シロって…( ≧∀≦)

  • 西尾夕紀  公式ブログ/シロって…( ≧∀≦) 画像1
  • 西尾夕紀  公式ブログ/シロって…( ≧∀≦) 画像2
  • 西尾夕紀  公式ブログ/シロって…( ≧∀≦) 画像3
こんにちは。
今日もお天気
良いですね〜ヾ(^▽^)ノ
少しだけ風は冷たい!?
(゜o゜;)


今日は
私の大好物。
☆シロと身欠にしんの和えもの☆
を紹介しまぁす。
田舎に帰ると
必ず母が作ってくれる料理なんです(^o^)
でも…
シロって…(≧∀≦)


皆さんわかりますかぁ?
東京で言う、万能ねぎなんですって。
たまたま
お土産で
身欠にしんを
いただいたは
いいのですが
調理に悩み
母のあの料理を
思い出したのです。


なんとなく
自分の味覚を
信じて…(≧∀≦)
作ってみた!


味噌とお酢とお酒…!?
母の味に近い!!
何となく作れた自分に
ちょっと感動(゜Д゜)


ってなかんじで
また食べたくなり
本物のシロを
田舎から送って貰った
私でした。
シロと万能ネギ。
比べてみたら
太さもだいぶ違ってた…



シロって野菜
東京に売ってる?
皆さんは知ってますか?
(゜o゜;)

 
  • コメント(全18件)
  • 愛子☆毎日多忙 
    5/14 12:01

    ねぎの種類たくさんありますね〜
    佐賀県では、子ネギ ラーメンとか、うどんとかにいれます。太ねぎは、すきやきや、煮物につかいます。
    シロはないですね〜
  • シロ∵お休み中 
    5/14 12:11

    ビックリしちゃった
    ロって初めて聞きました

  • ポポロンv(・∀・*) 
    5/14 12:17

    京都では、『万能ねぎ』で
    ってる
    能ねぎと比べると
    いですねぇ〜
    母さんの料理の味っ
    ありますよね
    また、夕紀さん
    身地
    おいしぃ料理のレシピあったら教えてくださぁ

  • みゆき 
    5/14 12:48

    シロ…初めて知りました

  • ぺす 】【 
    5/14 12:52

    シロって?
  • なお 
    5/14 13:15

    めんつ
    でも美味しいよぉ


    醤油とみりん、一味を少しいれるとおいしいです。

    日持ちもいいからいつでも食べれます

  • ななりん 
    5/14 13:23

    ネギは本当に美味しいですよね
    母さんの味に近い味付けに出来るなんて素晴らしい

    見習いたいと思いま


    昨日は母と天童よしみさんのコンサート行ってきましたぁ

    夕紀さんのコンサートも早く行ってみたいです

  • †ビン† しばらく放置! 
    5/14 13:31

    オラんとこのシロでねな〜

  • 菅田俊 
    5/14 13:37

    腹減っ

  • ちあき@大ちゃんFC会員 
    5/14 16:30

    北海道ですが初めて聞きました。
  • さとぼん(しばらく休止します) 
    5/14 18:34

    青森の南部の方に13年くらい住んでたけど、初めて知りました
    のツマミに良さそうですね

  • みっくん 
    5/14 23:24

    ホルモンだと思った(笑)
  • アンダーソン 
    5/15 00:34

    地元産だね!


    今回の一枚目の写真の夕紀ちゃんも、すんげぇ〜美人

  • あや太郎【team 哀戦士 】 
    5/15 07:44

    シロって…地元では通じるけど…万能ネギだと思うけど…シロとは、ネギの事なんだけどね。そのシロも成長させるとネギになるし。万能ネギもネギになると思うけど…シロは万能ネギよりもっと短いし細いんだよ
    同じ弘前だか

  • ぎっちょ(多忙・ゲーム暫く休みます) 
    5/22 23:44

    私の弟も埼玉にすんでますが[しろ]もそうですが[塩ます]もない。と言ってました。やはり都会ぐらしだと懐かしい食べ物ってあるでしょうね。地元にいると気付かないのかも
  • ☆☆まなぴー☆☆ 多忙につき、5月に復活します… 
    5/23 15:17

    関東では、シロはないね〜
    たま〜に見かけるのは、子ねぎや万能ねぎでシロに似た感じの物が売ってるくらいかも
    地元にいる時は、なんともなく食べていたもの
    関東に来たらない!!そんな経験私もしています。知美ちゃん同様、私も送ってもらうものが多いかも!
  • 直さん 
    5/23 23:22

    ちと忙しく、夕紀ちゃんお久しぶりです!!
    シロ・・・は、初めて見ました。万能ねぎ〜の青森バージョンと言う感じなんですかね?お料理上手な夕紀ちゃんだから、シロを使っての和え物も 美味しく出来たそうで良かったですね
    あ、でも青森に行った時に食事をした時に食べた事あるかも!?です☆
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)