ロスで感じること

今回、ロスに来て感じることは、少しずつながらも景気の回復と、そして映画界の動きです! そこで面白いのは、日本に対しての興味は以前からもありましたが、それがより強くなっていると感じられるところです。やはり東京の風景などは、実際に東京を訪れたことがなければ、とても変わっていて面白いと感じるのでしょう。日本人がそれにまだ気がついていないだけなのかも知れません。

“Wake up, Japan!”のテーマのもとで感じるのは、もっと目を開いて、視野を広くし、日本が持っているものをもっとよく見られるように、そしてもっと面白いことにチャレンジするために、40年ほど前から行っている運動を再び強化するべきだということです。それは「英語」です。

先日ある方から聞いた話しですが、ある統計で、世界で198カ国ある中で、日本の英語能力のランキングは幾つだと思いますか?アジアの23カ国中のランキングは?
びっくりすると思いますが、198カ国の中で日本は180位! またアジアでは20位だそうです!

あまり能力がなくても、英語ができるというだけで上手くやっている人もこちらではよく見かけます。せっかくの能力、才能がもっと大きく開けるのに、英語ができないということで閉ざされるのは非常にもったいないと思うのです。
昔、映画「カラテキッド」のプロデューサーが、先生の役を演じる俳優を探していたとき、ある日本のトップの俳優にロスまで来てもらって話をしたそうです。付き人が大勢ついて来て、毎回何を質問しても彼本人が答えないので、おかしいと思い、彼一人にして会話してみたら、結局わかったのは、彼は英語が出来ないということ―-―それで、確かに彼はその役に合っていたけれど、言語の問題でアウトになったそうです。そして、最終的にはもともとコメディアンだった、パット森田をオーディションし、彼がその役を獲得したのです(彼はそれでオスカーのノミネートまでいきました)。それはもったいない話ですよね!
別にアメリカでやらなくてもいいよ、という役者さんも当然いると思いますが、恥をかくのがイヤだという理由だけだとしたらもったいないですよね。アジア23カ国の中で21位というのは、もしかしたら、日本人は間違いをするのはよくないとか恥をかくのがイヤだからとか思っているからではないでしょうか。中国、ベトナムなどでは、下手でも平気で話します。まさに恥をかくことは問題にしていないのです。

だから、英語のことだけでなくても、自分が追いかけていきたいものに関しては、もっと恥を捨てて(だって自分の夢ですもの!)、動いていいのではないでしょうか? 目的が強ければ強いほど、エネルギーを呼び寄せるはずです! 丁度今日もある22歳の日本人の女の子と会ったのですが、自分の夢に向かっている彼女の姿には強いエネルギーを感じました。
そこで一つ、勢いのある俳優の為に面白いアイディアがあります!次のブログで!

 
  • コメント(全7件)
  • カルメン 
    4/21 01:56

    初めまして。
    世界で活躍できる俳優を目指しています
    やはり英語なんですね。
    自主的にトレーニングを積んでいますが、堂々と外国の方の前でアピールできるように精進します!

  • hy83 
    4/21 11:54

    海外旅行に良く行きますが、TOEICのスコア以上に、結局は、「とりあえずビビらずに話してみる」ことだと思いました
  • 希望@グリー 
    4/22 18:41

    英語より心だと思う
    貴方は素敵な女性ですね。
  • くるみるく 
    4/25 14:12

    はじめまして
    学生時代に英語専門で勉強してきましたが、今はただの主婦‥‥。進みたい道を進めるようにレールを敷いてくれた両親にも済まない気持ちでいます。
    上の子が小学校に入ったら、必ず自分の夢をもう一度見つめ直して勉強したいです!
  •  
    4/27 21:10

    今宇宙に女性が行ける時代になりました
    やはりこれからは女性の時代だと思います。日本人はもっと島国の狭い考え方を変えて貴女様の様に海外に進出され活躍されている方がリーダーとなって素晴らしい作品を作って活躍されますように期待しておりま


  • ラテ 
    5/1 02:46

    初めましてm(__)m
    Wake Up Japan‥なんて 爽やかな響
    昔、 音楽♪や映画を通じて、英語が堪能な友人と楽しかった頃を 思い出しました。私もWake Up!
  • 魚@竹青に会いたい‥・ 
    5/10 15:34

    さすがにこれだけ国際的に英語の比重が高くなると言いにくいけど・・・
    最初に英語に触れたのはジョン万次郎や唐人お吉だ。
    彼らが英語を覚えたのがそれほど恵まれた環境だからだって思えない。
    日本人が英語をしらないことを日本人はもっと誇ってもいいような気がする。
    例えばアメリカ人は日本語を知らないことを恥じたりはしないだろう。

    俺は国粋主義者でもなく、どっちかというとアメリカは大好きなんだけど
    音で感じるジミヘンの音楽や字幕でみるヘヤーなどの映画で不満を感じない。

    俺たちが英語で情報を発信するべきだって思うほどに
    英語圏の人達は英語を理解できない人たちとのコミュニケーションを望んでいるのだろうか?

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)