『ゆりあと一緒にら・り・る・れ・論語!』(´・ω・`)

今日の論語はこれ


し いわく。

ひと、よく みちをひろむ。

みちの、ひとをひろむるにわ あらず。

です


意味は


孔先生が言ったこと。

私たちひとりひとりの人間が、

人として生きる道がどうあるべきかを、

推し進めているのだ。

人として生きるべき道が、そこにあって、

ひとびとを歩ませているわけではない。

です


この論語は少し難しいかもしれません


でもよ〜く考えてみるとわかると思うの


道は人が歩いた所にできる


そういうことを言っているの


ゆりあもね


道があるから歩くのか


歩くから道があるのか


たまに思うんだ


でもこの論語を見たとき


あ〜〜


って分かることができたんだ


今日の論語はどうでしたか


次回の論語は何かな


お楽しみに〜


おやすみなさい


明日も笑顔で会おうね


ゆりあ