『ゆりあと一緒にら・り・る・れ・論語!』(´・ω・`)

今日の論語はこれ


し いわく。

じん とおからんや。

われ、じんをほっすれば、

ここに じん、いたる。

です


意味は


孔先生が言ったこと。

私が「仁」と名付けた「人の道」は、

はるか遠くにある理想なのだろうか?

いや、そうではない。

それを欲しいと思った人ならば、

すぐにたどり着ける。

それぞれの人の中にあるものだからだ。

です


この論語は少し難しいです


仁をほしいと思えばすぐにたどり着ける


みなさん1人1人に仁(人の道)があるから


ということを孔先生が言ってるの


この論語をみた時


ゆりあの中にも仁があるんだな


と思ったの


これからも仁を大切にしていきたいな


今日の論語はどうでしたか


次回の論語は何かな


お楽しみに〜〜


それでは


おやすみなさい


明日も笑顔で会おうね


ゆりあ


 
  • コメント(全5件)
  • 智宏 
    5/16 00:27

    お休み
    (-.-)zzZ
  • 坂田銀時*仕事多忙中です* 
    5/16 01:18

    孔子の時代も現代も人としての生き方って難しいですなぁ

    色々な体験から自我を確立してよい生き方をそれぞれ見出だ

    人としてどう生きるのか。死ぬまで問い続けるテーマですね

  • nicky 
    5/16 03:20

    深い!!むっちゃ深い!!ええなー。最近論語がしみるようになってきてな。ゆりあちゃんのおかげやで

    ゆりあちゃんが選ぶ論語で、ゆりあちゃんの今の状態や気持ちもなんや分かったり伝わる気ぃするなー。
    論語は深いな
  • ぴーち姫 
    5/16 12:18



    難し
    (>_<)

    人の道か、考えちゃうなー
  • みずりん 
    5/16 16:26




    うん、深い

    仁かぁ
    自分の中にある?


    あるあ

    名前の一部だ


  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)