火曜日『 なっちん Kitchen 』

  • 夏秋佳代子 公式ブログ/火曜日『 なっちん Kitchen 』 画像1
  • 夏秋佳代子 公式ブログ/火曜日『 なっちん Kitchen 』 画像2
今日は一段と寒いですね〜

朝から出ずっぱりで、カイロが欠かせません


まだまだこれからメイクさんと待ち合わせなので、

『最後までもってねぇ〜カイロさん
』と念を送っています(笑)

さて、今週は
クリスマス週間
なので、クリスマスっぽいメニューです


『野菜&手羽元のホワイトシチュー


材料 ( 2〜3人分 )

じゃがいも 3個
にんじん  1/2本
たまねぎ  1/2個
ブロッコリー  1/2束
手羽元   5本
牛乳   600ml
小麦粉  大さじ2
コンソメ  2個
塩コショウ 適量
バター   20g
白ワイン  少量
クランチ/小麦粉 少々

1、じゃがいも、にんじん、たまねぎは、一口大の大きさに切ります。ブロッコリーは固ゆでし、同じく一口大に切ります。

2、手羽元は白ワインを一振り、クランチと小麦粉を軽くまぶし、冷蔵庫で10分程寝かせます。

3、鍋にバターを引き、野菜を中火で炒めます。軽くキツネ色になったら、牛乳(全量の2/3を入れる)とコンソメを入れて、手羽元も加え煮込みます。アクは取って下さいね。

4、煮込んでる間に、ボウルに残りの牛乳と小麦粉を入れ、よーく混ぜ合わせます。

5、手羽元に火が通ったら、鍋に4を入れてよく混ぜあわせます。最後に塩コショウで味を調えます。


簡単で、子供達も食べ易い味だと思いますので、

よかったら、今年のクリスマスレシピに仲間入りさせてみて下さいね〜


付け合せは、パストラミのサラダ(半熟たまご)&スコーンです


なんだかお腹が空いてきました