☆ひな祭り☆

  • 夏秋佳代子 公式ブログ/☆ひな祭り☆ 画像1
子供たちも駅に飾ってある雛壇に夢中で〜す(*^_^*)


そう!今日はひな祭りですね〜♪


お友達登録をして下さってる方々のプロフィールを以前から


全部拝見いたしましたら、女の子のお子様がいらっしゃる方が


ちらほらお見かけしましたので、今夜は賑やかなHome Partyかな?と


想像しながらワクワクo(^-^)oしています♪


平安時代から続いているひな祭り!


その頃は、3月始めの巳の日に、上巳節句と言われ、


無病息災を願いお祓いの行事をされてたんですよね!


陰陽師を呼んで、天地の神に祈り、季節の食べ物を供え、


人形に自分の災厄を託して、海や川に流したらしいですφ(.. )


江戸時代から雛人形を飾る習慣に変わっていったそうです☆


そうそう…。私がまだ実家にいたある時、お母さんも私もうっかり雛人形をしまい忘れて


翌日一緒にしまいながら、お母さんが…


『あ〜りゃ!嫁に行くとの遅うなっね〜!』と言ってたのを、


ひな祭りがくる度に思い出します(@_@;)


はい…わたくし、34歳になりますが、未だに独身です(笑)


言い伝えはどこから生まれたのか分かりませんが、


当たってるのかも…^ロ^;


そして、3歳〜15年習っていた日本舞踊!


初めて習ったのも『楽しいひな祭り』で、振りは未だに覚えています!


『3子の魂100まで』も、どうやら当たっているようです!


楽しいひな祭りを〜(≧▼≦)♪

 
  • コメント(全7件)
  • なお 
    3/3 15:53

    またまた授乳中です


    初節句
    しいで

    市松人形を買ってもらいました

    今日はちらし寿司を作りま


    明日から天気が悪いので、しばらくは
    しまえません

    婚期が遅れるってよく聞きますよ
    でも
    日に終ってカビになっても困るので、
    気のいい日にしまいます


    写真のアップの仕方が分からないので、
    写真が載せれません

  • よしろう 
    3/3 17:00

    今日は近所の保育園園児が「ジャックと豆の木」と「金のがちょう」の劇と歌を披露してくれたよ☆おじいちゃん、おばあちゃん嬉し泣きしてたー(ρ_;)
  • *かよ*海帝騎§刃桜§ 
    3/3 19:58

    女の子にとってひな祭り
    やっぱり嬉しいですよね

    娘が嫁いでからはお雛様も出さなくなってしまったけど…

    桜餅とちらし寿司
    お祝いします


    厄払いになればいいですけど…


    佳代子さんも良いひな祭



  • トシマル、退会検討中につきイベント不参加 
    3/3 22:49

    今夜は、ひな祭りなのに 娘は友達と夜行バスでディズニーランドに行きました
    一杯泊まりで
    三日位帰りません

  • トーヤ(♂)(暫く完全放置) 
    3/4 00:18

    最近は、日本古来より、海外のお祭りの方が盛り上ってる気がしますが…(^^;

    正直、雛壇飾るのは面倒ですね


    ちとスレチですが、夢枕獏さんの陰陽師系の小説好きです(^^)
  • kyonkyonアバコン達成協力感謝♪体調↓※↓ 
    3/4 00:27

    の忘れてまし


    今朝、わかったけど、何にもしませんでした


    子供さんのいる人は楽しく
    り、したんでしょう

  • しゅん 
    3/4 02:54

    34歳独
    まだまだこれからですよ
    い出会いは有りますから大丈夫
    も仕事×2で未だに…………(^_^;)……………寂しい老後は覚悟してますが……(>_<。)…………こればかりは……ね
    ……………………………今日も1日お疲れ様でした
    っくり休んで下さい
    お休みなさ〜
    良い夢を…(=⌒ー⌒=)
    ンツン有難う御座います

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)