ディジュリドゥ

グリーを始めてから10日たちました

いつもコメントを見るのをとても楽しみにしています

自分のしている事を皆さんに知ってもらい、
それに対してのご意見、ご感想をいただけてとても嬉しいです


つたない文章ですが、これからもよろしくお願いいたします


今回は、遅ればせながら僕の演奏している
「ディジュリドゥ」という楽器の説明をすこししたいと思います。



長さは130〜160センチ、重さ3〜7キロ位で
専用のケースに入れてかついで運びます


演奏法は循環呼吸という呼吸法で何時間も音が途切れることなく演奏されるので、初めて聴いた人はすごくびっくりします。

そんな不思議なディジュリドゥの音は、実は誰もが知っている音で
みなさんが赤ちゃんの時に母親の体内で聞いていた
懐かしい音だそうです

宇宙や深海で響いているとか、くじらの声に似ているともいわれています


 
  • コメント(全102件)
  • 四国三郎♪最後の支援お願いしますσ(^_^;) 
    9/19 15:13

    助かります

    YouTubeデスネ。了
    です☆家帰ったら見てみま


    確かほっぺを膨らましといて、口の中の空気を吐き出しているときに鼻から空気を吸うやり方デスよね。
    他の吹奏楽器でも応用可能なんでしょう

  • ちぃ☆(モンプラの誘いいらん) 
    9/19 15:35

    運ぶとき大変そうですね
    ちゃんに聴かせたら大人しくなるのかな??
  •  ホタル(ご迷惑お掛けしています。暫く休みますm(__)m) 
    9/19 15:47

    是非とも一度聞いて見たいです

  • 麦娘∞ログインのみ 
    9/19 16:36

    はじめまして。ディジュリドゥ?ぜひ聴いてみたいと思いました

  • ゆき(仲間の協力感謝です☆) 
    9/19 16:39

    赤ちゃんに、聴かせたら落ち着くのかな

  • SAKI…(^_^;)/ 
    9/19 16:47

    7キロ

    そんなに重いとは
    思いませんでした


    ポストマ
    出られてたんですね

    早速チェックします

  • ☆華★*☆音★ 
    9/19 16:57

    なんか……凄いです

    凄く落ち着いた演奏なんだろなぁ…気分もふわふわ
    なりそうです
    ♪〜θ(^0^ )
  • ゆり★たぁくん激愛ちゅ〜★ 
    9/19 17:04

    私はバンブー、塩ビ、ユーカリの3本持っています

    それぞれ違った感じでイイですね

  • てるぅ 
    9/19 18:00

    私も楽器をやっていますが、ディジュリドゥは今まで聞いたことなかったです。これから帰ってYouTubeで見てきます


  • ヨンヒャン(プロフ読コメ帳へ今月で退会) 
    9/19 18:10

    はじめまして

    ディジュリドゥが重いのにびっくりしました(゚o゚)
    呼吸法もなんとなく難しそうな感じがしますね


    でも、すごく美しい音色なのでしょうね
    興味あります

    よろしくお願いしま

  • ルミナス 
    9/19 18:15

    なるほど!!益々興味が湧きました
    YouTube見てみます

  • 潤弥 
    9/19 18:31

    申し訳ないですが、初めて知りました。
    どんなふうに演奏するんだろう?
    一度その音色を聞いてみたいです

  • あめだま  
    9/19 18:33

    どんな音をだすのか聴いてみたいです

    私は最近カリンバって楽器にはまってま


  • ユジン 
    9/19 19:31

    フルートをずっとしてまし
    吐きながら吸うと言う呼吸法が分からないけど…興味いっぱ

    生の音を聞いてみた

  • チシャ猫一身上にてしばらく放置します 
    9/19 19:34

    初めて聞く楽器です、ぜひ聞いてみたい


    頑張って下さ

  • ☆むらけん☆ 
    9/19 19:45

    機会あったら聴いてみたい
    器って不思議
    魅力がありますね

  • ☆むらけん☆ 
    9/19 19:45

    機会あったら聴いてみたい
    器って不思議
    魅力がありますね

  • *mi* 
    9/19 20:09

    そんな楽器があることを、初めて知りました


    いつか九州にも演奏に来てくださ

  • chloe♪ 
    9/19 20:40

    小学校でチューバ

    高校で女の子バンドを作りドラム

    大人になり憧れのフルート買っちゃいました

  • ゆんぴぃ♪皆様に感謝♪※無陳謝 
    9/19 20:49

    はじめまして
    循環呼吸」出来るんですね!!凄い!!私も横笛やフルートを吹くので、トライしたことがありま

    是非生で聴きたいです!!頑張ってください♪
  • Ikkou*お仲間サンいつもありがとう 
    9/19 20:50

    どんな楽器か、ますます興味が、わいてきました。是非とも、演奏も聴いてみたい。
  • horo-greencapem(_ _)m 
    9/19 21:35

    ディジュリドゥという楽器の大きさが人の身長くらいなのはこちらで紹介されている演奏写真で分かりましたが、かなり重い楽器なのですね。演奏方法も変わってますね。私は学生時代10年間ホルンを吹いてきましたが、肺に負担を感じて卒業してからは吹いてませんが、一度機会あったらディジュリドゥを1音でも演奏してみたくなりました。
  • チャラ(クリ&ドリ&ツリ以外ムリニャリ) 
    9/19 22:03



    初めて

    こんな楽器があるっ

    知ったにゃん




    活動
    ガンバって

  • ヨウооо 
    9/19 22:27

    5年ほど前の彼氏さんがディジュリドゥに惚れて購入し、夜の公園

    『ぼぉーっ・ぼぉーっ』
    って基礎練してたの思い出しましたо
    (*^ー^*)


    その後すぐ別れちゃったのでディジュリドゥの曲ゎ聴いたことないですо
    (・ω・`)


    なのでNATAさんの演奏聴いてみたいデスо
    (*´∀`*)

  • モッチッチー@放置気味 
    9/19 22:27

    20数年前オーストラリアに行った時、ディジュリドゥに出会い、アボリジニに演奏を教えてもらいましたが、めまいするくらい結構難しかったです

    でも、懐かしいですねぇ


    これからも頑張って下さい

  • はな☆ 
    9/19 22:56

    けっこう大きな楽器なんですね(@o@)ビック



    まだ聞いたこと無いから...

    早く聴きたいです

  • ‡ ラビット ‡☆ (ドリお仲間募集中) ☆ 
    9/19 23:00

    テレビで見て感動しました


    とっても良い音色ですね
    れからも活躍楽しみにしてます


  • みやこ 
    9/19 23:18

    あはっ
    の身長と同じくらいなんだ



  • み〜★アバコン目標達成投票感謝m(_ _)m 
    9/19 23:33

    初めてそういう楽器があるのを知りました。
    今度聞いてみたいで

  • のぶのぶ 
    9/20 00:14

    はじめまして


    初めてみる楽器で一度聴いてみたいです


    公演がありましたら是非行かせて頂きま

  • カオス@Friendship 
    9/20 00:26

    初めまして、一度聞いてみたいで

  • マル+α 
    9/20 00:33

    アボリジニの心の音色ですね。

    エアーズロックの日の出、の息遣いに似ていますネ。
  • ニコリ☆ 
    9/20 00:46

    初めまして

    楽器に惹かれて友希しまし

    よろしくデス

    どんな音か興味深いです

    一度聞いてみたい

  • ★PIERROT★ 
    9/20 01:27



    はじめまして

    初めて見る楽器なので興味津々で


    どんな音が出るのか
    YouTubeで見てみま

  • 魑鳥- イベマイペースに出没中(笑) - 
    9/20 01:29

    はじめまして
    “ディジュリドュ”と言う楽器の名前にひかれ(?)音色に興味を持ち、聴いてみたいと思いました。
    また、その楽器の大きさに驚きました。
    結構大きいんですね
    もう少し小さい物だと思ったので(…写真でみるとそんなに大きな物に見えなかったので…)びっくりしました。
  • 海老fire?←ふぃれ 
    9/20 01:31

    ポストマンのテレビで見たことがありました


    不思議な音の
    楽器ですよね


    アボリジニの文化すご

  • ぽつん 
    9/20 01:38

    昔、ゴマさんの演奏を聴きに行った事があります。小さな倉の中に落ち葉が敷き詰められ蝋燭の灯りのなか演奏を聴かしてもらいましたが、なんとも神秘的で初めての感覚に陥りました
    いろんな音がして、風が吹いてるかの様で血が煮えたぎるようでし
  • ぞぉん 
    9/20 01:45

    以前オーストラリアに行ったとき、 現地の方が奏でているのを聴いて初めてが知りました

    こちらで奏者の方にお会いできるとは

    機会がありましたら、生演奏にお伺いしたいな

  • みっちゃん 
    9/20 09:27


    NATAさん
    はじめまして

    初めて聴く楽器に興味もちリンクしました。
    写真みました
    楽器は長いものですね。音を聴いてみます。後合宿に行った写真…。素晴らしいところですね。心が落ち着きます。写真楽しみにしてます。

  • はる 仕事で多忙∵ダッフィー好き(^3^)/ 
    9/20 10:12

    初めまして

    はると、言います

    ポストマンで、NATAさんが造った楽器を届けてもらう回を見まし

    私も、昔…楽器を吹いていました

    直接、
    感してみたいです

  • §れみっこ§コメ無m(_ _)m 
    9/20 10:33

    『BOND BOY HIDE』ことヒデさんのご友人のNATAさんでお間違え有りませんでしょう

    …私…ヒデさんとのセッションを拝見させて頂いた者ですぅ

    まさかGleeで絡めるなんて夢のよ


    ポストマン』拝見しました
    凄い感動して泣いてしまいました


    またNATAさんの演奏を聴きたいです



  • 狸丸 
    9/20 12:03

    はじめまして

    ディジュリドゥ 何だか呪文のような楽器です
    昔の人も癒された音
    聞いてみたいです
  • レイ 
    9/20 13:00

    オーストラリアに留学で3年いました

    初めて聴いた時は、これが楽器の
    と思いましたが徐々に心に響く音へと変わる不思議な力がありますよね


    うわべだけのオーストラリアではなく、音楽を通じてアボリジニの素晴らしい知恵や文化、悲しい歴史、現状等、をより多くの日本人に知ってもらうきっかけになりそうですね
    しぶりに生の演奏聴いてみたくなっちゃった


    何故か誕生日
    同じ日です

  • たにさゆ 
    9/21 15:25

    こんにちは

    ハコニワからやってきまし

    私は学生の頃 サックスをやっていたので楽器を演奏しているってだけで興味がわきま

    サックス奏者のケニーGさんもたしかその呼吸法で何時間でも吹けると聞いたことがあります

    試したこともありますが もちろん無理でした

    またきま〜す


  • キュリアスモック 
    9/21 18:13

    はじめまして

    モックといいます

    楽器いいですよね

    私も木管楽器吹いていましたが循環呼吸法体感してみたいで

  • 我が輩は豚である|( ̄3 ̄)| 
    9/22 05:18

    はじめまして

    ディジュリドゥの音色はとても神秘的に感じま

    癒やされますよね

    また機会があったら聴きたいです。生で

  • †AyuMi† 
    9/22 08:10

    初めまして


    聴いたことないです

    機会があったら是非聴きたいです

  • 松風 
    9/24 02:14

    はじめまして

    ウチもディジュリドゥ持ってて、ちょっとだけですけど吹けてます

    最近ご無沙汰なんですが、NATAさんの日記見てたら何か久しぶりに吹いてみたくなってきまし

    NATAさんのご活躍を期待していま

  • ルーキャ 
    9/25 20:35

    ディジュリドゥの音がどんなものか聞きたくて、You Tubeで外国の方の演奏を聞きました。


    何とも不思議な音と、呼吸法に他にも聴いてみたくなりました。


    モンゴルのあの不思議な歌い方を楽器にしたような感じがしたのですが、……

    機会を作ってまずはCDを捜して聴こうと思います(*^o^*)

  •  
    9/28 20:56

    初めまして

    シドニーでアボリジニのCDを買いまし
    おなかに響く音という印象ですね
    大地な感じか
    ぜひ生音を聴いてみたいな
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)