水曜日『なっちん Health care 』

  • 夏秋佳代子 公式ブログ/水曜日『なっちん Health care 』 画像1


今日から12月ですね〜


一気に皆さんいろいろ忙しくなられますよね


そこで今日は、ストレスの予防の為に手軽にできるツボ療法のご紹介です


お風呂上り
や寝る前に

リラックスした状態で行って下さいね


ストレスでイライラする場合は・・・


頭のてっぺん、左右の耳の先端を結んだ線と眉間を後ろに下がった線が交差するところを、

両手のさし指で頭の中心に向け押してみましょう

15回ぐらいじっくりと押して離してみて下さいね



足の甲で、足指の第一の骨と第二の骨の交わるところの前の窪みにあるところを

爪楊枝を10〜15本、輪ゴムで束ねたモノ、あるいは指圧で押してみましょう


気が頭に昇り、怒りっぽくなったり、イライラする症状に効くツボですよぉ〜



ストレスにより心が疲れた時は・・・


手のひら側の手首のしわの中央から肘に向かって指幅三本分のところ、又は、手のひらのほぼ中央にあるくぼみを、

親指やボールペンで20回くらいゆっくり押し揉んでみましょう



ストレスにより胃腸が痛い時は・・・


両乳首の真下へ下がった線と肋骨の下(第九肋骨)が 交わるところ、

みずおちと臍の中間点(中かん穴)から外側指3本目のところを、

両手の指の腹で梁門や期門を円描くように軽く揉んだりして刺激しましょう


効果あるのかな〜
って、昔は思っていましたが、

トレーニングしたり、鍼、マッサージなど経験して、

本当に日頃から身体を見直してあげる事で、

身体は確実に変化していくんですよぉ〜


心も身体も、健康第一でいきましょうね〜