『ゆりあと一緒にら・り・る・れ・論語!』(。・ω・。)

  • ならゆりあ 公式ブログ/『ゆりあと一緒にら・り・る・れ・論語!』(。・ω・。) 画像1
今日の論語はこれ


し いわく。

くんしは げんにとつにして、

おこないに、びんならんことを ほっす。

です


意味は


孔先生が言ったこと。

教養を備えた立派な人は、

口下手であっても、

行動に移すことだけは、

すばやくありたい、と願っています。

です


今日、なんでこの論語にしたかというとね


最近、ちょうどこの論語にあるようなことを考えていたからなの


行動や言動にはいろいろなタイプがあると思うの


簡単に上げると

『有言実行』『不言実行』『有言不実行』『不言不実行』

とかね


ゆりあは今まで

『不言実行』がかっこいいな・・・って思ってたの


目標はしっかりと自分の心にあって


だまって黙々としっかり実現に向けて行動する


口下手でもいい・・・


・・・かっこいい
って。

でも、

もしかしたら『有言実行』も素敵かもしれないなって思い始めたの


『不言実行』は、自分の心の中で目標を定めているから


行動に移せても、移せなくても、自分だけしかわからないでしょ


でも、

『有言実行』は誰かが聴いているんだから


行動に移せて実現しないと、それは時に嘘になってしまう


そこには責任も生まれるからこそ、しっかり行動する。

それってすごく大変だけど、かっこいいのかな・・・って


ゆりあもブログで『こんな人になりたいなぁ・・・
』って書いたりするでしょ


『有言』してる事になると思うの


有言しているからには、責任をもってしっかり行動できる人になるよう頑張ろう


あっ
また有言


たまには孔先生の教えのように、寡黙に素早く行動してみようかな


・・・有言ループにはまってるゆりあでした



今日の論語はどうでしたか


次回の論語は何かな


お楽しみに〜〜〜〜


あ、もうこんな時間になって


『今日』が『昨日』になっちゃった


ではでは、急いでベッドへGO


おやすみなさい


今日も笑顔で頑張ろうね


ゆりあ


 
  • コメント(全7件)
  • 智宏 
    2/2 00:29

    お休み
    (-.-)zzZ
  • 坂田銀時*仕事多忙中です* 
    2/2 00:38

    おやすみなさ

  • 顔写真は、日福大付属高校の旧制服。 
    2/2 00:47

    おやすみなさい。
  • 光優馬 
    2/2 00:48

    俺も良く死んだお父さんに昔に言われたなぁ



    自分が何にも出来ないクセに人に説教したり文句を言いたいなら自分がしっかりして出来る様になってから文句を言えってね



    今自分がしっかりした人間に成ったから親とかマナーとかが悪い人間に堂々と文句を言える迄になっ
    有言実行しちゃったけどね


    こんな性格に成っちゃったから格好良いと周りから言われるけど


    柚莉愛おやす

  • ぴーち姫 
    2/2 07:32

    今日のらりるれ論語


    有言実行ッて怖いと思って


    職場に口だけの有言不実行
    周りに迷惑かけてばっかりの人
    いるから、何でも言っちゃうのっ
    あんまりよくないのかなーッて

    でもゅりちゃんが教えてくれた
    論語からゎ何事も行動に移さなき
    始まらないッて言ってる気がした

    有言だろうが不言だろうが
    実行するッて事が大事なのかなッ


    今回ゎ絵もしっかり見れた
    イィお話ありがとぉ


  • 則巻アラレ&則巻ガジラの元・虜 
    2/3 09:46

    ワスは、有言不実行と不言不実行タイプだね。はっきり言っ

    あれやろうこれやろうと、口にだしたり頭の中で考えていて
    いざとなると、やる気がしなかったり
    倒くさくなって後回しにして結局実行されんこともしばしば


    これじゃただの怠け者だよ
    日ゆりちゃんの論語を読んで、そんな自分を改めて見直さないとな
    おもっ

  • よしい 
    2/5 03:06

    cookie何してんの(笑)

  • GREEにログイン(新規登録)するとコメントを書くことができます。
    ログイン(新規登録)