『ゆりあと一緒にら・り・る・れ・論語!』(。・ω・。)

今日の論語はこれ


しか いわく。

ひゃっこうわ しにおりて、もってそのことをなし、

くんしわ、まなびて、もって そのみちをいたす。

です


意味は


子夏さんが言ったこと。

職人は、それぞれ、自分の仕事場で、こつこつと自分の仕事を続けています。

同じように、教養人は、それぞれが学問を少しずつ積み上げて、

自分の道を、切り開いていくのです。

です


この論語はねゆりあが大事にしてる論語なの


職人さんが仕事を続けるように・・・


教養人も学問を積み上げて自分の道を切り開いてく・・・


少し難しいことだけど


この論語ができるようになりたいな


そのためにも


しっかり学問を積み上げて頑張ります


今日の論語はどうでしたか


次回の論語の論語もお楽しみに〜〜


おやすみなさい


明日も笑顔で会おうね


ゆりあ