はつゆき


今日は
初雪がふりました


奥多摩に住んで3年目になりますが
山の生活は「冬をどう乗り切るか」ということが重要だとわかってきました

そんな長く寒い冬がもうすぐはじまります

冬を快適にすごせる方法

皆さまはご存知でしょうか?

 
  • コメント(全68件)
  • ひでぼん{HIDEBON}♪ 
    11/3 21:24

    青森も昨日初雪が降りまし


    そろそろ湯たんぽ
    出さなくては

    冬は湯たんぽが安眠の必需

  • あづき 
    11/3 21:25

    暖かい気持ちで春を待つ
    ようにしています

  • くり 
    11/3 21:26

    明日は今日より暖かいそうです

  • アマロ 
    11/3 21:31

    長野で暮らしてたころ・・・私は冬が大好きでし

    雪が降りそうな気配、雪が降ってる間の全ての音が吸い取られたような瞬間・・・家路を急ぐ人々 寒いからこそ家が暖かく感じられるんですよね


    快適に過ごす方法じゃ全然ないですけれども

  • ♪春待月♪ちょっとお休み 
    11/3 21:32

    寒いのは苦手ですねぇ…

    こちらは、年々降雪・積雪が見られなくなってきまし

    温暖化の影響でしょうね
  •  
    11/3 21:35

    京都も冬は底冷えします

    だから体の中から温まる物を食べます

    しょうがたっぷりのあんかけうど

    関西で言う“たぬき

  • うさぎ 放置気味m(_ _)m 
    11/3 21:39

    奥多摩初雪

    まぁ、今日は寒いから仕方ないか


    凍結が怖い時期になったんですね〜((o(>_<)o))
  • よーしー@富士山おかわり(^^; 
    11/3 21:42

    冬と言ったら


    魚、肉色々と具材の揃ってる冬に鍋つつきながらの酒も美味


    出張で出先の地域ならではの鍋も楽しみ


    地域ならではの鍋があるし

  • 野ゆうた 
    11/3 21:47

    山、寒そうだなー。
    平たいおもちの干からびたやつを、油で揚げると、美味しいです。(爆発注意)
    そば打ちに挑むとか。NATAさんなら、できそうだ
    後は、月並みですが、外出できない時は、読書ですかね。

  • みず…友解除OK 
    11/3 21:50

    今日は ぐっと冷え込みましたものね


    凍結に気をつけて下さい


    私は…寒いのは苦手

    でも、窓に張り付いた氷の結晶?や 霜柱フミフミとか好きで


    あったかい部屋で 少ししょうがを入れた甘酒飲んだ

    読書や映画観たり。
    寒さごと楽しめるといいんですけどね

    部屋の中が多いかな

  • ぇっこ お仲間の皆サマに感謝 
    11/3 21:52

    寒くて 肩コリが…


    私ゎ カーテンやソファのカバーなどを 暖色系に替えます

    そして ストーブの前で アイスクリー
    たまら



  • ★*チイタ*★アバターのみ他放置 
    11/3 21:53

    窓に映る空から降る雪の影に気付いた時や、雨とは違う静かに静かに降る雪の微かな雪音が、泣きたくなるくらい大好きです
    近はなかなか雪降ってくれないから残念です
    のヒダマリを大切に

  • 黒花りん GREE放置 
    11/3 21:59

    冬は乾燥しますから、他の方も書いてるみたいに石油ストーブにヤカン乗っけて加湿しながらコタツに限りますねえ。。
    夏の暑さは冷房より除湿っていいますが
    冬の暖かさには暖房と加湿だと勝手に思ってま

  • Theli 
    11/3 22:07

    台風や暑さ対策しか知恵がないか

    南国九州もんなので

    半年近くも寒冷なんて有り得ない


    外出できない時は…趣味の時間にしてま


    ところで…
    渋柿かな!?‥甘い柿かな!?
  •  
    11/3 22:08

    もう、初雪なんです

    ビックリ


    冬はみかんとこたつかなぁ
    油ストーブの上のヤカンの湯気が好きで


    山の冬は厳しそうですが、身体に気をつけて、楽しんでくださいね


    日記のアップ楽しみにしています

  • 雪梛(ユキナ。癌治療がんばるべ。) 
    11/3 22:15

    雪かぁ…。福岡では雪は殆ど降りません。白銀の世界って とっても綺麗なんだろうなぁ…。

    今度雪景色の写真とかもUPしてね。楽しみにしてます。
  • つん 
    11/3 22:16

    カーペットの下とか
    新聞紙を敷く
    あったかいですよ-

    あと窓にビニール
    貼ってます


    北海道の知恵でーす

  • ナギオ 
    11/3 22:22

    寒さなんて へいっちゃら〜だぞぉ♪♪ って乗り切ってみます?
  • SUGAR-SWEET(ホントにお助け感謝!) 
    11/3 22:22

    雪だるま作ったら楽しいんじゃないかなぁ?
  • あゆひめ♪ 
    11/3 22:29

    寒い時だけ暖房つけて、夜タイマ−にしてるよ
    朝から夕方までは、空気の入れ替えの為何もつけないよ〜

  • 白猫(1ヶ月半ほど放置します) 
    11/3 22:32

    福島の山にも
    ふりましたよ〜♪


    車のタイヤは早めに冬タイヤにし

    部屋では、コタツが一番です!
    体ポカポカしますよ☆そこにミカンがあると最高(笑)

    寝る時は、寝る前に布団乾燥機で布団あっためたり、湯たんぽで足元あっためたりがいいと思います

    布団乾燥機ってマジいいですよ!布団全体があったかくなるし、温いまま寝られるし♪

    それから、『はんてん』とかっていう服がオススメです☆

    それで外にでたら恥ずかしいけど、めっちゃあったかいの♪今は、オシャレなのがありますよ


    あとは
    肩と足元をとにかく冷やしちゃダメです

    肩とか足元が冷えると、風邪ひきやすくなるみたいなんで…

    インフルエンザもはやってるし
    をつけてください!



  • ユアン†HAPPYママ† 
    11/3 22:40

    木枯ら
    が吹いて冬がやってきましたね

    末端から冷えるのでマフラーや手袋、ブーツや厚めの靴下がいいですよ

    エコな湯たんぽも

  • みぃ− 
    11/3 22:45

    積もったりするとウィンタースポーツですねぇ

    スキー&スノ
    後は鍋パーティーとかもいいですよぉ

  • *mi* 
    11/3 22:55

    九州はなかな
    が見れないので、うらやましいで


    私は暖かい飲み物で、体の中からあったまりま

  • よっつぃ 
    11/3 22:55

    ホットカーペットも暖かいですょ

    カイロも昼間使った後に布団に入れておくと暖かいで

  • ありす/すいません時間下さい.. 
    11/3 22:58

    足首や手首...
    とにかく「首」を温かくすると全身が温かいですょ

    「首」が冷えると,寒いですから


    あとは,とにかく冬を楽しむことです

    寒くてやだな〜って思ってると家にこもりがちになりますし,免疫減って
    邪引きやすくなる気がしま

    寒いときは→鍋を囲んでみんなでおしゃべり

    雪が降ったら→「外が真っ白だ
    キレ
    マンチックだなぁ

    寒い夜は→入浴剤をお風呂に投入!!入浴剤に入ってる効果でエステ気


    ...と,まぁ,なんでもプラスに考えるのが、冬を乗りきるのに一番です

  • ナオスキ 
    11/3 22:58

    奥多摩でも
    降ったんですねぇ
    年の半分は
    私は実家が青森県なので同じだぁ
    て思いました。今朝も青森では
    もったようですよ。先月末に帰省したのですが、暖房稼働してまし
    ストーブをつけてると、自然と家族が集まり団欒の場となってましたよ

  • ゆっこ☆ 
    11/3 22:59

    せっかく平屋から二階建てに引越したのに家族は親の居る場所を選んで集まり、食事も一緒に作ります。だから部屋も暖房要らないくらい暖まりますよ〜

  • 星蘭 
    11/3 23:02

    カキ美味しいですよね
    大好きです


    冬は鍋じゃないでしょうか?体も心もポカポカになります


    日記いつもコメントするわけではないですが…楽しみにしてます。
    写真にも癒されてます。

    インフルエンザや風邪に気を付けてくださいね
  • ありまチャン 
    11/3 23:14

    じゅば

    ロマンがないけど、ヒートテック・インナーでしゅ


    さむいと何もできませんもん!

    あと、お茶の時間が楽しみになるような飲み物と、世界を広げる書物!デスかね

  • 奈奈子(クリノッペミイラのままで☆) 
    11/4 00:13

    1年の半分が冬 私の住む北海道も同じです
    の時期になると冬眠したくなりま
    けど人はできないので…家では鍋が多くなりま
    それと外出着!どれだけオシャレにできるか
    気に入りだとちょっぴり外に出てもよいかなって気になりますょね

  • さくら 
    11/4 00:24


    初雪かぁ…。
    同じ東京でも全然違うんですねっ


    ここ数年、区内は全然積もらないから…ちょっと羨ましいデス


    最近湯たんぽが流行ってますね

    カワイくてオシャレなカバーがたくさん売られてるし


    長い冬
    体に気をつけて乗りきって下さい
    ヽ(´▽`)ノ

  • 《ηа〜sаη》ナガレGOMENナサイ(@_+) 
    11/4 00:25

    今日は各地で初雪
    降って寒かったですね〜

    生姜湯にハチミツをお好みで入れて飲んだり、料理に生姜を使って食べると体が温まりますよ〜

    あとは貼るホカロンを腰に貼ると体全体がポカポカしま
    そろそ
    の季節に近づいて、楽しみ

  • まる。 
    11/4 00:38

    冷え性もあって、冬場は生姜(ぽかぽか)や大葉(血行良し&毒素排出)を積極的とってます


    身体を冷やさないお茶(紅茶など)に、生姜をすりおろして飲むのもオススメですょ★
  • のぶりん☆今年もよろしくです(^_^)v 
    11/4 00:44

    初雪ですか


    私は唯一生姜ジャムを作って朝の紅茶に入れて飲んでます


    免疫力
    るそうでお薦めです


    レシピは色々あるでしょうが私のは皮ごとすり下ろした100グラムの生姜に同量の白砂糖以外の砂糖<沖縄のキビサトウとか>と大さじ1のレモンと同量の水蜂蜜大さじ2を全部混ぜてレンジで5分
    度出してからまた2ー3分かけて緩めで完成
    で丁度よくなります

    よろしかったら一度どうぞ



  • あおちゃん 
    11/4 00:55

    と熱燗
    ぐっす
    す。
  • サクヤ 
    11/4 01:10

    青森住みです
    こちらも初雪ふりましたよ。(溶けちゃいましたけど)

    ストーブ無いと冬は過ごせません

  • KEIKO 
    11/4 01:14

    初雪ですか

    早いですね


    宮崎も今週になって急に冷え込んできました


    寒さを乗り切る方法〜 
    私の中でわ
    たんぽ
    キムチ鍋

    ず湯
    ざ掛け
    ダウンジャケット
    HOTカルピ
    湿器付きストーブ

    などで

  • シウ@ゲーム自粛中 
    11/4 01:17

    こちらは中々雪が降りませんが、今日は格段に冷え込みまし


    冬の楽しみは、お風呂となんといっても甘酒

    酒粕から作って、生姜を少し入れて飲むのが好きです


    あったかいお風呂に大好きな入浴剤を入れて、風呂上がりに熱い甘酒を飲むのが最高に幸せで

  •  
    11/4 01:22

    と足早く…
    の中
    さが、大の苦
    とは…言いながら、冬だからこそ
    『暖かさ』
    暖炉の薪が燃える
    何とも言えぬ…温もりを感じます。

    こたつの上の篭の中に
    造作に置かれたミカンの甘い匂い

    身体に栄養
    鍋から沸き上がる湯気が『グツグツ』と、野菜の
    Powerを『いただきます』


    雪道を、キュッキュッと
    いていると
    『お喋り』聴こえてきそう


    そんなふう


    掴まえたくて、掴みきれない『愛しい』冬を
    過ごしてみよう…

    と、思う今日この頃なり

  • ‡-мiц-‡ 
    11/4 01:27

    NATAさんお疲れ様デス


    今日は、一段と寒くなりましたからねぇ



    初雪
    ぁ…
    冬はもうすぐソコに来てますね



    私の住んでる所は、富士山の麓なのに、雪が降りませ


    一年に一度くらいは雪が舞いますが、あとは数年に一度積もる程度です


    でも、寒い冬はやっぱり


    こたつとストーブですね
    れぞ“冬”



  • (^^;) 
    11/4 01:28

    やっぱ


    寒かったですよね

  • 最初はあ(東北魂!) 
    11/4 02:44


    とても抽象的ですが

    冬だと割りきる事

    かな?(笑)



    凍結路の緊張感も

    雪の降りだした夜の不思議な静寂

    もこもこの靴下も

    冬ならではですよね



  • クルミ* 
    11/4 02:44

    アタシも知りたいです

    スノボするしか楽しみなぃ

    北海道の冬も長く厳しいで
    やだぁ

  • 瑠璃乃副 
    11/4 06:24

    雑誌のカットみたいに綺麗な写真ですね


    炬燵もストーブもなく冬を越すことができる地域在住なので 今回のょな寒波には『忍』の一文字でしかなぃです


    冬には冬でしか楽しめなぃことを見付けて過ごすょにしてま

  • 麦娘∞ログインのみ 
    11/4 06:48

    私は雪道が嫌いです
    田舎で公共機関の本数が少ないために、自動車は必需品ですが、一度凍結路で車ぶつけられたのと、去年はドカ雪のあと、暖かい日が続き厚いシャーベットになった路面でタイヤをとられたり、スリップしたり(対向車も後続車もいなくてラッキーでした
    )と、あまりいい思いをしてないので

    子供の頃は平気だったんですけどね、今は冷え症だし
    は耐えるしかないで


  • Chiism 
    11/4 08:34

    寒くて冷たい空気のなかで
    く〜っ暖まる〜って
    瞬間はすごく幸せですね。

    朝の生姜たっぷり目のチャイとか
    ちょっと熱めのお風呂とか
    冷たい布団の中の犬(猫)とか。

    暖かく幸せな時間をたくさん感じられるといいですね

  • てんたまー 
    11/4 09:39

    冬はこたつ・みかん・ねこの三点セットが我が家の定番ですにゃんにゃん

    動物は冬場お布団に潜り込んできたりで、本当に温かいです


  • にっチャコ 
    11/4 18:08

    寒さ対策は
    や手首、足首にお腹を温めるのが1番
    に足首ですね−身体の熱を蓄えると、丈夫で風邪にも負けないようになれると信じています。
  • 野ゆうた 
    11/4 18:35

    NATAさん家は、暖は何でとってますか?
    薪ストーブとか、あるといいかも
    薪(燃料)がすぐ手に入ったら、いいんだけど
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)