『ゆりあと一緒にら・り・る・れ・論語!』(。・ω・。)

今日の論語はこれ


しこう いわく。ここに びぎょくあり。

ひつにおさめて、これをぞうせんか。

ぜんかをもとめて、これをうらんか。

し いわく。

これをうらんかな、これをうらんかな。

われわ こをまつものなり。

です


意味は


弟子の子貢さんが、大先生に質問。

「今、ここに美しい宝石があったとしたら、

それを大切にしまって置くのが正しいですか?

それとも、よい買い手を探して、お金に変えたほうがよいでしょうか?」

それについての先生の答え。

「売ってしまおう。売ってしまおう。お金のほうがいい。

宝石のごときものなら、私は買い手を待つ側だね。」

です


この論語はとってもびっくりした論語なの


ゆりあは大切にしまっておくほうがいいと思っていたら・・・

売ってしまう方がいいなんて


この論語はゆりあにとってとても勉強になったんだよ


みなさんはどうでしたか


次回の論語は何かな


お楽しみに〜〜


では


おやすみなさい


明日も笑顔で会おうね


ゆりあ




 
  • コメント(全6件)
  • 智宏 
    8/28 23:40

    お休み(*⌒▽⌒*)
  • みずりん 
    8/29 00:58




    私もびっくり(笑)!
    論語なだけに


    宝石ごとき…という訳だから、高価なものなら何でも価値があるわけではない、自分にとって何が価値があるのか見出だすのが大切…みたいな意味合いが含まれているのかな



    おやすみなさ

  • nicky 
    8/29 02:52

    こちらも久しぶりの論語やなー

    今回の論語は意外やった
    子さん妙に人間臭いとこもあるんやなー
    んや親近感わくなー

  • みのとも 
    8/29 09:09

    お久しぶりで

    もう、夏休みも終わりですね〜

  • ぴーち姫 
    8/30 12:11

    久しぶりの論語は、なんだか意外な話だね(;゚д゚)
    お金が一番大事ッて話なのかな?

    もーすぐ夏休みも終わりだねー(*^^*)
  • よしい 
    9/24 19:05

    宝の持ち腐れってやつかな。毎日眺めて幸せになるようならいいけど大切にしすぎてずっとしまっちゃうのはもったいないってことかも。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)