『ゆりあと一緒にら・り・る・れ・論語!』(。・ω・。)

今日の論語はこれ


しか いわく。

ひろくまなびて あつくこころざし、

せつにといて ちかくおもう。

じん、そのなかにあり。

です


意味は


子夏さんが言ったこと。

たくさんのことを広く学んで、志をしっかりともち、

真剣に質問して、自分の問題として切実に考える。

そう言う学習態度の中から、人としての道が見つかるのです。

です


ゆりあにとってこの論語は


目標としての論語です


ゆりあはまだこの論語で言われている事が実行できていないと思うの


まだまだ道を探してる途中だな


だから


これからもずっとこの論語を大切にします


これからも、この論語で言われている事を実行し続けて


そして


人として生きる道をしっかり見つけたいです


今日の論語はどうでしたか


次回の論語もお楽しみに〜〜


おやすみなさい


今日も笑顔で頑張ろうね


ゆりあ