いろんな考えがあると思うけど

  • 根岸雅英 公式ブログ/いろんな考えがあると思うけど 画像1
PARCO劇場にて上演中止していた舞台を再開された三谷幸喜さんの開演前の挨拶。
要約するとこのような事でした。

「色々な判断があり日本中の演劇人が上演するべきかやめるべきか悩んだと思う。そして、その人たちが出した答えの全てが正しい。


このような時にこそ 演劇をする人間として灯りを消してはいけない。1人でもお客さんが来てくれるなら、役者とストーリーとお客様がいれば電気が消えてもやれる。
だから、上演することを僕とPARCOは選んだ」


ボクも出演予定だったいくつかのイベントの中止が決まり、せめていま演じているひとを応援したくて、昨日は木馬亭で上演中の浅草21世紀さんの公演を観てきました。空席は目立つものの、劇場にいるお客さんたちはいつも通りゲラゲラ笑っていました。



仕事柄、テレビから流れる情報を信用してはいけないことは分かっています。
例えニュース番組であろうと、すべての番組は[演出]されていますし、[規制]されています。

カメラのフレームの外にある死体の山や、いまだ避難所についてから凍死や餓死していく人たちの人数が発表よりはるかに多いことなど、ネット上や紙媒体では無数に取り上げられています。


東京にいるボクらは、被災地に対し出来ることをし続けて、その上で自分たちの日常生活もしていきます。


会社員は会社に行き、お店屋さんはものを売り、鉄道員は電車を走らせ、そして、俳優は芝居をします。
でも、その誰もが被災地を思い、これからも節電や義援金、必要な生活情報や安否情報をリツイートするとか、ここにいながら出来ることをし続けていきます。


宣伝目的ではないので、ここでの告知はしませんが、ボクも26日に公演を迎えます


いろんな考えがあると思うけど


今日から稽古です。