ゆりあと一緒にらりるれ論語(●´ω`●)

今日の論語はこれ


し いわく。

くんしわ わしてどうぜず。

しょうじんわ どうじて わせず。

です


先生が言ったこと。

教養のある立派な人は、

自分の考えをしっかりと持って他人に合わせる、ということはあっても、

安易に仲間としめし合わせるような、ズル賢いことはしない。

一方、

その場しのぎの浅知恵で渡り歩いている人物は、

やたらと仲間を集めたがるが、すぐに仲間割れする。

です


この論語はね


気をつけようと思っている論語なの


ずる賢いことをしないで


その場しのぎの浅知恵もしないようにする


って決めてるの


これはとっても大事なことだから


大人になっても大切にしなきゃなと思うんだ


教養のある人になれるように努力していきたいな


今日の論語はどうでしたか


次回の論語は何かな


お楽しみに〜〜


では


おやすみなさい


明日も笑顔で会おうね


※熱中症に気を付けてね


ゆりあ