がんばっぺ!

  • 根岸雅英 公式ブログ/がんばっぺ! 画像1
作業先で、住民の方と接する機会も沢山あります。

ひたすら作業するだけじゃなく、お話しすることも重要なんです。

皆さん口々に自らの経験を語ってくれます。
辛い経験を思い出し、涙するひともいます。それでも、皆さん話してくれるのは、その話を多くのひとに伝えて欲しいからなんです。



辛いことだけじゃなく、嬉しい言葉も沢山頂きました。

「もうこの家で暮らすことを諦めかけていたけれど、キレイにしてもらった家を見て、もう一度ここで頑張ろうと思いました」

「今は何もお返ししてあげられないけれど、ここは魚の美味しい所だから二年三年経って元に戻ったら、みんなでご飯を食べにおいでね」


皆、こういう言葉に奮い立ち毎日作業しています。

まだまだ物が少ない中、ベースキャンプにも住民の方から沢山の差し入れを頂きます


この町の合い言葉は

「がんばっぺ!」

です。