ふふみ 
    10/13 09:57

    いろんな事で大変そうです

  • ヨシケン 
    10/13 10:58

    ふむふむ、勉強になるなぁ

    日記楽しみにしてま

  • 堕邪 
    10/13 11:56

    すごい勉強になりました
    言葉って大切だ〜

  • †£†ハク†£† 
    10/13 12:12

    素晴らしい言葉ですよねっ

  • ☆A-chan☆ 
    10/13 13:13

    色々大変そうですが…応援してますので頑張って下さい(o≧∇≦)o
  • ぽにょ 
    10/13 13:36

    大変いい考え方だね今日は◎!って先生じゃないよ
    りあえず三十過ぎの人として今感じてること 書いてみます(^_^)v 『苦労はない方がいい。しかし、苦労をした人は輝いている』m(_ _)mどぅもでした。頑張って下さい
  • ちくりん♪ 
    10/13 13:48

    言葉って重いよ。人生にも関わるからね
  • biene () 
    10/14 00:51

    今日気が安らぐ言葉を耳にしました。良く『ガンバってね』って使うけど、闘病生活してる人以外の大変そうな人に『頑張らないで楽にしてね』って思いやり込めて 言ってました。たまには、良いですよね

  • ○かな○ 
    10/14 01:28

    そうですよね
    言葉が全てじゃないと思いますが、やっぱり基本的には言葉や会話ですよね。
    心ない人や鈍い人もいるけれど、大切な人達には自分を出して行きたいですよね

  • かめはめは 
    10/14 11:50

    私の地域の年配の方々は、朝、子供や孫を送り出す時に〜いってお帰り!〜と言います。文字どうり〜気をつけていって無事にお帰り〜という意味を込めて…まさしく言霊ですね。

  • よーいち 
    10/15 07:19

    「言葉」はいつも「思い」に足りない


  • タロ 
    10/19 23:07

    言葉って思いを伝えるには全然足りないですよ

    でも沢山の時間と言葉の一つ一つを大切にすれ
    いつかホントの思いに点で繋る時が来るんでしょうね

    オレも日々一つ一つをもっと大切にします
    考える機会をくださってありがとうございまし
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)