福島・宮城っ

  • 根岸雅英 公式ブログ/福島・宮城っ 画像1
11月23〜25日まで半ば強引に連休を貰いまして、福島、宮城を車で回ってきましたー。旅の様子はフォトアルバムにアップしましたので、見てみて下さいー。


半年前、石巻で災害ボランティアとして10日ほど活動しました。
当時はまだボランティアスタッフの滞在先ですらライフラインが整わず、作業時以外は外出禁止という状態でした。
なので今回の旅では、沿岸部を車で出来るだけ見て回ろうと思っていました。

スケジュールの都合で石巻までは行けませんでしたが、初日はいわき〜楢葉町まで下道で通過し、20キロ圏内立ち入り禁止区域からは高速に乗り仙台で一泊。

二日目は、松島〜南相馬を走行。途中、国道が断絶されている箇所もありましたが、出来るだけ沿岸部を通りました。
相馬から内陸に向かい、大内宿に宿泊。

三日目は、会津若松を見て帰ってきました。


今回はボランティアではなく、単純に福島、宮城を楽しもうという気持ちの旅でした。お酒もそうですが、とくに福島産の野菜や果物をたくさん食べてきましたーー。
とっても美味しいですよ、福島の野菜っ。



ただ、やはり途中に立ち寄った松島〜南相馬の沿岸部の光景は壮絶で、一生忘れられないです。
写真は亘理町の沿岸部。ホントに瓦礫ひとつなく、すべてが根こそぎなくなっていました。
石巻の瓦礫の山を見たときも壮絶でしたが、亘理町はただひたすら静けさだけしかない壮絶さでした。