世界の楽器の世界 3

グリーの皆さま、こんばんは


「世界の楽器の世界」コーナー

今回は「バラフォン」です

「バラフォン」という楽器は木琴の祖先ともいわれています


西アフリカに広く分布している民族楽器で木で作られた枠の上に木片を並べ
その下に共鳴用のひょうたんがぶら下げてあります
ひょうたんには穴があいており、そこにクモの糸の膜を張ることによって
打つと木片の音と一緒に「ビンビン」と独特な音がします

 
  • コメント(全99件)
  • 加奈だけを愛してる(ツンマキするな!)  
    9/28 22:23

    バラフォン良い音色
    んですよねぇ


    まさに自然の中の音
    て感じで見た目も素敵で、好きな楽器の一つで

  • ありまチャン 
    9/28 22:24

    ほんと

    腹ペコあおむしに似てる(^ω^)
  • プーまま 
    9/28 22:26

    初めて見るの楽器です。
    知らない楽器と出会えるので、音を想像するだけでも楽しみです

  • みぃ 
    9/28 22:31

    イスかと思ったぁ

    どんな音色なんやろかぁ

    聞いてみたいなぁ〜

  •  
    9/28 22:39

    すごいですね

    しかも、この楽器は手作りなんですね

    大地に響く音……
    どんな音なのか聞いてみたいです


  • 黒い騎士 
    9/28 22:44

    キミの頭を合わせて15(笑)
  • ёNAOё 
    9/28 22:44

    なんか可愛い楽器ですね

    目が付いてて
    絵本のイモムシみたい♪

  • horo-greencapem(_ _)m 
    9/28 22:55

    始めてこの楽器は見ました
    木琴のはじまりの楽器だそうです
    上に音階板
    その下に木琴だと長さの違う共鳴筒があります
    それがひょうたんなのはユニークですね
    顔描いてあるみたいです
    どんな音なのか聞いてみたいな♪
  • おと 
    9/28 23:05

    初めまして ポストマンみてました。うちの息子もミュージシャン目指してます誕生日も同じなので、応援に熱がこもります。健康に気をつけて活動頑張ってください。奏でる音を是非聴きにいかせてもらいます。
  • みっきぃ 
    9/28 23:08

    以前、民博で同じような楽器を見ました
    ちなみにうちにはジャンべ太鼓がありま

    あと、自作のディジリドゥもありますよ

    で、ちょっとだけなら鳴らせます


    演奏聞いてみたいで

  • 聖夜 
    9/28 23:09

    凄い

    見たことのない楽器だけど、可愛

  • なお 相変わらず多忙 
    9/28 23:19

    形が大好き


    ちょっと演奏してみたくなりまし

  • 飴と鞭 
    9/28 23:28

    とっても大きな楽器ですね
    ットみたい

    それにしても蜘蛛の糸の膜を通した音ってどんな音なのでしょう

    世界には本当にいろんな楽器があるんですね

  • まちゃみ 
    9/28 23:28

    にゃは〜(´∀`)
    楽しそうな楽器ですねぇ♪
  • ドナルド 
    9/28 23:39

    初めまして

    やっぱり同じ静岡県人は応援しないとね

    頑張ってねぇO(≧▽≦)
  • かかちゃん 
    9/29 00:00

    ますます演奏を聴いてみたい〜
    ースコンシャスのCDさがしてみ

  • ♪*みぃ*♯春夏秋冬(^_^)ゞ 
    9/29 00:22

    生で演奏を聴きたくなっちゃいました

  • 瑠璃乃副 
    9/29 00:35

    バラフォン


    民族楽器が好きなの
    楽器が身近にぁる環境って
    スッゴく憧れます

    ょぃなぁ〜


  • ■вёи■放置ぎみ… 
    9/29 00:36

    どんなんやろ

  • びー 
    9/29 00:43

    世界には、いろんな楽器が本当にたっくさんあるんですね


    この楽器、鳴らしてみたいです

  • ☆たえぞう☆3年ぶり? 
    9/29 01:06

    バリ島などでありそうな楽器に見えますが、あってますか?

    楽器を自分で作るなんて凄

  • 風猫 
    9/29 01:18

    人間の知恵とか発想とか閃きとか、本当に素晴らし過ぎますよね!

    何故これらを繋げ様と思ったのか・・

    また、これらを引き継いで行く人々に、心暖かくなります


    と、思う一方
    間に挟まっている一番左端のひょうたん(?)が可愛く
    ホノボノとして笑ってしまいます(笑)〃

  • 美保子 
    9/29 02:14

    初めてみたけど不思議な楽器ですね。 懐かし音…ん〜聞いてみたいです。 手入れや維持していくのが大変でしょうね
    皆さん頑張って下さいね。
  • シゲ 
    9/29 02:25

    こんばんは。以前から民族楽器に興味がありました
    で、演奏家の方の日
    嬉しい
    す。これから是非、応援します!
  • ティラ 
    9/29 02:46

    はじめまして

    ひょうたんなんです


    全てが自然のものでできてる楽器
    それゎそれゎ
    素敵な音色なんでしょぉね



    ΦωΦ)ほし
  • ママトッティー♪ 
    9/29 02:51

    ひょうたんが楽器とは 風流です
    今は亡き叔父がよくひょうたんに色のある石を敷き詰めた小物入れを作って下さいまし
     

    ひょうたん、食べることも出来るらしいですよ



  • ギンパチ(仕事多忙、出没激減、釣友謝罪...) 
    9/29 03:48

    木琴の元祖ですか。
    今の木琴と似ている所もあるし・・・。
    面白い
  • しんちゃん 
    9/29 04:59

    楽器の名前は知りませんでした。一度聴いてくださいみたいです。頑張ってください。
  • ねこ 
    9/29 05:41

    おもしろい
    ょうたんの楽器は初めて見ました
    聴いてみたいなぁ

  • αあ-α 
    9/29 06:07

    おはよ。コメント欄に同じ静岡県人を応援しなきゃねとあった...そうなのよ...静岡県人なのよ私。今住んでいるところは違うけれども生まれは東京、育ちは静岡トウブです。...楽器の浜松出身なのかなあ...

  • ナオスキ 
    9/29 07:22

    おはようございます
    ょうたんが顔のように見えますね
    作りで演奏すると、更に想いがこもって味わい深い音を届けてくれそうですね

  • ピース 
    9/29 07:51

    ユニークな楽器です

    是非とも聴いてみたい♪
  • жぁこж退会しようかな… 
    9/29 08:01


    こんにちはヾ(-∀・*)*+☆

    うちも家族でジェンベ修業中です

    デイジュ×ジェンベ×コンガ
    などなど毎日

  • †トモ† 
    9/29 08:06

    おはよう(^-^*)/
    演奏聞いてみたいな
  • コアユ【ありがとうございました(*^^*)】 
    9/29 08:17

    ひょうたんにクモの糸
    然の素材でこんな楽器が作れちゃうなんて素敵ですね
    間ってすごい

    どんな音か聞いてみたいな

  • うずめ 
    9/29 08:23

    おはようございます
    ひょうたんが楽器になるなんて
    す〜
    界にはいろんな楽器があるんです

  • まっこ 
    9/29 08:25

    楽器大好きで
    不思議な楽器とか、ワクワクしますね

  • 夢にゃん(・ェ・^)(DQX) 
    9/29 09:07

    おはよーちゃん(照)
    友達許可ありがとう(≧ε≦)
  • アンジェリーナ 
    9/29 09:35

    バラフォンすごいですね
    ょうたんも大きいし、独自の音色聞いてみたい
    ディジュリドゥの響く音、大好きです

  • アズ仕事が忙しくなり、グリーを退会します。皆様ありがとうございました。 
    9/29 09:38

    おはようございます

    アズと申しま

    どのような音色ナノかしら聞いてみたいですう

  • ☆さん☆&雷狼竜&【乙】 
    9/29 09:57

    打楽器って楽しいですよね

  • 沙羅†九曜紋†釣りお休み 
    9/29 09:58

    初めて見たです!
  • (^_^;)うーち 
    9/29 10:04

    ピアノとテクニトーンを習ってました〜
    器は大好きで
    世界にはいろいろな楽器があるんですね

  • 兄者☆皆様今年もよろしくお願いいたしますm(__)m☆ 
    9/29 11:39

    いやぁ、世界には色んな楽器があるもんやねぇ

    機会があれば是非一度聴いてみたいもんです

  • めだい 
    9/29 11:58

    ひょうたんでかいですね。クモの糸ってほんもの?
  • 砂鈴 
    9/29 12:17

    クモの糸の膜
    まさに、自然を活かした楽器ですね(´∀`)
    ディジュリドゥも白蟻が食べた木で作りますし…虫は音楽に貢献してるんだなぁ、と思いました(笑)
  • のぶりん☆今年もよろしくです(^_^)v 
    9/29 14:23

    どんな音か是非聴いてみたいです

  • マー坊 
    9/29 23:19

    昔、アフリカのおそらく、この楽器の奏者と渡辺香津美さんのデュオをFMで聴きました。素晴らしかったです。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)