『ゆりあと一緒にら・り・る・れ・論語!』(´・ω・`)

今日の論語はこれ


そうし いわく。

われ、ひに わがみを さんせいす。

ひとのために はかりて

ちゅう ならざるか。

ほうゆうと まじわりて

しん ならざるか。

ならわざるを つたえしか と。

です


意味は


曾先生が言ったこと。

私は毎日、3つの反省をします。

ひとつは、そのひとのためのアドバイスを、

最後まで責任をもって、考えてあげられたか?

ふたつめは、

友達づきあいが、口先ばっかりではなかったか?

そして みっつめに、

自分が、良く分かっても いないことを、

知ったかぶりして 人に教えたりしなかったか?と。

です


この論語はね


ゆりあにとって学ぶことの出来た論語なの


このみっつの反省


ゆりあが出来ていなかったみっつなの・・・


この論語を見たとき


神様が『曾先生はそうしているぞ!!見てみなさい!!』と


言われたような気がしたの・・・


だからね


毎日みっつの事を反省するようにしたんだ


これからもこのみっつの反省を行い続けていきたいです


今日の論語はどうでしたか


次回の論語もお楽しみに〜〜


おやすみなさい


明日も笑顔で会おうね


ゆりあ


 
  • コメント(全7件)
  • 顔写真は、日福大付属高校の旧制服。 
    4/9 23:55

    おやすみなさい。
  • 光優馬 
    4/10 00:05

    これはつまり自分の発言と行動に責任を持って生きろって言う事だよね


    俺は知ったかぶりはしないし知ってる所まで喋らないけどね

    口先だけで行動はしないし
    自分の発言と行動に責任を持って生きて

    まぁ全く道理が通じない相手とは付き合わないけどなかなか実践するのは難しいよね



    柚莉愛おやす

  • 智宏 
    4/10 00:16

    お休み
    (-.-)zzZ
  • みずりん 
    4/10 01:56




    ドキッとするのは何故だろう(笑)
    身が引き締まりましたっ!
    おやすみなさ

  • ぴーち姫 
    4/10 06:30



    うわー
    っつとも出来てナィ気がする〜!!
  • 弥次郎兵衛 
    4/10 14:49

    さすが、ゆりあさん、実に素晴らしい教えですね。
    私も実行してみたいと思います。
    そして、継続していきたいと思います。
    ゆりあさん、有り難う。
    感謝、感謝。

  • よしい 
    4/11 03:11

    自分のことの反省まで人のことを考えてるのがすごいね。
  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)