『ゆりあと一緒にら・り・る・れ・論語!』(。・ω・。)

今日の論語はこれ


し いわく。

もくして これをしるし、

まなびていとわず。

ひとをおしえて うまず。

なにか われにあらんや。

です


意味は


孔先生が言ったこと。

学んだことを、何も言わずに黙って心に刻み、

さらに、飽きずに学び続け、

人に教えることを面倒に思わない。

そうしたことは、私(孔先生)にとって特別なことではありません。

です


この論語に書いてあることが全部出来ているお友達がいるの


その子はゆりあがわからないところも教えてくれたの


ゆりあもお友達や孔先生みたいな人になれるように頑張ります


みなさんの中にも


今日の論語に書いてあることができているお友達さんはいませんか


少し探してみるのも面白いと思います


それでは


ゆりあもそろそろベッドへGOします


おやすみなさい


明日も笑顔で会おうね


ゆりあ