『ゆりあと一緒にら・り・る・れ・論語!』(。・ω・。)

今日の論語はこれ


し いわく。

くらいなきを うれえず、

たつゆえんを うれえず、

しらるべきを なさんことを もとめよ。

です


意味は


孔先生が言ったこと。

自分の地位などを嘆く前に、

地位を得るような実力があるかどうかを考えましょう。

自分の実力を知る人の少ないことを嘆く前に、

みんなに評価されることをするように努力しましょう。

です


この論語はね


ゆりあにとって、とっても役にたった論語なの


この論語のなかにも出てくるように


自分の立場が望んでいる立場ではない時


なんで〜〜・・・


と思う事もありました


でもこの論語を読んだ時


ゆりあの実力ではまだまだその立場にふさわしくないんじゃないかな・・・

と考えられるようになりました


もっともっと実力を身につけられるように頑張ろう


と思うようになりました


この論語で


ゆりあは気持ちが楽になる事ができました


もし同じような気持ちになっている方に、この論語を読んでいただけたら


と思って書きました


今日の論語はどうでしたか


次回の論語もお楽しみに〜


それでは


急いでベッドへGOします


おやすみなさい


今日も笑顔で頑張ろうね


ゆりあ