水曜日『なっちん Helth care』

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こんにちは


月曜日のドラマ、しっかり発見して下さり、

温かいコメントもたくさんありがとうございました


佐賀の景色や名所
もご覧頂けて、

それがまた嬉しかったです


これからも頑張ります


さてさて、今日こそは早めに更新です


↑いつも遅くにゴメンなさいね



さて、今日は腰痛に効くツボとストレッチの紹介です



腰痛に効くツボ【腰腿点(やおとえてん)】

腰腿点の1つは、手の甲の人さし指とつながる指伸筋の親指側中央にあり、

もう1つは薬指とつながる指伸筋と小指とつながる指伸筋の間の中央にあります。

指伸筋を探すのには手を握るか、指に力を入れて開くと、手の甲にある4本の指伸筋浮き出て見えます。


刺激法

腰腿点の効果的な刺激方法は、親指と人差し指を腰腿点にあてて、

中指(ツボ刺激する側の手)に向かって押し揉みます。

また、以前紹介した爪楊枝くんを使った刺激法も効果的ですよ〜。

1日に2〜3回、同じ場所を1〜2分程度行うといいですよ


ストレッチ

足を肩幅まで開いて立ち、腰腿点を押し揉みながら

腰を右回り左回りと交互にゆっくり回します。

目安として、1日に2〜3回、1回に2〜3分行います。

また、特に腰の痛みがひどい場合は、腰腿点の2ヶ所に

米粒やビーズなどを貼って、常にその場所を押して刺激を与えるといい
ですよぉ〜


寒い時期は特に腰を痛めやすいので、

CAREしてあげて下さいね


P.S 写真から・・・マイナスイオン
マイナスイオン