ポキポキ

好きさ好っきゃねん
意外と知ってる人多かったなぁ

ところで
指とか首とか関節をパキパキ?ポキポキ?鳴らすのって良くないって言うよね

太くなるとか、脆くなるとか…

実際のところ、根拠があって本当に悪いのかな?

詳しい人いませんか〜


俺は、首と指の第一関節が癖になってて良くやっちゃうんだけど


携帯いじってたら、やってしまって書いてしまった。笑

 
  • コメント(全95件)
  • 京真†灰色の銀貨† 
    9/7 19:28

    俺もよく鳴らすんよ

    とくに、首と指ならすんよ

  • ま ふ か み ど り ☆ 
    9/7 19:40


    指以外にも
    首と腰と足の指の
    骨が鳴


    びびる

  • \糞餓鬼.KANACHAMA/ 
    9/7 19:42




    あた∪も良くやる

  •     。ο○ 瑠汰 @ο。 
    9/7 19:55




       私も鳴らしますヨー^^
  • §魔魅§〜今夜退会〜 
    9/7 19:56


    前テレビでやってたんだけど、指を鳴らすときの手をレントゲンで撮ってみると、白い粉が舞っていたよ


    骨が少しずつかけているんだって


    それを知っても癖でやってしまう


    隼人くん注意やで

  • 縷亞 ex.k 
    9/7 20:01


    骨と骨の間に気泡が出来てそれが弾ける音なんだよ-∩^ω^∩

    その弾けた衝撃(?)で骨が少し削られて,それを骨が修復する為少し太くなるとか..orz


  • みか(ハコニハイベ×クリダン×) 
    9/7 20:02

    あまり鳴らすとよくないよ
    回整形外科に行って見てもらった方がいいと思うよ
    れと、脳神経外科とか、神経内科とか行って見てもらった方がいいと思います

  • LAYLA☆ 
    9/7 20:03

    ふとくなりまちぇん!! でも関節によくないでしゅ!!          …とおもいまぁス(>∀<)
  • 一回退会します〈必ず出戻りします〉 
    9/7 20:20

    私も良くやってます


    遅れましたが初コメです
  • 男釜ちーず(;°;Д;°;) 
    9/7 20:23


    少しずつ骨が削れて
    んだと思います><


  • みな 
    9/7 20:25

    うちもよくやります;

  • みー君 
    9/7 20:26

    関節ずれてたりするんじゃない

  • ユウリ 
    9/7 20:28

    首は接骨院で鳴らして貰った方がいいで

    自分で鳴らそうとすると均等に鳴らない為、骨が変形するそうです

    神経と血管にも影響があるみたいなので、首は自分で鳴らさない方が得策だと思います

    指も鳴らすと多少なりともズレていきますよ

    気を付けて下さい

  • \^ω^/ゅ! 
    9/7 20:39


    私も癖です


    やると指太くなった
    ねじれます



  • cecil&キティlove 
    9/7 20:41

    関節ポキポキは、良くないみたいだよ

  • (-.-) 
    9/7 21:03

    彩もよく鳴ら

  • もで〜ん 
    9/7 21:13

    指、もとから太いから気にしな〜いヽ('ー`)
  • COCO鸞針擦琉拂イベのみデス♪ 
    9/7 21:31

    よく太くなるって言うね(笑) 実際太くなった人もいるかも

    私もよくポキッと鳴らしてはいますが気にしてないな

  • ぷーぶー 
    9/7 21:35

    ポキッと鳴らす癖、ウチもある

  • まさ Ё559 
    9/7 21:36

    そうなんです
    初めて知りました…僕も首とか、指とか、腰まで思わず鳴らしちゃいます
  • (*$'v`)p琥々逢q 
    9/7 21:46

    あたし
    関節鳴らない(ε)
    もしかして関節ないのかもね 笑

    さっきクリノッペ
    ツンツン有難うです(ハァト)
  • 羸のす甅 
    9/7 22:00

    鳴らす人好きだから

  • ∽τακα∽ 
    9/7 22:05


    ポキポキつい私も癖
    やってしまいます


    実際は。。。
    くなるか気にした事無かっ


    う〜ん確かに気になるぅ


    ツンツンありがとうございました

    (/ω\*)
    嬉)



  •  
    9/7 22:25

    ポキポキと音が鳴る原因は、関節で潤滑液の役割をしている骨液にあります。急激に関節を曲げる事によって骨液に掛かる圧力が変化し、骨液の状態が液体から一気に気体に変化するキャビテーションと呼ばれる現象が起こります。これにより気泡が生じ、そこに骨液が入り込む時に気泡が消滅して衝撃波が生じます。これがポキポキという音の原因です。そして、この衝撃波が靭帯や軟膏の表面を侵食していきます。損傷を受けた部分は修復しようとして増殖し、結果、関節が太くなります。
    首や腰の場合は実は危険です。
    椎骨の先端部分等が衝撃波で損傷を受けてしまう事があり、その部分の骨が増殖する事で神経を圧迫してしまうのです。
    因みに気持ちが良いのは関節を鳴らしたからではなく、ストレッチの効果からです。
  • 小梅☆aqua☆深覚1援護有難うございましたアメ無し 
    9/7 22:35

    ボキボキの音個人的には苦手な私です
    も何故鳴らすことできるんだろうかってことと、鳴らして痛くならないんだろうかと不思議に思うけ
    よくないとかってのはすいませんけどわからないです(--;)
  • 羅唯 
    9/7 23:01

    軟骨が擦れるからあまりよくないんらしいです


    とか言いつつ私もよく鳴らして怒られま

  • やなりん 
    9/7 23:08

    お疲れ様です


    小学生の頃 指を鳴らすのが流行ってて

    痛いの我慢してやってたら

    見事に関節が太くなりました〜(T▽T)

    お陰で不格好な指で

  • テルア 
    9/7 23:17

    首良くならしますね

    あの痛みが妙に止められません

  • 牛頭丸 
    9/7 23:19

    私はその音嫌

    自分は鳴らしたことないケド誰かが鳴らしたりするの嫌です

    折れそうで怖くて鳴らしたくない

  • おでんでん★気まぐれin 
    9/7 23:28




    首の所には
    色々な神経なんかが
    あったりするので
    首を鳴らすの
    危ないらしいですよ


  • サヤ 
    9/7 23:30

    しゃがんだ時膝がポキッと鳴るのと同じだったら、中にある空気が破裂して鳴ってるんだと思いますが…膝とは違うかもデス

  • いちご 
    9/7 23:34

    指太くなるて聞いて
    クセ治しました〜

    指輪入らなくなるの
    いやだから…


    しかし時すでに遅し!

  • ★мΑКе★ 
    9/7 23:35

    なんか音が

    なるの

    関節の間のに
    空気がたまっ
    てなるらしい
    ですよ←∀

    でも徐々に骨
    がずれたり…
    削れたりする
    らしいので…
    気をつけた方
    がいいのかも
    しれませんね

  • さき 
    9/7 23:36

    指の場合わ指が凸凹になるんですよ。


  • れいこ鮗鐔Δな浪中 
    9/7 23:37

    首や指を鳴らす場合、痛くなければ問題ないらしいで


    私は鎖骨が生るので、先生に聞いてみたら、痛くなければ問題と言われました

  • 乃梨(卒業します。お世話になりました。ご用の友達はLINEしてください-w 
    9/7 23:43

    全身ポキポキ鳴らされたら
    ビックリするかも(笑

    首は頚椎?だったか
    が擦り減ってしまぅから
    あまりポキポキしなぃほうがいいって
    テレビで見たことが
    ありますよ


  • ランχイベント、コンテストお断り中χ 
    9/8 00:29

    初めまして


    いつも日記みて元気もらってます


    この日記で100回ちょうどですね

    おめでとうございま

    これからも楽しみに見させて頂くので、頑張って下さいね

  • *SACHI* 
    9/8 00:37

    関節ってつい鳴らしちゃうんだよ


    でも良くないって聞くし…せっかくの綺麗な指が太くなっちゃうよ


    私は親ゆずりで細くないから残念

  • †゚゚・茶々姫・゚゚† 
    9/8 00:42

    以前
    放送してたョ

    あの音は空気が弾ける時の音だって(^-^)b
    だから太くなる事は無いらしいけど 骨折した部分ってカルシウムが集まり太くなるのと一緒で骨が接触し続けたら太くなるみたい

    ご注意下さい

  • 。°‡ルキ‡°。 
    9/8 01:04

    よく整体とか行くと首ゴキッてやられますよね
    歪みを治すとかなんとかで
    たしが行ってるトコもやられますよ!
    プロがやるのとは違うのかな?
  • ミー♪今までありがとうございました☆ 
    9/8 01:30

    アハッ 隼人さん楽しい


    私指が太くなるって聞いた事あります

    ホントかどうかは知らないケド今の今まで何も考えずにそう思ってました



  • リーナ体調優れないので少し休みます 
    9/8 01:40


    良く聞くけど


    くなるとか


    整体系はボキボキ


    鳴らして伸ばす仕事だからなぁ


    良く
    ゃんもならすけどな


    未だに解らないや

    あはは(笑)

  • K☆ 
    9/8 02:10

    私は屈伸すると膝がポキポキ鳴ります
    育の授業の時注目の的でし
    (笑)

  • ‡ジルフ‡荒‡ゲーム,イベ参加不可 
    9/8 03:34

    鳴らすから太いんじゃなく
    太いから鳴るんじゃないですかね

    俺もいろんな関節鳴らしてしまいます

  • 〜慈音〜ゴメンね今まで有り難う*さよなら 
    9/8 05:23

    鳴らすと太くなるって仮説みたいですよ

    関節の間の空気が弾けてるだけらしいで
  • 涼(時々性別変更★イイネ等サンクスです♪) 
    9/8 05:31

    私も良く気付くと鳴らしてます
    、気にしてナ


    鳴らすと太くなるゆーケド、実際太くなってるん見た事ナィし、


    関節の何かが弾けるんだか何だかで音が出るらし〜(^^;)私は気にしなぃケド…
  • おまつ 
    9/8 05:52

    (前のコメの)夢魔慈音さんの言う通りで


    ただ
    首を鳴らすの
    骨曲がるみたいなん
    辞めたほうがいいですよ


    アタシも癖で
    整体師さんに言われました

  • 月夜魅華梛(体調不良につき暫く放置…) 
    9/8 08:41


    首は筋痛めるので止めた方がぃぃと思います

    筋痛めると鞭打ち症みたいになるので


    指ゃ手首も同じで溜まった空気を抜くだけですが、少しのズレで筋痛め兼ねません。

    自然に任せなさいと医者は言ってました

  • Hayato Nikaido(MASQUERADE) 
    9/8 23:26

    みんな、教えてくれてありがとう!中には詳しすぎるだろ
    て人もいるな。笑
    知恵袋を超えたぜ。
  • 旅空 
    9/9 01:15

    アレのポキポキゎ骨内の空気が…

    ってもぉええ

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)