「花」

グリーの皆さま、おはようございます

僕は昨夜、名古屋でのイベントを終え
岐阜に来ています

道中、道端にヒガンバナが咲いていました


ちなみに
花言葉は「悲しい思い出」だったり
「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」だったり

不吉であると嫌われることもあるそうですが
自分的には
すうっと伸びた鮮やかな緑色の茎のラインと
くるくるとまるまった紅い花が
花火みたいで綺麗だな〜

と思っております

見た目に綺麗だし、種類がすごくたくさんあるので
新しい花を見つけると、さっそく調べてみたりして・・・


最近「花」にも興味が湧いてきています




 
  • コメント(全77件)
  • 飴と鞭 
    9/27 14:06

    とっても鮮やかな赤で綺麗ですね
    ょっと感動しました
    NATAさん
    撮るのがとっても上手です

  • あみ(種分けて下さい)(^-^)v 
    9/27 14:11

    真っ赤な彼岸花、綺麗ですよね
    言葉色々あるんです
    綺麗な花を沢山観る事によって、美しい音楽を奏でる事に繋がりますよね

  • ёアリス 
    9/27 14:15

    私も彼岸花悲しげで、艶やかで好きです。後ろの瓦屋根の曲線とあって、花がいっそう素敵に見えますね。いつも素敵な写真を有り難うございます

  • ☆ひのあ☆退会の為飴お返しイリマセン 
    9/27 14:19

    きれいですよ

    つい最近、旦那がコスモスを知らないことに気がついてショックを受けてました。男の人でもコスモスぐらい知ってますよね

  • リル (アプリ招待ХNG) 
    9/27 14:19

    私も先日、彼岸花が咲いているのを見つけました。

    綺麗だなぁ〜と同時に 何となく寂しげに感じました

  • 《ηа〜sаη》ナガレGOMENナサイ(@_+) 
    9/27 14:23

    キレ
    咲いてますね


    さりげなく、花言葉も知ってる花好きな男子も良いですね

  • びー 
    9/27 14:32

    彼岸花って、不思議な魅力のある花ですね。
    花を見ると、癒されます

  • ☆シナモン☆ 
    9/27 14:44

    綺麗な彼岸花ですね

    見ててうっとりしました

    花言葉の意味を知って深いなと思うし好きになりまし

  • みぃ 
    9/27 14:45

    ウチもお花好きやなぁ

  • 有玲人 
    9/27 14:53

    彼岸花綺麗ですね

    昔読んだ本に彼岸花の赤は亡くなった人の「血」の色だと載ってました

    多分作り話だと思いますが、美しい色ですよね
  • §+゚ 君の笑顔やけにまぶしくて 
    9/27 14:57

    花言葉っていいですよね

  • 苔企画  
    9/27 15:02

    彼岸花は畑の縁に植えておくともぐらが来ないそうです。
  • プーまま 
    9/27 15:04

    赤い彼岸花って、綺麗だけど、どこか哀しげで、寂しげで幸薄そうな…そんなイメージは私だけでしょうか…。
    徒歩通学途中に秋になると、お墓のまわりでよく見かけました。お墓=彼岸花=お墓参り…(勝手につながってる
    花言葉を初めて知りました。花言葉って、不思

  • 退会しまつ 
    9/27 15:06

    彼岸花
    麗で毒々しく、そして神々しい
    力的な花です
    個人的には紫陽花が好き
    壌の性質で色が変わ
    趣があ
    国道沿いの紫陽花は色悪し

  • ぐっさん@明日はきっといいことあるさ 
    9/27 15:09

    花のあとに葉が出てくるんですよ

  • ちあき 
    9/27 15:19



    わほ(^O^)/
  • 月夜  
    9/27 15:30

    こんにちは
    彼岸花 にはそんな花言葉があるんです
    少し悲しい感じです

    この花は 不吉と思ってましたが 花火
    様 と言われればそんな風にも見えます

  • レイちぇる 
    9/27 15:33

    綺麗ですね

  • ♪*みぃ*♯春夏秋冬(^_^)ゞ 
    9/27 15:58

    沖縄にいっぱい咲いてます
    は癒されます

  • みかん 
    9/27 15:59

    もう彼岸花の咲く時期です
    彼岸花も白っぽいのや黄色っぽいのも良いですよね
  • とみー☆ 
    9/27 15:59

    子供の
    摘んでは持って帰って母に叱られ
    最後は母が根負けで花瓶に生けてくれました。
  • クルミ* 
    9/27 16:05

    花が好きとは素敵ですね

  • なお 相変わらず多忙 
    9/27 16:08

    私もヒガンバナ好きです

  • 空 育児奮闘中 
    9/27 16:39

    そんな季節ですね

    私は赤しか知らない
    のも見てみた

  • マリリン 
    9/27 16:48

    彼岸花は北海道には咲かないんですよ

  • ピョンクン 
    9/27 16:53

    見事なお花

    北海道ではそろそろ冬仕度
    寒さ雪の重さ対策で
    暖かい地方の植物を植えている方は手入れに
    頭はハコニワ状態になっているか
    チューリップの球根は今植えて冬を越さなきゃとか
    雪掻きで屋根だ道路だ雪を投げる場所だ
    と奮闘していると植えた場所忘れ
    芽が出てなんでした?って事もあ
    春には確かこの辺か
    あら、こっちだったかい
    あると思いま


  • 遊闇@全力で放置中 
    9/27 16:57

    私もこの間、道端で見かけました

    自然て素晴らしいですね

  • たかな[多忙*イベ消極的(>_<)] 
    9/27 16:57

    周りの草木色が秋色に変わってきてる中、赤い彼岸花は目立ちます

    群生しているのもいいですが、稲刈り後のたんぼに1本咲いているのもキレイだと思います

  • †猫ピン†グリー継続1年持たず(泣笑) 
    9/27 17:06

    火事花とも言ぅんですょね


    昔は家の中に持って入ると家が火事になると云われてたらしぃです


    私はこの花を見るとどことなく哀愁を感じちゃぃます

  • ANNE 
    9/27 17:09

    彼岸花の季節
    植物には 音楽のように
    私たちを癒すような
    不思議な力を秘めているように思います


    たしか 球根かなんかに毒性があり危険なので 不吉なイメージがあるのかな


    美しいですよ
    白い彼岸花もあるんですよ


    いずれもすてきです
    (´∀`人)
  • みぃ〜イベ仲間ありがとう(*・ω・)ノ 
    9/27 17:34

    私も彼岸花
    きです
    色も白から何種類かあって
    が一番すきですが

  • かれん 
    9/27 17:41

    お疲れ様です
    岸花綺麗だね
    かれんは、ここ最近NATAさんの日記と写真がとても楽しみなんです

  • まめたん:今までありがとう 
    9/27 17:43

    白い品種見ました〜
  • *Stitchi* 
    9/27 17:49

    岸花


    私の大好きな花だったのでコメしちゃいますッ


    何故か昔(子供の頃)から惹かれる花なんです




    癒されますne

  • タンポポ* 
    9/27 17:54

    花が好きな男性っていいですね


    ハコニワにも綺麗な植物がたくさん育ちます

  • αあ-α 
    9/27 18:15

    ヒガンバナ
    いろいろないわれがありますが
    でやかで綺麗だなあと私も思います。
  • 鵑澆鵝 
    9/27 18:34

    彼岸花私も好きです
    が鮮やかで背筋が伸びてい
    ブログ楽しみにしてます

  • 風猫 
    9/27 19:18

    幼い頃、仰山摘んで帰って、怒られた記憶があります;;(笑)
    でも、今でも好きな花です


  • ゆり★たぁくん激愛ちゅ〜★ 
    9/27 19:34

    私も先日、日記に書きまし

    彼岸花『曼珠沙華』好きな
    です

  • 蝸牛\ワタシハ神ダ/ 
    9/27 20:36

    彼岸花は、幼い頃に口に入れて苦い思いをしたことがあります´`
     
    後に毒があることを知りました
  • かかちゃん 
    9/27 21:03

    控えな花の方が好まれるのかな
    も鮮やかで好きな花の一つです

  • ルーナ*in 低下中 ごめんなさい 
    9/27 22:32

    私も今日、白い彼岸花の花をあぜ道に咲いているのを見かけました
    た目は、赤い花の方が綺麗でした

  • ひろ 
    9/27 23:28

    うちの庭には、白い彼岸花が咲いてます
    キレイで  はかなくて 秋を感じます

  • 金魚☆ボチボチ 
    9/28 00:45

    ただ一言…素
    です
  • nmilk(アプリ しろつくだけ) 
    9/28 00:57

    毒は球根にあるんじゃないかしら

    彼岸花(曼珠沙華)って全国一斉にお彼岸に咲くんだってね。理由は解明されて無いんだって
    んて会話をつい昨日していたところです

  • *'.。*゚マリー。*☆♪ 
    9/28 01:26

    庭に植えて、四年目で咲きました。私の日記に
    したんですょ
    日、白の球根を分けていただきました。いつ咲くカナ

  • ちゃぷ§‡女狐族‡§休業中 
    9/28 01:36

    畦道に並んで咲いていると、ホントに打ち上げ花火のような美しい形ですよね

  • ほほ 
    9/28 02:13

    秋です
    最近、花に目がいってませんでした〜
    気持ちの余裕がないような
    けませんね。
  • やまっち 
    9/28 04:48

    花火に見える、というのは目からウロコです。なるほどたしかに…(^O^)
  • ひでぼん{HIDEBON}♪ 
    9/28 14:40

    大好きな花で



    庭に母が植えて、一昨年やっと1輪咲いたのですが。
    父が知らずに勝手に庭をいじってしまい

    ……去年も今年も咲いてはくれませんでした

    (先日、これで夫婦ゲンカしてました


    思いがけず
    見れて嬉しかったで

    ありがとうございま

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)