有馬記念


ついに、有馬記念の枠順発表!

さあ、いよいよ迫ってまいりました。



今週で今年最後のハリケーン予想という事で、ボクが勝手に特集します!



ボクの勝手に注目馬・古馬編


Д屮┘淵咼好

もはや今年の競馬はこの馬が主役と言って間違いないでしょう。
これまでG5勝。特にこの秋は天皇賞(秋)を圧勝し、ジャパンカップではまさかの降着と良くも悪くも話題はブエナ一色。
ただ、圧倒的な強さを印象づけたのも確か。
有馬記念を勝って現役最強馬と歴代最強牝馬へ。
勝ちに一番近い存在である事は間違いないでしょう。


オウケンブルースリ

一昨年の菊花賞馬。昨年のジャパンカップではあのウオッカとのハナ差2センチの2着を演じ、現役最強馬の一頭へ。今回は長期休養けから一番状態が上がる叩き3走目。
後方差し勝負のこの馬に今回はあの横山典ジョッキーが騎乗。ノリさんだけに小回り中山ならまさかの前々の位置取りもあるかも?
ボクが大好きな馬。


ドリームジャーニー

昨年の有馬記念優勝馬。特に昨年は宝塚記念・有馬記念とグランプリ両制覇で実力は確か。
今年は勝ちがないものの、中山は得意コースであり陣営も最高に仕上げくるはず。
今年も一発差し切りあるかもよ。


レッドディザイア

昨年の秋華賞馬。昨年のジャパンカップ3着。牝馬ながら、その強さは本物。
そして忘れちゃいけないのが、ブエナの最大のライバルである事。
昨年の桜花賞・オークスはブエナとの叩き合いで2着。しかし秋華賞はブエナを下し勝利。
今年は海外遠征で結果を出せず評価も下がりぎみだが、間違いなくブエナと因縁の対決が待っているはず。
ブエナ最強説を打ち砕くのはやっぱりディザイアかもよ。




次回は勝手に3歳馬に注目します