☆麻婆チン☆

  • 夏秋佳代子 公式ブログ/☆麻婆チン☆ 画像1
久々の…“なっちんkitchen♪”です☆ヽ(▽⌒*)


その名も!!


『麻婆チン』←(麻婆ダレ+チンゲン菜+いわしつみれ)


夏バテしないように、しっかりパワーの出るモノ、食べなくちゃ!!と(^-^)


☆材料☆

・いわしつみれ 1袋
・チンゲン菜 1束
・豆腐 1/2丁
・にんにく 半房
・生姜 半分
・ネギ 1/2本
・鷹の爪 お好みで!
・サラダ油 少々
・豆板醤 大さじ3杯
・酒 大さじ1.5杯

◎鶏ガラスープの素 小さじ2杯
◎水 200cc
◎醤油 大さじ1杯
◎砂糖 小さじ1杯
・片栗粉 小さじ1杯
・ごま油 大さじ1杯


☆作り方☆

1、チンゲン菜は一口大に切り、豆腐はそのままキッチンペーパーで水気を拭き取ります。


2、にんにく、生姜、ネギみじん切り、鷹の爪は種を出し輪切りにします。


3、フライパンにサラダ油をひき、にんにくと生姜、鷹の爪を炒めます。
香りが出てきたら、チンゲン菜、いわしつみれ、豆板醤を入れて、更に炒めます。


4、酒を振り入れ一混ぜしたら、◎の調味料を全部入れ、沸騰したら豆腐とネギを加え、静かに混ぜ合わせ5分程煮ます。


5、ごま油をたらして香りを付け、水で溶いた片栗粉を加え混ぜ合わせます。


はい!!出来上がり〜(。≧∇≦。)


辛さ、味の濃さなどは調節して下さいね〜☆ヽ(▽⌒*)


最近の私。


夏野菜カレーと釜あげうどんにハマって、ヘビーローテーションです…(^_^;)


この夏、1度も冷房も扇風機も使用せず、夏バテ知らずの食欲(笑)


はい!れっきとした夏女です(^-^)vニヒッ!!


皆さんも、暑い夏!しっかり食べて、乗り切りましょうね〜\(^o^)/