ゆりあと一緒にら・り・る・れ・論語!(●´ω`●)start!!☆彡

今日の論語はこれ


し いわく。

しのみちにこころざして、

あくい あくしょくをはじるものわ

いまだ ともにはかるに たらず。

です


意味は


孔先生が言ったこと。

「勉強をする」という高い目標を持って、

みんなで一緒に暮らす毎日で、

貧しい服装や粗末な食事を気にしてるような人は、

まだ、一緒に学ぶ仲間ではありません。

です


ずいぶん前にブログにも書いたけど、

ゆりあはある映画を観に行ったの


フー・メイ監督さんの『孔子の教え』って言う映画だったんだけど・・・


映画だから、もちろん役者さんが演じているんだけど、

すごくすごく心に残ったシーンがあってね


ある理由で故郷をあとにしなければならなかった孔子先生。

そこへ弟子達が先生のあとを追ってくるの。

食べる物も着るものも寝る場所も困るような時もあるんだけれど

先生から学び、志を共にしているみんなの顔にはくもりがないの


その状況や環境に文句を言う人もいないの


ある時わずかな食料をみんなで分け合うの。

奪い合うこともなく、ただそこにあるわずかな食料に感謝し、分け合う。

その時、ゆりあは自分が恥ずかしくなったの


今の自分の環境に、

この恵まれた毎日に不平や不満を持っていたりしないか。

・・・色々考えてたら、とても恥ずかしくなっちゃったんだ


だから、今の与えていただいてる環境に不平や不満を言いたくなったとき。

自分に言い聞かせる論語がこれなの


ゆりあにはたくさんの友達がいる


それ以上何を欲張って望む必要があるんだ・・・って


・・・なんて、いつもそう思えるわけじゃないけどね


言い聞かせているうちは、まだまだ修行が足らん
って

孔先生から言われちゃいそうだね




次回の論語は何かな


お楽しみに〜〜


おやすみなさい


明日も笑顔で会おうね


ゆりあ


 
  • コメント(全5件)
  • 智宏 
    2/7 01:59

    お休み
    (-.-)zzZ
  • とうご 
    2/7 08:18

    おはようゆりあちゃ

    今日も1日頑張って下さい

    大好きなゆりあちゃ

  • ぴーち姫 
    2/7 12:23


    こんにちは


    今日のらりるれ論語


    今のあたしにぴったりでびっくり


    実ゎイロイロありすぎて
    めっちゃ悩んでたの


    今の環境、最優先の事を考えると
    居心地悪くて

    だけど見方を変えたらきっ
    他にゎナィくらぃ恵まれて


    だからこの環境の中
    やってくしかナィんだょね
    だけど…ッて堂々巡りだったの


    なんか背中押された気分

    まだモヤゎかかってるけど
    頑張れそぉ
    りがと

  • よしい 
    2/8 01:04

    今の日本は恵まれすぎてそれが普通になっちゃったからねー
  • 則巻アラレ&則巻ガジラの元・虜 
    2/9 09:23

    ゆりあ先生、リッパ
    ッパですわ

    おじさんは脱帽です


    この論語(ゆりちゃんの解説部分)を読んで、こんなに恵まれているのに不平不満ばかり言っていた上に欲ばっかりかいていたワスの人生って一体・・・・・

    って思ってしまったっす

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)