火曜日『なっちん Kitchen 』

  • 夏秋佳代子 公式ブログ/火曜日『なっちん Kitchen 』 画像1
  • 夏秋佳代子 公式ブログ/火曜日『なっちん Kitchen 』 画像2
だいぶ遅くなってしまいましたが…


今回は、☆筑前煮☆



*材料*(4人分)

鶏もも肉 250g
人参 1本
ごぼう・たけのこ・蓮根・こんにゃく 各1/2
干ししいたけ6枚
栗甘露 6個
ごま油 大さじ1
だし汁 450ml
酒 大さじ2
てんさい 大さじ4.5←砂糖で大丈夫ですよ!
みりん 大さじ3
塩 ひとつまみ
しょうゆ 大さじ3


@作り方

1、干ししいたけは水に浸してレンジで40〜50秒チンして戻します。全材料は一口大や乱切りにします。

2、こんにゃくは、沸騰したお湯につけて臭みを取ります。

3、ごま油を鍋に入れて熱し、鶏もも肉を軽く炒め、こんにゃく、しいたけ、ごぼう、蓮根、たけのこ、人参の順に軽く炒めます。

4、一旦、火を止めて、酒を絡めて5分くらい置きます。

5、調味料を入れて落とし蓋をして水分がなくなるくらいまで、よく煮込みましょう


ざっくり簡単レシピなので、男性陣の方もきっといけると思いますよ〜!!


ギリギリセーフの『なっちんKitchen』でした^ロ^;